スポンサーサイト


カヒコとアウアナ


フラのレッスンでした。

「To You Sweet Heart Aloha」も、2ヵ月経ちました。
まだ振り付けが最後までいってませんが、段々覚えて、楽しくなってきました

今回、仕事が忙しくて4ヵ月お休みしてた生徒さんが、レッスンに復活。
この曲は全くやってないので、最初から細かくやり直しです。

ホッとしたりして・・・


010_20100410145325.jpg

本日のおやつ。
上のは、生徒さんの中国土産。
箱は大きいんですが、商品が入っている部分は半分ちょっと。
さすが中国・・・。
下のは、生徒さんのお母様作のぼたもち。

ご馳走様でした




フラは、重心を低く保つのが難しいんですが、「古典フラは、もっと下げるんですよ」という話に。


フラには2種類あって、私たちが踊っているのはアウアナ(現代フラ)で、もう一つはカヒコ(古典フラ)。

カヒコは、打楽器のみでリズムをとり、ハワイ語でチャント(詠唱)が唱えられ、それらに合わせてダンスが演じられるもの。
宗教的行為として聖域に奉納されることもあり、極めて厳粛なものだそう。



最後のストレッチの時に、先生がCDをかけて下さいました。
全然フラのイメージと違うんです。

興味のある方はこちら→youtubeカヒコ






008 (3)

神聖な気分になるね









ポチッと1クリックお願いします

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

カヒコのユーチューブ 見ました。
sae^koさんも あのように ステキに踊られるのですね。
かなりの運動量が ありそうです。
運動量だけで考えると、私に一番必要なことみたいね(笑

T&Lちゃん 今日もかわいいですね。

ティーたん
ルーたん
光がさして
神々しいよ~ん(#^.^#)
フラにも現代版があるんだね!
1曲踊れるようになったら
動画でアップしてくれるのかなぁ~♪
゚*。゚(O゚・∀・)ワクワク゚。*゚

八重桜様

コメントありがとうございます。

youtubeの画像は古典フラなので、ちょっと激しいですね。
足を踏みならしてる感じで。
私たちは、もう少しゆったりした音楽に合わせて踊りますe-343
それでも練習半ばには汗をかきますよ。
ちょうどイイ運動量じゃないかと思います。

いつもありがとうございますe-266

ティクレア様

コメントありがとうございます。

逆光で、背景が飛んじゃって、後光が…って感じになりましたねe-420

”普通のフラ”と思ってるのが、実は、現代版なんですね。

いつも先生を見ながら出来てる気になってるので、動画は、自分だけでも見たくないですねぇ・・・i-6
ワクワクしちゃダメですi-239

興味深いです♪

フラダンスが楽しくなってきて良かったです♪
音楽とsae^koさんが融合したのですね。

ユーチューブを見ましたが、古典フラは激しいリズムを刻むのですね。
現代フラとの違いが少しわかって興味深いものがありました。
ありがとうございます。e-266

現代フラのゆったりとロマンチックな動きのほうが自分は好きだとおもいました。
愛の表現とか美しく!ああ~ハワイヤンって憧れが・・・e-266

素朴な疑問・・・映画「フラガール」はカヒコですか?

ティアラちゃん&ルフィアちゃん今日、天使みたいです。
v-282いつも可愛い(^0^)♪





フラダンスにも新旧あるんですね~

ティーちゃん&ルーちゃん
もとがいいから何着てもお似合いi-184

otokutouko 様

コメントありがとうございます。

先生のCDで初めて聞いて、ビックリしました。
耳触りではないですが、全然別物ですよね。
私も現代フラの方が好きです。
ハワイは自然が神様で、それを振りで表現しているので、
ゆったりした動きになるんでしょうねe-420

「フラガール」は、フラと、リズムが速いのはタヒチアンだと思います。
タヒチアンは・・・、踊れたらカッコイイですけど、練習してもムリな気がしますi-229

天使ですかぁ~i-237
いつもありがとうございますe-266

さくら様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。
私も「カヒコ」という名前は聞いたことがあったんですが、音を聞いたのは初めてで、ビックリしました。

もとがいいなんて・・・、嬉しいですe-420
ありがとうございますe-266

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
