スポンサーサイト


憧れの袴


先日、いとこ一家が来ました。
いとこが中学の英語教師で卒業式で袴をはくので、合わせる着物と帯を貸してくれ、ということで。

私は袴をはいたことがないので、こんなときには丸宗のМちゃんに聞きます。
訪問着でもおとなしめのものならイイケド、あまり派手じゃない方がイイ。
小紋だとちょっとくだけ過ぎかもしれない。
格も高くて厳粛な雰囲気で無難なのは、色無地の一つ紋、とのこと。
なるほど、勉強になります。


私が持っている色無地の一つ紋は、ピンクの(いただき物)と、水色の(曾祖母のもの)、と江戸小紋(曾祖母のもの・これは紋無し)だけ。
とりあえず見せてから、ということで、長襦袢に白い半衿もつけて、着つけ小物も用意。
帯も博多の半幅帯を3本用意しました。


002_20100308185052.jpg

広げると、なぜかハイテンションな2匹。
こらこら、君たち、お着物の上に上っちゃいけません。


005_20100308185052.jpg

こたつに入ってて下さいよ。


011_20100308185051.jpg

これが、無地の一つ紋。
すごいふんづけられてますけど・・・。


021_20100308185108.jpg

うちの家紋です。
横木瓜(よこもっこう)。
なんか普通。
もっとステキなのが良かったなぁ・・・。


015_20100308185051.jpg

ルーちゃん、楽しそうだね~。


008_20100308185051.jpg

たとう紙を噛むのはやめて下さい。





017_20100308185050.jpg

いとこの子、大河&はな(4歳)
双子です。
靴下までお揃い。
はなは寝起きが悪くて直前まで泣いてたんですが、ちらし寿司(私の母作)を食べてご機嫌で、この笑顔。
この後、ドラえもんの映画を見に行くそうです。

以前スカウトされたことがあって、一応”所属”しているらしいんです。
「オーディション募集」が来るので、応募するんですが、ダメらしい。
世の中そんなに甘くないよね・・・。




家に帰ってから箪笥を探したら、母が作ってくれた訪問着(スワトウ刺繍の)があったらしく、それを着るとのこと。
長襦袢も揃えてあるそうですよ。

まぁ、自分のがあればそれが一番。
訪問着も出してもらえて良かったです。

イイな~、袴。
私は着ることはないので、羨ましいです・・・。
卒業式、頑張ってね。







ポチッと1クリックお願いします


スポンサーサイト

コメント

笑顔が素敵

ae^koさん おはようございます

大河くん&はなちゃん 笑顔が素敵ですね。
スカウトされたのも納得です。

sae^koさん
優しいな~e-266すべて準備してあげて
卒業式のはかま姿の皆さんを目にすると春だな~って
そう感じますよねe-235
目にするだけで華やいだ気になれます。

同じ事をします。
着物を広げると桃太郎君も踏んづけに来ます
なぜなんでしょうね?
今日も素敵な一日をお過ごしください(^0^)♪

大河&はなちゃん、男女の双子ちゃんかなぁ
うちの子供も男と女でした(笑)これホント
小さいうちは似てましたけど大人に
なったら別人になりましたけど・・・
素敵な家紋じゃないですか
うちのは、丸に梅鉢っていったかな~
何とも平凡です


otokutokuko様

コメントありがとうございます。

袴、イイですよね~。
本当に、春を感じます。

桃太郎君も、着物を踏んづけに来るんですか?
同じなんですね。
気を引きたいんでしょうかね?
それともただ、布が好きなのか・・・。
やめてほしいですよね~。


miraパパ 様

コメントありがとうございます。

パパさんのお子さん、双子ちゃんなんですか?
miraちゃんの上に2人いらっしゃるのかな?
双子に産まれてみたかったですi-229
分身がいるってどんな感じなんでしょうね。

梅鉢、イイですよ。
可愛くて、大好きです。
羨ましい~。

袴はいいですよ~♪
はいからさんになったみたいで~(*-∀-)ゞ
あっ。。古いですね(^_^;)
短大の卒業式と
幼稚園の(独身時代は幼稚園教諭してました)
卒園式で2回着ました!
たぶん和ダンスに入ってるかと。。
着物は
矢絣の小紋で。。
流行ってたんですよねーあの頃は(笑)

ティアラもクレアも衣替えをしてると
服を踏んづけにやってくる!!
なんでだろう!?
飼い主の匂いがついてるから(〟-_・)ン?
さすがに着物を踏まれたら
焦っちゃう(;^ω^)
ル~ちゃん
着物の中にお宝見つけたぁ~(*^▽^*)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

私も袴と言えばはいからさんです。
ティクレアさん、幼稚園の先生だったんですね~!
袴もお持ちで。
う~ん、矢絣、似合いますよね。
イイなぁ~。

やっぱり、服をふんづけにくるんですね?
なんでだろう・・・。
不思議ですよね~。
楽しそうに見えて、混ぜてほしいんでしょうか・・・?
「ここ掘れワンワン」してくれるといいんですけどねぇ。

わぁ~色無地、どれもいいお色ですね

着物さわってるとわんこのっかりますよね
ウチも一緒です

双子ちゃんもいい笑顔

袴姿、子供の卒業式の時
先生が着てらしたのを見て
すごくいい印象もちました
(その時は全く着物興味なかったんですが)
いとこ様の袴姿も喜んでもらえると思います~

家の紋は『丸に木瓜』
着物着るようになってから確かめました
私も可愛いデザインの期待しましたi-255

さくら様

コメントありがとうございます。

小太郎君も乗っかるんですね。
やっぱり、みんなそうなんですね~。

いとこは普段化粧もしない子なので、生徒たちの目に良い思い出として残ってくれるかもしれませんね。


さくらさんのお家も木瓜なんですね。
うちは丸がないんですけど。
蝶の紋とかあるじゃないですか。
憧れます。
私はまだ紋が変わる可能性がある(?)ので、期待してます・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
