スポンサーサイト


3月15日 お稽古


119.jpg

祖母のお古(たぶん)の小紋。
シミだらけなんですが、色が濃いから目立たないかなぁ・・・、と着ちゃってます。


121_20100317211444.jpg

良く分からないけど、お花柄(椿?)の名古屋帯。
色が冬っぽいので、早く締めとかなきゃ。


124.jpg

たまには、羽織を。
派手な柄で、これ、袖が中振袖なんです。
羽織なのに・・・。
不便なので、中に折って縫いつけてあります。




130.jpg

利休忌(りきゅうき)です。
3/27(陰暦2/28・利休さんの命日です)付近に利休さんを偲んで行われます。
今日で3月のお稽古が終わりなので、ちょっと早めに。


127.jpg

天目茶碗(てんもくじゃわん)に、天目台(てんもくだい)。
お湯をはり、お抹茶を入れ、泡点てないで、床の間に供えます。
供茶(くちゃ)といいます。



132_20100317211443.jpg

庭の椿。
唐銅(からかね)の鶴首花入れ。


134.jpg

お棚は、桐の丸卓(まるちょく)。
水指(みずさし)は、一重(ひとえ・口に蓋を置く段がないもの)の古瀬戸(こせと)。


125.jpg

水戸の梅。
初めていただいたんですが、すっごく美味しかったです。


137.jpg

お棗(なつめ)は、真塗(しんぬり)。


139.jpg

七種(ななしゅ)の蓋置き(ふたおき)の一つ、赤楽(あからく)の、三つ人形(みつにんぎょう)。
三人のうち一人だけ、違う何か(帯締めだったり、何か持っていたり)があるそう。


141.jpg

お茶碗は、萩焼(はぎやき)の、イスカ。
「イスカ」という名の、くちばしが曲がっている鳥がいるそうです。


143.jpg

ここが、そのくちばしを模しているところ。




146.jpg

かぼちゃのパンと、小豆のムース。
ふわふわサクサクのパン、美味しかったです。
ご馳走さまでした。



ブログを始めてから、お稽古中にメモをとっているんですが、この日はメモ帳を忘れて、携帯にメモしました。
お茶のお稽古中に携帯をパチパチ。
あり得ない・・・。
見て見ぬふりをして下さった先生、すみませんでした。

本当は、メモをとるのもイケないんですけど、許していただいてます。
ありがとうございます。







ポチッと1クリックお願いします



スポンサーサイト

コメント

お稽古の記事は
茶器やお道具や掛け軸のことなど
詳しく書かれてるから
全部覚えてるんだぁーって
いつも感心してたんだよ~~ん(笑)
さすがにメモが必要だよね(*^^)

毎回楽しみなお茶菓子と
先生手作りのおやつ~♪
パンプキンパイじゃなくて
パンなんだぁ!!
なんだか
小腹が減ってきたぁ~~~(;^ω^)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

何度か見ているものもありますが、名前はいつも忘れてます・・・。
お稽古のお部屋に本もあって、変わったものは説明を受けてるんですが・・・。
本来は、終わってから思い出して、書き留めておくものなんだと思います。

たまにパンが出る時があります。
夜ですが、ガッツリ完食して帰ります。

メモですよね
読んでも覚えられません(笑)

いつも綺麗に着付けていて素敵ですね
和服姿のsae^koさんは何度かお見受けして
いるので今度は普段着もお願いしま~す
見比べるとどっちが綺麗に見えるのかなぁ~



今日も楽しいです♪

sae^koさん こんばんは

画像を見ながらいつも、茶器やお道具類や掛け軸の解説、
美味しいお菓子を、いつも楽しく拝見させて頂いています。 
ありがとうございます。
先生、毎回お菓子、おいしそうe-349 ごっくんとなっちゃいます。

羽織もぜんぜん派手じゃなくて素敵にマッチして
着物って不思議ですよね、洋服と違ってそこが魅力です。
今日の帯の形が好きなんですが、帯枕は長方形のを使ってらっしゃるのですか。

そうか~確認するうえでも メモって大事ですよね。
今日はとくに身にしみます。

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

はい、特に普段使わない漢字だったりすると、覚えているのが難しいです。
まぁ、日常でもメモが必要なんですけども。

ふ、普段着ですか!?
着物姿は載せられますけど、普段着は・・・。
あまりオシャレじゃないので・・・。
たま~にティー&ルーと一緒にジーンズの膝とか写ってると思うんですが、そんなんで・・・。

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

先生のお菓子は、いつもオリジナルなんですよ。
アレンジしても美味しく出来ちゃうところが、スゴイと思います。

派手じゃないですか?
長羽織なので、防寒用に気に入って着てます。

帯の形、褒めていただいて嬉しいです。
私の帯枕は、実は「教材枕」なんです。
枕の下に枠が付いてて、帯をセットして背負うやつ、ご存知ですか?
手枕でも習ったんですが、慣れるとこれが楽チンで。
いつもズルしてます。
枕の大きさ自体は普通のと変わらないと思います。
帯に張りがあるのかも。


和服姿素敵です。

sae^koさん こんばんわ!

きっとsae^koさんは、背が高くてスタイルの良い方なのでしょうね。
ほんと、お洋服のsae^koさんにも お会いしてみたいものです。

八重桜様

コメントありがとうございます。

「背が高くてスタイルの良い方」
そんな風に見えますか?
ということは、着物姿を載せてるのは「正解」ですね。

お会いしない方がイイと思います・・・。

>sae^ko さん
落ち着いていい感じのコーデです~
赤い帯が可愛い!

羽織着用で又感じがかわりますね

「イスカ」勉強になりました

いつも楽しみなのがお菓子

梅は甘い?の?






さくら様

コメントありがとうございます。

褒めていただいてありがとうございます。
この帯、気に入ってるんですよ。
渋い色なので、春になっちゃうとどうかなぁ、と思って。
今のうちですね。

梅は、中が梅味の白あんで、シソも蜜漬けになっているので、爽やかに甘いです。
有名なお菓子なんだそうですよ。
すっごく美味しかったです。
ファンになりました。

ありがとうございます♪

sae^koさん おはようございます

教えていただいた教材枕、便利そうなので、
お店で注文してもらいました。

教えていただきありがとうございます



otokutokuko様

コメントありがとうございます。

本当ですか?
私も手枕でも習ったんですが、とっても楽なので、こればっかりです。
朝早く出掛ける時とか、セットしておけたり、着つけの時間短縮になるので、便利だと思いますよ。
ご参考になって、良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
