

3月8日 お稽古


3月、2回目のお稽古です。


086_20100309164932.jpg

ウールの着物は、曾祖母のもの(たぶん)。
地味だなぁと思ったので、帯揚げをプラス。


090_20100309164932.jpg

自分で作った半幅帯。



128.jpg

床の間に可愛いお雛様。
(影が入っちゃって見にくいですね、すみません)



今回も2人だけだったので、向こう炉(むこうろ)と、隅炉(すみろ)、2回お稽古しました。


103.jpg

向こう炉(むこうろ)。
水指(みずさし)は、運び出し。
蓋置き(ふたおき)は、右端。湯尺(ゆしゃく)は、真っすぐ引きます。


101.jpg

隅炉(すみろ)。
蓋置き(ふたおき)は、左端。湯尺(ゆしゃく)は、左膝前に斜めに引きます。


093.jpg

歌舞伎座のお土産第二段で、人形焼きとあんこ玉。


121.jpg

お茶器(ちゃき)は、八角の立ち雛


120.jpg

こんなに細長いんです。
手の平に乗せて膝を回す時、ぐらぐらして怖いです。
側面には、秋草の柄。
お雛様とは季節が違いますよね。
たぶん、蓋が何種類かあったのではないかと。


111.jpg

水指(みずさし)は、朝鮮唐津(ちょうせんからつ)。


114_20100309165707.jpg

立ち雛の着物の模様に、藤の花が描いてある、という話しに。
季節は全然違うのに、なぜか多いそうです。
なんででしょう・・・?


123.jpg

いちごのシフォンケーキ。
ピンクにしようと思ったのに、食紅を入れ過ぎて赤くなっちゃったそうです。
でも、フワフワで美味しかったです。


118_20100309164931.jpg

先生のお宅にこんな可愛いものが。
スプレーボトルカバーです。
レッドのトイプードルが2匹いて、似ていたので購入されたそうです。
ハンドルが赤かったら、舌みたいですよね。





<お知らせ>

きものの丸宗さんで「着物でおでかけ倶楽部」というのが発足されました。
その第1段として

4/3(土)に「小江戸川越春祭り」に遊びに行きます。
「川越の街に着物姿を増やす会」が主催するコンテストもあるようです。

雨天中止なので、晴れることを祈ってます。
ご興味のある方はご一緒にいかがですか?


詳しくは

山梨県南都留郡富士河口湖町船津3636
河口湖駅すぐとなり
TEL:0555-72-1229、0555-72-1230
きものの丸宗 まで。







ポチッと1クリックお願いします。



コメント

晴れるといいですね♪

sae^koさん おはようございます。

半幅帯も作られて凄いe-266
半襟のからし色と帯揚げのお色が効いていて
今日も素敵な装いですね。

餡子玉大好きです♪

立ち雛に藤の花の柄・・・なぜでしょう、面白いですね。

川越の街は風情があっていいですね、
古い町並みも残って、イベント当日が晴れるといいですね(^0^)♪
今日も興味深い記事をありがとうございました。

sae^koさんこんにちは
自作の半幅帯すてきですね~
チャレンジしたいと思いながらなかなかで・・・
帯結びも可愛いです~

お雛様と藤
藤は私も好きな花木のひとつです
以前その房の様子から子孫繁栄とか?聞いたことがあったのでちょっと検索してみました

「藤は、幾歳月を経て今日もよく延び茂るので、延命・子孫繁栄・商売繁盛、万物繁盛に通じ、また「フジ」の字は不二・無事に通じ、災厄を防ぎ守る御神木として敬い崇められています。」
=こんなのがありました

又、お茶の様子UPして下さいね

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

褒めて頂いてありがとうございます。
最近小物も買っていないので、あるもので・・・。

あんこ玉、私が食べたのは白あんで、とっても美味しかったです。
お抹茶によく合いました。

川越はテレビで見たことしかなくて、行ってみたいと思っていたんです。
団体だと心強いので、楽しみです。

さくら様

コメントありがとうございます。

半幅だと桃山ばっかりなんですが、さくらさんがいつも可愛く結んでらっしゃるので、ちょっと違うのにしてみました。

お雛様自体が子供の成長を願うものだから、延命とか子孫繁栄、厄除けの意味で藤が使われるのかもしれませんね。
納得です。
調べて頂いてありがとうございました。

sae^koさん こんばんわ

いつも勉強になります
見たことの無いような用語が???(笑)
読むと難しそうなので写真で理解してま~すi-185



miraパパ 様

コメントありがとうございます。

そうですよね。
お道具もお作法も、難しいです。
私も最初は、「何のことやら・・・。」でした。
今でもまだまだ勉強中です。
一年中季節ものが出てくるので、写真見て下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
