

花粉症にも


私は以前、花粉症だったことがあります。
朝晩、薬なしでは、仕事も眠ることも出来ない程だったんですが・・・。
何年か病んだ後、なくなってしまいました

調べると、どこか他に悪いところがあるから、そっちに免疫機能が作用しているために、体が「花粉なんかに付きあってる暇はない」とみなして、アレルギー反応が弱くなっている、という考えが1番多い。

私、ヤバいのか・・・




まぁ、私のヤバさは置いといて・・・

花粉症の方にもお勧めの、ルームフレグランスをご紹介。




003_20100405145111.jpg

用意するものは、エッセンシャルオイル、無水エタノール(薬局で購入可)、ミネラルウォーターのみ。




009_20100405145111.jpg

ボトルに(出来たら遮光瓶・これはプラスチックですが)、無水エタノール10ccを入れる。




011_20100405145110.jpg

今回は、花粉症すっきりブレンドで。

ティーツリー 2滴
ペパーミント 2滴
ローズマリー 1滴 
ユーカリ 1滴

をボトルに入れる。




013_20100405145110.jpg

ミネラルウォーター(水道水でも化)50ccを入れる。




022_20100405145143.jpg

よく振って、出来上がり

部屋の空気洗浄にはもちろんですが、外出時のマスクに一吹きしてもgood




029_20100405145110.jpg
LUFIA

イイ香りでしょ~?

これで、チッチマットのにおいもバッチリよ






023_20100405145143.jpg
LUFIA

ルーちゃんも、スッキリ爽やか~









ポチッと1クリックお願いします


乾燥する季節に


3月に入っても、まだまだ朝晩は寒いですね。
昨日はまた雪が降ったりして・・・。
ここ何日かジメジメしてうっとうしいですが、お肌にはイイかも。

冬に乾燥がひどくなってくると、「ボディローションバー」を作ります。




036_20100304171931.jpg

ホホバオイル(orアーモンドオイル) 15cc
シアバター(orココアバター) 10g
みつろう 10g
を、


040_20100304171931.jpg

湯せんにかけて、良く混ぜます。
あぁ、イイ香り・・・。


043_20100304171930.jpg

エッセンシャルオイル、今回は、
ベンゾイン 3滴
レモン 3滴
を加えて、


045_20100304171930.jpg

容器に入れます。


002_20100304171930.jpg

固まるとこんな感じ。
固形なので、このままヒジとかカカトとかにクルクル塗れます。
たまにオイルを足とか腕全体につけてマッサージしたりしますが、これはオイルよりベタつかないので、普段使いに便利なんです。
形も可愛いし。


003_20100304172449.jpg
LUFIA

ルーが、クンクンしに来ました。
シアバターがイイ香りだね。
でも、おやつじゃないの。
乾燥を防ぐんだよ。




実は以前、余ったみつろうを出しっぱなしにしておいたら、ルーがボリボリ食べちゃったことがあるんです。
その時は少量だったし、その後特に異常がなかったので良かったんですが。
蜜蜂の体から出る天然のものですが、食品ではありません・・・。
気を付けないと。





004 (2)
LIFIA

こんな美味しそうなの出しといたら、あっという間に食べられちゃうよね~。
ちゃんとしまっときますよ。







ポチッと1クリックお願いします


アロマな日々


2008年に、日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定1級を取りました。
と言っても、合格率90%という検定試験なんですが・・・。

市の生涯学習教室に、10回/年×4回通いました。
先生のサロンはこちら

1級を取っただけでは趣味の域を越えません。
その先のアドバイザーから、インストラクターやセラピストになるには、ものすご~くお金がかかるそうです。
なんでもそうですよねぇ・・・。

ドッグマッサージやドッグアロマセラピストという資格もあるんです。
宝くじが当たったら勉強したいです。




普段の生活にも取り入れていますが、1番作るのが「ハンガリーウォーター」。
化粧水です。
14世紀の年老いたハンガリーの女王エリザベートに、素晴らしい若返りの効果をもたらしたという・・・。
隣国の若い王子様に求婚されたというお話しですよ


027_20100123162310.jpg

化粧水には、純度の高いウォッカを使います。
先生のおススメはスピリタス。
普通に酒屋さんで売っています。


030_20100123162309.jpg

アルコール分96度。
火気厳禁です
薄めても飲んでみたことはありません・・・。


035_20100123162309.jpg

使うものはこんな感じ。
レシピは色々あるようですが、いずれもローズウォーターとローズマリーオイルがブレンドされます。

冬の間は、保湿の為にグリセリンも入れて。
エッセンシャルオイルは、ローズマリー・パルマローザ・ラベンダー・フランキンセンスをブレンド。
フラワーウォーターは、ローズとラベンダーで作りました。





025_20100216003802.jpg

ねぇ、効果、出てると思う・・・?






ポチッと1クリックお願いします


プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
