

夏服



1月に癌が発覚したルー。

3月の誕生日は迎えられないんじゃないかと思っていましたが・・・。

手術前と変わらず、とっても元気で

年を越すんじゃないかという噂です



今年は夏物のお洋服を買わなかったんですが。

新しいのが欲しいね~。


去年の春に買っておいた生地で、久しぶりに手作りしました




DSC03177.jpg

シャーリングテープがとっても難しかった(&めんどくさかった)キャミソールと。




DSC03179.jpg

いつものムームー。

ウクレレとパイナップル柄です。




DSC03164.jpg

太ったから”ボンレス”な感じになると思いきや。

なかなかセクシー




DSC03173.jpg

Viviの今年の夏の注目柄は、トロピカル柄だそうですよ。

モデルさん、座り方が「どすこい」になってますけど・・・

最先端です




今年も夏物が増えて良かった






DSC03185.jpg

ムームーは、私のフラのレッスンシューズ入れとお揃いです






台風な1日




台風15号も、すごかったですね。
関東にも(21日)夕方ころ上陸というので、仕事の予約も延期。
どこにも出かけられないし、とっても暇になりました


こんな時、本当に自営で良かったと思います
お勤めの方は、出かけなくちゃならないもんね。
皆さん、ご苦労様でした。


富士五湖も水位が上がって大変だったようですが。

2004年以来7年ぶりという、「赤池」が出現したそうですね。
精進湖の水位が上がると出現するそうで、” 富士六湖 ”になるとか
思いっきり”池”って言ってるし、湖じゃないじゃん・・・。

両親は、はるばる見に行きました。
たくさんの人が橋の上からのぞいていたそうですが。
「池というより、水たまり」だったそうです・・・








001_20110922163936.jpg
LUFIA

ティー&ルーはといえば。
おやつもらったり。




002_20110922163936.jpg
TIARA




004_20110922163935.jpg
LUFIA

たまごちゃんで遊んだりしてました。




006_20110922163936.jpg
LUFIA

この後、顔にぶつかって落ちただけなので、キャッチの瞬間写真はないの。
ダサい、ルーちゃん・・・




で、私はと言えば。

新作お洋服の制作です。

トーカイの20%オフで布が溜まるいっぽうなので、この機会に作ります。






004_20110925002641.jpg

ハワイアン柄のガーゼを見つけたので、スモックに。

新しいミシンちゃん、なかなか良い
ロックカッターも使いました




051_20110925002640.jpg
LUFIA

柄が白いので、柔らかい雰囲気。




053_20110925002640.jpg
LUFIA

ラブリーです




022_20110925002640.jpg

夏過ぎても、ハワイアンでイイかしら・・・








005_20110930165251.jpg

24日に初雪が観測され、今、富士山がこんな感じになってます。
「え、もう雪?」と思ったんですが、昨年より1日早いだけだって。

プリンみたい・・・









ポチッと1クリックお願いします。

嫁入り道具




007_20110919224057.jpg

今使っているミシンは母のもので、かなり古い。
使い慣れてるから愛着もあるんだけど・・・。

厚い生地は目が飛ぶし、薄い生地は端っこがクシャクシャになっちゃうし
縫いながら「キーッ」ってなる。
使い手の悪さもあると思うけど・・・




で・・・。








011_20110919224057.jpg

買っちゃった

しばらく悩んでたんですけど。
「悩んで、時間が経っても欲しいものは、買いましょう」ってことで




008_20110919224057.jpg

今までのと比べると、こんなにコンパクト。
足踏みペダルも付いてます。




048_20110919224056.jpg

付属のDⅤDを見ながら練習。
勝手が違って、慣れるまで大変だ~




051_20110919224342.jpg

ロックカッター内蔵です。
でも”押さえ"をいちいち取りかえないといけないので、ちょっとめんどくさいの。
使うかな~・・・。




053_20110919224341.jpg

近眼なので、細かいのは見えるんですが、糸通しがついてるので、使ってみる。
面白いかも。




057_20110919224341.jpg

本当は手でチクチクした方が好きなんだけど、ミシンの練習ね。
初めてミシンでぞうきんを縫った。
1枚、あっという間だね~。






そういえば、ルーにたまごちゃんをあげたままだった。
ヤバイ




012_20110919224057.jpg

いつもすぐに没収しちゃうので、夢中でガジガジしてる、ルー。

離しなさ~い




013_20110919224057.jpg

うっ、やっぱり、まつ毛やられた・・・
ミシンに夢中になってて忘れてたの、ゴメンね、たまごちゃん・・・








と言うことで、テレビと共に新品のミシンを持参します。

誰か嫁に・・・









ポチッと1クリックお願いします。

藍染でスモック




061_20110531141529.jpg

5月に丸宗さんで藍染体験をした時のハンカチ。
去年のはバンダナになりましたが、今年はぜひ洋服を作りたいと思っていました。
(ティー&ルーの可愛いほっかむり姿は→こちら


ハンカチを半分に切って、どうしても洋服2枚分には足りないので。






005_20110806162930.jpg

後ろ身ごろに白い生地を足して、こんなんにしてみました




007_20110806162930.jpg
LUFIA

前身ごろと袖は、白い生地だけです。




010_20110806162929.jpg
LUFIA

左側から見ると、絞った柄がこんな感じになりました。
ムームーと同じ、四角い裾で。




013_20110806162929.jpg
LUFIA

裾にフリルも付けました。




021_20110806162929.jpg

夏っぽく爽やかに仕上がりました




025_20110806162928.jpg

白も紺もティー&ルーのワードローブにはない色ですが、たまにはイイね






032 - コピー
TIARA

ムームーと藍染のスモックを続けて4枚作ったので、しばらく縫いたくない・・・。

古いミシンなので(道具のせいにします)、生地が厚いと糸が飛び、薄いとグシャグシャっとなります
何度「キ~~ッ」と言いながらほどいたことか・・・

涼しいすきに格闘出来て、良かったです

新しいミシンが欲しいです・・・。









ポチッと1クリックお願いします。

スモックアレンジ ムームー




以前、フラのレッスンを記事にした時に、小梅パパさんから「スモックの裾を四角くするとムームーになる」とコメントをいただきました。

フラガールとしては、ムームー作っとかないとね

ということで、ずいぶん前から生地は買ってあって、例のごとく、ほったらかされてました・・・




夏までに何とか・・・。

ちょっと涼しくなったスキに、頑張って作りました






008_20110803165902.jpg

こんなん、出来ました

アレンジは、小梅パパさんのマネをして。
袖がちょっと大きめで、裾にフリフリを付けました。
(小梅ちゃんのムームーは→こちら



さぁ、着ていただきましょう。






050_20110803165902.jpg
LUFIA

この、前から見た時の袖が可愛いんだよね~~

首まわりにぐるっと1周、花柄がくるようにしてみましたよ




052_20110803165901.jpg
LUFIA

横から。

アダルトなので、丈は小梅ちゃんよりもちょっと長め




055_20110803165923.jpg
LUFIA

背中はこんな感じ。
柄を縦にするか横にするかで悩みましたが・・・。
イイでしょう




057_20110803165922.jpg
TIARA

ティアラもフラガールです




040_20110803165902.jpg

お揃いで。

夏に間にあって、良かった~




043_20110803165902.jpg

バックも。




079_20110803165922.jpg
LUFIA

ハワイアンなので、ウクレレと一緒に撮っときましょう






012 - コピー

モデル、ご苦労様です









ポチッと1クリックお願いします。

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
