

藍染体験



先日、きものの丸宗さんの天然藍染展に行ったんですが、時間が遅くて、藍染め体験は出来ませんでした。

次の日に時間が出来たので(ちゃんと仕事もしてますよ・・・)、2日続けて行っちゃいました




013_20100525135357.jpg

レースのひざ掛け¥2,000か、ハンカチ¥1,000で体験出来ます。
売上金は、山梨日日新聞社を通じて社会福祉事業へ募金されるそうです。




001_20100525135309.jpg

私はハンカチを。
さっそく、ゴムで縛ります。




002_20100525135309.jpg

ひたすら縛って、こんな状態に。
これを染めま~す




007_20100525135309.jpg

藍の葉っぱを天日乾燥させたもの。

藍は、タデ科の1年草で、現在では徳島で藍染の原料として栽培されています。
天日乾燥された後、水打ち→切り返し→むしろ着せを繰り返し、約120日かけて「蒅(すくも)」という元を作ります。
蒅を灰汁で溶かし、ふすま、石灰、酒などをあげ、布が染まる状態になるまで約10日かかるんですって。




008_20100525135309.jpg

ハンカチを中で1分位もみもみします。

このバケツも、展示会の10日前から仕込みされていたもの。
反物や大きい布を染めるには、広くて深いプールみたいなところで。
絞るのも、2人がかりでするそうです。




009_20100525135308.jpg

絞って空気に触れさせ、1分半位、酸化させます。

この日は、藍の状態もとても良いとのことでした。
空いてた時間で、私ひとりだったので、ゆっくりさせていただきました。




004_20100525135443.jpg

空気に触れないと、中は茶色なんです。




010_20100525135308.jpg

染料につけて、外に出して、を4回位くり返したあと、水で良くすすぎます。

回数が多いほど濃い色に染まるんです。
10日もかけて染めるものもあるんですって。
お高いのも分かりますね~。




011_20100525135358.jpg

ゴムを外して、さらにすすぐと。






012_20100525135358.jpg

こんなんです。
形がいびつなのはご愛敬で・・・

後ろに写ってるのは、指導していただいた、阿部さん。






037_20100525135357.jpg

乾かして出来上がり

10年以上前に、長野の旅館で体験染めをしたことがあったんですが、その時は、板を挟んで染めました。
絞ったのは初めてだったので、とっても楽しかったです









ポチッと1クリックお願いします

コメント

(*'∀'人)ワォ☆
藍染体験したんですねぇ~♪
出来上がってみないとわからない
ワクワク感が楽しいよね(*^_^*)
仕上がりは。。
味があっていいじゃないですかぁ~☆
(*・`o´・*)ホ―
空気に触れて酸化することで
あの深みのある藍色が出るんだぁ!!
機会があったら
藍染め体験してみた~い(^^♪

こんばんは。

藍染め、体験できていいなぁ~。
やっぱりやってみたいですよね。

本物は、手間がかかってるんですねぇ~。
シックなハンカチーフができました!
ステキで~す。

ティーちゃんとルーちゃんのお土産にはなりませんけどね。(笑

ティクレア様

コメントありがとうございます。

もっと丸くしてるつもりだったんですけどね・・・i-229
ゴムを外して広げる瞬間、スッゴク楽しかったですe-266

そうなんです~。
ず~っと浸けこんどいても、ちっとも染まらないんですってe-451
酸化させるのが大切みたいですe-390
空気に触れさせるように、ゴムとゴムの間のシワを、一生懸命伸ばしました。
とっても楽しかったので、機会があったらゼヒe-420

八重桜様

コメントありがとうございます。

とっても楽しかったですe-420
常設ではないので、貴重な体験ですよね。
「毎回、絶対やろう」と思いましたv-220

今回はゴムでしたが、外すのに結構大変なんですよ。
ゴム手してるし。
本物の絞りは、全部糸じゃないですか。
しかも細かい。
考えただけでも気が遠くなりますe-443

ふっふっふ・・・i-239
ど~してこ~んな柄にしたんでしょ~~か?

行動派ですね

なんだかよく出かけられて元気ですね。

この体験はしてみたいなぁ、楽しそう。
自分で何か作るって愛着がわいていいですよね。

長崎にあるのかな?

にゃぷのパパ 様

コメントありがとうございます。

行動派じゃないんですよ。
おうち大好きの引きこもりで~すe-266
行動範囲は、すっごく狭いです・・・i-229
でも、ブログを始めてから、お休みの日に天気だったら出掛けなきゃ損、っていう気になりました。

藍染体験は、とっても楽しかったですよe-420
オススメです。
前に絵付けとかしてましたもんね。
長崎でもあると思いますよ。
イベントとか、講習会とか、たぶん。

楽しい~~~♪

sae^ko さんのナビゲートで私も藍染体験したみたいな
気分に浸れました~e-266

素敵な体験レポートをありがとうございます。

絞りってこうするんだ~すごい楽しい!!!

藍染の絞りのシックで素敵なハンカチが完成しましたねe-420 

自分で染めたものは愛着もわいて、

これから使うたびにこの日の思い出が甦りますね(^0^)♪

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

疑似体験出来ましたでしょうか?
良かったですi-278
ゴムでも結構大変で、これが糸だったらと思うと、気が遠くなります。
テレビで見たことがある絞りの技術はスゴイなぁ、と思いましたe-420
来年はもうちょっとキレイに出来るとイイなe-266

藍染、中学校の家庭科で縫って絞るの
やったことあります!
楽しかった~

すてきな作品ができて寄付も出来るなんて
すばらしい~


さくら様

コメントありがとうございます。

縫って絞ったんですねe-420
すごい中学校ですね~。
中学生のうちにそういう体験をすると、「将来は職人さんに・・・」っていう人もいるかも、ですねe-390

ハンカチは、本来は¥2,000の品だそうです。
¥1,000で体験出来て、寄付できるって、太っ腹ですよね~e-266

ぜひ、次回もやりたいですi-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
