

天然藍染展



着物の丸宗さんの、天然藍染展に行ってきました




007_20100522131803.jpg

現代の名工 古庄紀治先生の作品が、展示販売されています。




044_20100522132558.jpg

天然藍匠同人の、阿部さん。

このバケツ、二重にして、湯せんにかかってます。
電気を入れて、温度を一定に保ってるそうです。

藍は、色を出す成分が抜けてしまったら終わり。
継ぎ足して使ったりは出来ないんですって。




047_20100522131802.jpg

お砂糖、ブドウ糖、他、色々エサをあげます。
結構甘党。




048_20100522131802.jpg

日本酒まで
夕方だったので、今日のお仕事はおしまい。
エサをあげてかきまぜ、寝かせるところでした




049_20100522131802.jpg

時間が早ければ、藍染め体験も出来ます。




052_20100522131802.jpg

洋服も藍染め。




056_20100522132050.jpg

Aちゃんコーディネート。
天然繊維にしか染まらないそうで、これ、シルクのジーンズです




050_20100522132051.jpg

「乗せないでよ~」と言いつつポーズまでとってくれた、asanohaちゃん




054_20100522131922.jpg

藍のお茶。
飲めるんですね~。
これは、葉っぱじゃなくて種の部分で、煮出して飲むそうです。




055_20100522131922.jpg

ストール、帽子、バッグ、色々あります。




053_20100522131922.jpg

日傘もステキ。




057_20100522132050.jpg

スタッフのお姉さま
段熨斗(だんのし)というお着物。
訪問着だそうです。




058_20100522132050.jpg

見えにくいですが、帯はラクダ柄。




059_20100522132050.jpg

もう一人美女を
藍染の紬です。




060_20100522132200.jpg

これも段熨斗。
武士の正装として裃(かみしも)の下に着られていた着物だそうです。




061_20100522132200.jpg

猫の帯。
可愛い~
犬はありませんでした。




064_20100522132200.jpg

こんなのもあります。
お高いのに、こんな冒険は・・・。
よっぽどのオシャレさんじゃないと買えませんね。




065_20100522132200.jpg




066_20100522132159.jpg




067_20100522132159.jpg

ブドウ柄の帯。
ステキ~。
山梨県民としては、ブドウの帯は1本欲しいところ。




068_20100522132229.jpg

もう1本、asanohaちゃんお気に入りのブドウ柄を。




062_20100522131921.jpg

鳥獣戯画も可愛い。




069_20100522131921.jpg

俵のネズミが、小伴食ってチュ~?




070_20100522132228.jpg

このお着物、キレイでした~
下染は藍ではないんですが、柄が藍。
藍をかき混ぜて、上に泡が出るんですが、それにニカワを混ぜて、墨にして、それで描いてるんだそうです。






072_20100522131921.jpg

美味しいお菓子と。




073_20100522131937.jpg

お抹茶をいただきました。
この沓(くつ)茶碗、丸宗の社長さんのお手製。
すごくキレイで、飲みやすかったです。
陶芸を始めて4年だそうですが、素晴らしいですね。






帯揚げ1枚も買えないので、写真を撮りまくったあげく、お抹茶までいただいて帰りました・・・
目の保養させていただいちゃった。
ありがとうございました

いつも見るだけですみません・・・









ポチッと1クリックお願いします


コメント

藍染めのお着物、とても素敵ですね~。
お着物の最後の写真のは、欲しくなってしまいそう。(*^_^*)
お値段もヨロシイのでしょうね。

普段お着物きていませんので、見てるだけ~ですね。

お洋服の方、現代風に素敵に着こなしができるのですね。
最近、こういう物に憧れます。(*^_^*)

八重桜様

コメントありがとうございます。

最後のお着物、ステキですよねe-420
はい、とってもイイお値段です。
見てるだけ~、ですi-278

お洋服もイイお値段なんですよ。
私にはとても手が出ませんが、やっぱり、本物の良さはありますね~。


藍の色って温もりのある
やさしい色だよね~d(d゚∀`=)♪
濃淡の加減もいいなぁ~
目の保養には十分すぎるほどの
たくさんの品々!!
目移りしちゃうね(^_^;)
私は日傘に心を奪われたぁ~☆

ティクレア様

コメントありがとうございます。

グラデーションがキレイですよね~e-420
広い会場内が藍でいっぱいなので、とっても癒されました。
目の保養になって、幸せでした。
日傘、ステキでしたよ~e-266
こんな日傘をさしてたら、歩き方もエレガントになりそうですi-278

目の保養をさせていただきました♪

sae^ko さん すご~い!!ステキな展示会ですね!!!

そして、ありがとうございま~すe-415
天然藍染展に私も行ったような気分になって拝見させていただきました(^0^)♪

藍染め液や藍染の御着物姿、お洋服 

藍染めの楽しい世界・・・うわ~凄い!! 

藍染めのお茶は初めて知りました~♪
飲んでみたいデス!!

ブドウの帯は私もいつか欲しい・・・ああ^憧れです。

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

喜んでいただけて良かったですe-420
藍と言っても、濃いものから薄いものまで様々で、本当に目にも心にもイイ展示会でした。
お着物だけじゃなく、小物もたくさんあるので、本物の藍を、と行くたびに思うんですが。
お値段が・・・i-229

ブドウの柄、イイですよねe-266
唐草好きなので、ツルの柄ががツボなんですよi-278

藍染ってお砂糖とかお酒使うんですね
知りませんでした

匠のお仕事ですね~
いい物ばかりv-355
ため息出しつつ眺めさせていただきました

いつか(いつだ?!)セレブになって
葡萄の帯欲しいな~

さくら様

コメントありがとうございます。

ね~、ビックリですよねe-451
「藍は生き物だから」っていうのは聞いていたんですが、そんなものを入れるとは・・・。
糖分がひつようなんですね。

繊細で、暖かくて、ステキですよね~e-420
幸せな気分になります。

そうです、いつかセレブになる予定ですi-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
