

4月5日 お稽古


4月初めのお稽古です。

先生の「今月で炉(ろ)も終わりね」の一言に、一同でビックリ
そうでした、5月から夏点前(なつでまえ)でした。
あまりにいつまでも寒いので、来月から風炉(ふろ)なんて、信じられません・・・




002_20100406185705.jpg

雨の日コーデで、鉄線唐草のポリ。
(アゴが丸い…。)




001_20100406185706.jpg

帯もポリで、桜柄。




010_20100406185704.jpg

お軸(じく)は、花。




006_20100406185705.jpg

お花は、クリスマスローズと、雪柳(ゆきやなぎ・まだつぼみです)。




026_20100406190056.jpg

本日は、逆勝手(ぎゃくがって)。
いつもは右側にある炉(ろ)が、左側。
お道具の置き位置も、すべて逆になります。
年に1度くらいお稽古するんですが、足が絡まりそうになったり、みんな動きがぎこちなくて、面白いんです。




003_20100406185830.jpg

お菓子は、桃源(とうげん)。
春ですね。




021_20100406185704.jpg

水指(みずさし)は、黄瀬戸(きぜと)。




020_20100406190057.jpg

お茶碗は、伊羅保茶碗(いらぼちゃわん)。
高麗茶碗の一種で、砂まじりの肌の手触りがいらいら(ざらざら)しているからだそうです。




018_20100406190057.jpg

お棗(なつめ)は、花筏蒔絵(はないかだまきえ)。
大棗(おおなつめ)の一面に、桜がキレイです。
側面には、紅葉もあるんですが、撮るのを忘れました。




014_20100406190058.jpg

蓋置き(ふたおき)は、京焼。
野と山が描かれてます。






029_20100406190056.jpg

生徒さんたちからのお土産がいっぱい。
千葉の鯛せんべいと、北海道のとうきびチョコ、台湾の落雁みたいなお菓子に、「東海地区限定 プリッツ小倉トースト味」。
平たいプリッツに、小袋であんこが付いてるんです。
ご当地ものって、面白いですよね。
みんな、お出掛けして、イイなぁ・・・



032_20100406190055.jpg

先生のケーキは、いちごパイ
生のいちごを乗せたから失敗、だそうですが、甘くて美味しかったです。
焼きたてのいちごを、ハフハフしながらいただきました。
お茶は、台湾のお土産のお茶。

ご馳走様でした。







ポチッと1クリックお願いします


コメント

今月の
お茶菓子☆桃源
好きだなぁ~~~~(*'ε`*)チゥ
雨の日は
ポリエステル製の着物でおでかけなんですね!
草履にもカバーをするのかなぁ?

地域限定お菓子
一時期ハマってましたよ~♪
静岡の
鰻のかば焼き味のかきの種!!
これが甘辛くておいしいんですよ~(^^♪
プリッツの小倉トースト味。。
食べた~いっ!
あんこ好きとしては
見なかったことにはできないっ!!
早速ネットで検索しちゃおっ(笑)

美しい着姿♪

sae^koさん着姿が華やかで美しいです!!

鉄線唐草のお着物にサクラの帯素敵ですね
私、唐草好きですe-266  

茶道教室楽しいですね、いつも楽しく拝見させて頂いています。
sae^koさんの解説にしたがって眺めるの大好きです!!

今日も、素敵なお茶道具と、
ああ~美味しそう桃源にいちごパイ そして、とうきびチョコも好き(^0^)♪

めちゃ楽しいですe-364

ティクレア 様

コメントありがとうございます。

雨の日は、ポリか、ウールですね。
ウールも洗えるので。
歩くのがヘタなので、下駄(19歳の厄年の時のをまだ履いてますi-229)が多いです。
冬はフワフワのカバー(自作)をしてますe-266

ご当地ものは、お土産でもらわないと知らないじゃないですか。
すごいアイデアだなぁと思いますよね。
プリッツ、面白くて、美味しかったですi-278

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

褒めていただいてありがとうございますe-420
私も唐草好きです。
柄に入ってると、ついつい目が行っちゃいます。

そう言っていただけると嬉しいです。
本当に毎回楽しいので。
あまり詳しく説明出来ないんですけども・・・i-229

お土産も盛りだくさんで楽しくて、いちごパイも美味しかったですe-266

わ~い、トロフィー貰っちゃったi-237

sae^ko さん沢山お着物お持ちなんですね
帯合わせでいろんな印象になりそうなお着物ですてきi-178
白い帯も可愛いi-178

お道具も着物と同じような
季節感があって拝見しててあきませんね
もち、お菓子も~

定期的に着物着て
着付けもお茶も腕が上がる・・・

お茶習うのっていいですねぇ



さくら様

コメントありがとうございます。

褒めていただいてありがとうございますe-266
雨が降らないと出してもらえないコーデです・・・。

先生はたっくさんお道具をお持ちなので、「去年は出さなかったかも」っていうものも、たくさんあって。
季節ものは、見逃せません。

お茶を始めたから、着物にハマったんですよね~。
着るところがないと忘れちゃいますし。
本当に、一石二鳥です。
腕前はちっとも上がってないんですけども・・・i-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
