

初申祭 



5月5日、お昼休みを使って、浅間神社の「初申祭(はつざるさい)」に行ってきました。
抱っこ係にと思って、母に「お祭り、行く?」と聞いたら、
「うん、行く」と、即答の父。
誰か行かないかなと、待ってたらしい。
子供ですか・・・




001_20100505214322.jpg

これは八重桜ですね。
キレイ~




002_20100505214522.jpg




003_20100505214522.jpg




009_20100505214520.jpg




011_20100505214611.jpg




012_20100505214322.jpg




018_20100505214321.jpg

お清めの水は竜の口から。
ティー&ルーもいただきました。




014_20100505214610.jpg

弓道大会とかやってます。
これは中学生。




023_20100505214321.jpg

高校生になると、カッコイイですね。


実は、何年か前に、市の弓道の体験入門に通ったことがあります。
計10回。
私が通った中学・高校共弓道部がなかったので、憧れてたんですが、とっても難しくて、挫折しました
だって、弦が腕に当たって痛いんだもん・・・




021_20100505214610.jpg

野点もありました。




029_20100505214609.jpg

本殿です。




030_20100505214320.jpg

御神木。




028_20100505214321.jpg

お神楽の伴奏の方々。




031_20100505214609.jpg

お祭りに来たのは、もう10年以上ぶりかも。
お祭りと言えば露店メインだったので、こういう催しがあること自体、知らなかった。
もったいない・・・




034_20100505214609.jpg

いくつかある舞の中で、
綿津美の神の舞と、




038_20100505214702.jpg

天鈿女命の舞、を見られました。




035_20100505214702.jpg

世話人のお兄さんたちがお餅をついて、




039_20100505214702.jpg

奥さんたちが丸めてくれます。
タダです

知らなかった・・・。
来年も来よう。




041_20100505214423.jpg

母がお餅を食べるのに、ぶら下げられる、ルー。

お餅はダメですよ。




045_20100505214423.jpg

ティアラ、暑いから疲れちゃったかな?




046_20100505214423.jpg

T 「何か食べたいんですけど~」






つづきます。









ポチッと1クリックお願いします


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荘厳な神社ですね。

こんにちは!

八重の桜、とっても綺麗ですね~。
いつもsae^koさんのブログで、お花見をさせていだいて
うれしいです。(*^_^*)

荘厳な神社ですね。
よくTVでも見かける、浅間神社ですか?

「初申祭」仮名があってよかったです。
読めませんでした。(^^ゞ

ご家族皆さんで、お祭り楽しめたようですね。
美味しそうなお餅に こちらからもゴックン。

お写真が鮮明で、ティーちゃん&ルーちゃんの表情が
よ~くでていて 今日もかわいい

八重桜様

コメントありがとうございます。

ありがとうございますe-266
私の方こそ、八重桜さんのところでお花見、堪能させていただいてますe-420

北口本宮富士浅間神社です。
富士山の吉田口登山道の入り口です。
夏でも涼しいので、これからのお散歩にはイイですね~i-278


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
