

春の味


母がタケノコを掘りに行ってきました。


001_20100410145327.jpg


002_20100410151423.jpg

立派なタケノコ~。

母の友達が山を持ってるらしく(いくつも)
掘り放題
管理出来ないので、ほったらかしなんですって・・・。
世の中には、そんな人もいるんですよねぇ・・・。




004_20100410145326.jpg

だんご3兄妹~
こんなの持って行ったみたい。
桔梗屋東次郎ので、中の餡が3種類違うのが入ってます。




007_20100410145326.jpg

普通のタケノコは黒い土に生えてるらしい。
このタケノコは、土が茶色くて粘度質らしく、ぬかを入れなくても、水だけで茹でて大丈夫なんですって。

そして、食卓は・・・。




001 (2)

タケノコ~~




061_20100410151312.jpg

づくし!!

(もちろん、すべて、母作。)




044_20100410151422.jpg

美味しそうだね~




037_20100410150643.jpg

ティティは、タケノコ盗み食いして、吐いたことあるでしょ
食べられないんだよ。




039_20100410150642.jpg

やめとこうね









ポチッと1クリックお願いします


コメント

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
タケノコだぁ~♪
お母様手作りの
タケノコご飯が食べたいですっ!!大盛りで(●´ω`●)ゞ
水だけで湯がけるなんて
灰汁が少なめなのかな!?

ティーたん☆
タケノコを味見した過去がぁ。。
でも体が受け付けなかったんだね(^_^;)
家中にタケノコのウマウマな香りが充満して
ティーたん☆ルーたんも
我慢の限界だよねぇ~(笑)

我が家もすでにいただきましたよ!
京都大原野のすご~く美味しいたけのこ!
大学時代の友人から送られてきたもので、やはり同じような土でしたね!
たけのこづくしのお料理作りましたよ!自分で!
お母様のお料理さすがですね!美味しそう!

T&Lちゃんのお顔がまた何とも言えない!
ほんと、癒し顔ですぅ~e-266

春の味覚♪

たけのこ 竹の子~♪って歌いたくなります。

お団子はほんとに3色団子なのですね、
それぞれのお味が楽しめて最高v-369

お母様の掘ってこられた竹の子ほんと立派で食べ応えありますね!
料理上手なお母様の竹の子づくし豪華で春を満喫ですねe-266
 竹の子ご飯に竹の子のお刺身に煮物に竹の子の~
ああ~美味しそう~食べたい!!e-349

今日も可愛いティアラちゃん&ルフィアちゃんも
美味しそうで食べたいですよね、でも我慢ですね。
手作りお洋服も可愛い(^0^)♪

白くてきれいなたけのこv-364
お母様のお料理美味しそうe-349

いい匂いにつられるけど
わんちゃんには消化悪そうですもんね
sae^koさんの言うことじっと聞いてる
ティーちゃんの真剣な目がいじらしくて
超可愛い~!

ティクレア様

コメントありがとうございます。

野菜ご飯って、いっぱい食べちゃいますよね~e-266
灰汁がないんですって。
お刺身でも全然エグみがありませんでした。

ティアラはダメなものは吐いてくれるので、すぐバレますi-229
煮物のタケノコを食べちゃって、大変なことになりましたi-6
灰汁抜きしてあっても、ティアラには強かったんですね~。

もこあんママ様

コメントありがとうございます。

ママさんも、ステキな友人をお持ちなんですねi-236
土によって料理法が変わるほど違うんですね~。
知りませんでした。
やっぱりタケノコづくしだったんですね。
ご自分で。
ステキですe-420

づくしで、他になにもなかったので、ティー&ルーはちょっと可哀想でしたね。

otokutouko 様

コメントありがとうございます。

お団子は、桜の白餡と、粒餡と、こし餡でした。
すごくお花見気分になるお団子ですよねe-266

大きなタケノコで、でも、柔らかくて美味しかったです。
こんなに色々な料理になれる具材って、なかなかないですよね。
とっても春を感じられますe-420

ティー&ルーは、可哀想ですが、我慢です。
盗み食いされない様に、さっさと完食して片づけちゃいましたi-229
まだまだ寒い日も多いですが、だんだん2匹にも薄いものを着せる様になってきました。

さくら様

コメントありがとうございます。

春の山菜は、キライなものが多いんですが、タケノコは大好きe-266
どれも美味しかったです。
私は何にもしてないんですけどね・・・。

イイにおいがしてたので可哀想でしたが、吐くことを考えたら我慢させないとi-195
おねだりされても辛いところです・・・i-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
