スポンサーサイト


わんこ服


昨年末くらいに、友達のMゃちゃんからメールが来ました。
私が作るワンコ服は型紙があるのか?というもの。
彼女もトイプードルを飼っていて、自分で作りたいそうで。

「既製品でピッタリのものを広げて、型紙をとって、ちょっとずつ修正したんだよ。」と言うと。
「それじゃ、めんどくさいからイイや。」だって。
「試しに作ってあげるから、寸法を教えて」と言うと。
「それは悪いから、イイよ」

しょうがないなぁ・・・。




002_20100323173429.jpg

ちなみに、これが、私が作った服たち。
厚い生地の物は、うちのミシンじゃ縫えないなと思って、まだチャレンジしてないので、ほとんどTシャツ。
あと、着物と浴衣と、下手っぴなセーターがあります。




115.jpg

しばらくして、トリミングに来た、Mゃちゃんちのグレッグ(♂)。
内緒で勝手に採寸。


103_20100311021217.jpg

首周りとか、お利口さんに採寸されるグレッグ(♂)。


064_20100319224206.jpg

うちの子のをちょっと大きくして、型紙を作成。


069_20100319224206.jpg

とりあえず試しなので、余り布で。


074_20100319224206.jpg

これがうちのミシン。
厚物は糸が跳ね、薄物はクチャクチャになります。
不出来のすべては、ミシンのせいです・・・。


ウソです。
動いてくれてありがとう。


076_20100319224205.jpg

ちなみに、足踏み式。


013_20100319224205.jpg

出来上がりはこんな感じ。
あんまりラブリーなのは好きじゃないかなぁ、と思ったので、背中は飾りなし。
袖にワンポイントでリボンを縫いつけました。


014_20100323175208.jpg

実は、何年か前に、通販で”ピスネーム”作っちゃいました。
1セット、30枚。
まだまだ、あります・・・。




100311_122600.jpg

郵送した数日後、Mゃちゃんがとても喜んで、写メを送ってくれました。

サイズはどうだったかな?と思って電話しました。

「丈はどう?、お腹周りは?」と聞くと、「え~っとね~」と見直してくれてる後ろで、グレッグの「う~~~」と唸る声が。
脱がされると思って、怒ってるそうです・・・。

そんなに気に入ってくれて、良かった。







ポチッと1クリックお願いします

スポンサーサイト

コメント

やっぱりね(笑)
sae^koさんは何でも出来るんですね
羨ましい~って言うか憧れてしまいます

僕が知っているだけでも、マフラーでしょ
ケーキも作ったし、今回の洋服といい
弟さんのトリミング(笑)
う~ん、才女ですねぇ~
うちの嫁に爪の垢を下さい(笑)


miraパパ様

コメントありがとうございました。

うちのムダに多いわんこ服の数は、手作りが入ってるからなんです。

う~ん、私の「何でも」は、貧乏と暇だからですね。
弟のトリミングは弟が貧乏だからですが・・・。
普通の奥さんがしていることが、たぶん、私は出来ません。
まず、朝早く起きられませんし・・・。

私はママさんが羨ましいです~。

手作り服!!
偶然にも
今日アップした内容が
ネット通販で何枚もワンコ服を買い漁って
喜んでる自分が
ハズカシィ・・(*pωq*)

弟さん
ラッキーじゃないっィェ━v(o´∀`o)v━ィッ
私は最近
美容院へ行くのも面倒になってきて。。(^_^;)
ワンコをジョリジョリするのと
人のジョリジョリって
おんなじ感じでできちゃうんだね(笑)

ティクレア様

コメントありがとうございました。

すみません、洋服ネタで被っちゃいましたね。
私も通販、大好きです!
「手作りじゃムリ」な可愛いのが、たくさんありますから。

ワンコと人のジョリジョリは、たぶん違うと思います。
弟は(ここだけの話し)、ものすごく適当です・・・。
美容師さんに見せたら、すぐバレると思います。
でも、タダだから、イイんです。
実は、自分のカットもしたことあるんですが、ちょっと難しいです・・・。

可愛い お洋服がすご~い!

sae^koさん こんばんは

可愛いお洋服がたくさんあって凄いですね~。
しかも手づくりとは驚きです。

ミシンと お付き合いがなくなってから、早○十年も経っている私・・・
”ピスネーム”まで作られているsae^koさん
ウ~ン 違いすぎます。

新記事UPも早いですね。
弟さんの髪カット(トリミング?)コメントしよう と思い
伺ったら もう可愛いお洋服になってました.(*^_^*)

知らなかった~素敵♪

sae^koさん おはようございます

 sae^koさん何でも出来ちゃうんですね~
すごいです♪

オリジナルネームも付いて本格的なお洋服
いつも素敵だな~って思っていたら
お手製だったのですねe-266
採寸も手早いし、サプライズにMさんと
グレッグ君もお気に入りで、とてもよろこんでいますね(^0^)♪

八重桜様

コメントありがとうございました。

やり始めるとやるんですけど、飽き性なので。
前に作ったものばかりで、最近は作ってなかったです。
ピスネームを付けただけで、既製品ぽくなりますよね。

いつもありがとうございます。
今のところ、毎日更新してます。
ちょっと、更新の時間を変えたので、混乱させましたか?
すみません。

otokutokuko様

コメントありがとうございました。

今までブログ中で着ている冬ものは、既製品です。
厚い生地ではまだ作ったことがないんですよ。
挑戦したいなぁ、と思いつつ、今シーズンも過ぎちゃいました。

型紙の修正は難しくて、テーブルの上に、しばらく放置されてました。
まだちょっと修正が必要みたいです。
なかなかピッタリにするのは、難しいです。
友達にもグレッグにも、喜んで貰えて良かったです。

sae^koさんこんにちわ
手作りのわんこ服いいなぁ~
いつも可愛いの、それもお揃いでってすごい

ケーキ作ってあげたり
愛情たっぷり
ほんとにsae^koさん家のわんこちゃん達
シアワセだぁ~



さくら様

コメントありがとうございました。

冬ものは、既製品なんですけどね。
赤とピンクでお揃いにしたい、と思うと、生地がなかなかなかったり。
2枚一気に作ることを考えると、たまに、になっちゃいます。
自分が楽しんでるだけですね~。
ティー&ルーには押し売りかも・・・。

えらいですぅ~!

sae^koさんはホント器用だし、まめですねv-363
尊敬ものですe-420

私も昔は自分の洋服も作ったのですが、今はワンコ服もつくりませんe-330
やる気がないからですi-195
私も爪の垢をくださいe-266

もこあんママ 様

コメントありがとうございます。

私の手作りは、自己流だし、すっごく適当です。
ご自分のお洋服も作ってらしたんですね。
スゴイです。
まめじゃなかったら、ブリーダーは出来ないでしょう。
もこあんママさんには、何と言っても、ゴッドハンドがあるじゃないですか~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
