

4月12日 お稽古


本日も雨。
最近、仕事が休み&お茶のお稽古の日が、雨ばかりで悲しいです・・・。



037_20100413135231.jpg

先生にいただいたウールの小紋です。
華やかな色の花柄なので、春になると着たくなります。




045_20100413135230.jpg

更に華やかに、ピンクの博多の半幅帯で。




DSC00077_convert_20100413123833.jpg

でも、足元はまだこんなモコモコを。
自作の爪がけです。
下駄は、19歳の厄年の時のをまだ履いてます。




DSC00101_convert_20100413132231.jpg

お軸は、「花」。




DSC00097_convert_20100413131552.jpg

お花は、椿と土佐水木 (とさみずき)。
お花入れは、備前焼(びぜんやき)の瓢(ひさご)。




DSC00082_convert_20100413124218.jpg

本日は、旅箪笥(たびだんす)です。
小田原出陣に参じた折の、利休創案の桐(きり)木地製の棚のこと。




DSC00086_convert_20100413131144.jpg

蓋を開けると、こんな感じです。

水指(みずさし)は、織部焼(おりべやき)。




DSC00081_convert_20100413124024.jpg

本日のお菓子は、桜。
桜柄のお菓子鉢で、桜づくし。




DSC00092_convert_20100413131328.jpg

お棗(なつめ)は、花筏蒔絵(はないかだまきえ)。
蓋全面は桜ですが、側面は紅葉です。




DSC00089_convert_20100413131237.jpg

蓋置き(ふたおき)は、ぼんぼり。
雛祭りの飾りですが、桜柄なので。




DSC00090_convert_20100413131411.jpg

お茶碗は、伊羅保茶碗(いらぼちゃわん)。
高麗茶碗の一種で、砂まじりの肌の手触りがいらいら(ざらざら)しているからだそうです。




DSC00096_convert_20100413131503.jpg

先生の手作りは、きなことりんごのケーキ。
前のは、ユーハイムのバームクーヘン。
いちごのチョコがイラスト付きで可愛かったです。


ご馳走様でした。









ポチッと1クリックお願いします。




コメント

春らしい色合いで素敵♪

sae^koさん 春を感じるような優しい色合いのコーデ
とても素敵な着姿e-420
半幅がまた、可愛いですねe-266 自作の爪がけも欲しくなっちゃう♪
おお~足袋まで可愛いです。 さすが!!

今日のお稽古もまたまた、美味しそうで目が輝いちゃう
素晴らしいお道具も興味深いです。桜づくしの和菓子も
ああ~食べた~い!!
先生お手製のケーキもいつも楽しみで(^0^)♪
いつも楽しみにしているんです~うれしいな♪

今日もsae^koさんにとって素敵な一日でありますようにe-415


ほんと春らしい着物でとっても綺麗です
19の時の下駄を履けるなんて凄いですね
僕なんか3年前の革靴が少しきついかも(笑)
足って太るのですね


otokutouko様

コメントありがとうございます。

薄い茶色の帯とか、色々合わせてみたんですが、どうせなら思いっきり派手に、と思いまして。
お気に入りの半幅ですe-420
足袋は、まだ別珍なんですよ。
寒かったので・・・i-6

和菓子は、見るだけでも季節を感じられますよね。
桜、可愛くて、甘かったです~e-266
いつもありがとうございます。

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

お褒めいただいてありがとうございます。
これに、紫色の羽織を着てたんですが、帰って来て居間に入ったら、母と弟に「何だ、その派手な格好は」と驚かれました・・・i-6

19の時の下駄、もう裏はボロボロなんですけどね。
私は足の格好が悪いので、靴を選ぶのにすごく大変なんですi-241
いまだに履けるのは、和物のイイ所ですね。

雨が周期的になってるんですね・・・
そんな時あります(悲)

お着物ほんとの春っぽくっていい色目です~
博多の半幅帯もバッチリだし
お菓子も春色

見てるだけで嬉しくなります

お道具レポもいつも有難うございます
勉強になります~v-291

さくら様

コメントありがとうございます。

そうなんですi-6
土日は晴れてる気がするので、世の中的にはその方がイイですけど・・・。

晴れたら着ようと思ってたんですが、待ちきれなくて着ちゃいましたi-229
春のうちに、もうちょっと着たいと思ってます。
この半幅だけで、一気に可愛くなるので、好きなんですよ~e-266

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
