

5月19日 お稽古



009_20100526225142.jpg

格子柄のウール。
雨降りだったので。




010_20100526225141.jpg

博多の半幅帯。
桃山で。




013_20100526225109.jpg

今日のお菓子は、栗大納言。




015_20100526225109.jpg

溜塗(ためぬり)、爪紅(つまぐれ・縁が朱色にぬられていること)の、小四方棚(しょうよほうだな)。

写真を撮り忘れたんですが、右隅に写っているお花は、海老根蘭(えびねらん)。
お花入れは、時代物です。




017_20100526225107.jpg

お点前の最後に、湯尺と蓋置きを飾ります。
これは二飾り(ふたかざり)で、入り飾り(入の字になるように)。




021_20100526225107.jpg

先週は湯尺を置いた画像でしたが、湯尺が釜の上に置いてある間は、蓋が置いてあります。
一閑人(いっかんじん)は横に倒すんですが、頭を火(炉)の方に向ける置き方のことを、「火枕(ひまくら)」と言います。




006_20100518145824.jpg

お茶碗は、大樋焼(おおひやき)。
飴釉(あめゆう)茶碗。




019_20100526225141.jpg

お棗(なつめ)は、独楽金輪寺(こまきんりんじ)の、海松貝蒔絵(みるがいまきえ)。




025_20100526225106.jpg

先生のお菓子は、かぼちゃのロールケーキ、アイス添え。
ロールクッキーは、生徒さんの香港のディズニーランドのお土産。
お饅頭は、ホテル鐘山苑の部屋出しのお菓子。




023_20100526225107.jpg

新潟の笹団子をお土産にいただきました。



今回は、いつもと違うお稽古日に、振替でお邪魔しました。
初釜ぶりに会った方ばかりだったし、お点前も見られて楽しかったです。
また、教室の遠足の企画も出ている模様・・・。
楽しみです。









ポチッと1クリックお願いします


コメント

雨は大変ですねぇ

男性がスーツを着ると身が引き締まるように
着物を着ると女性も凜とするでしょうか?

なんだかそんなイメージがあります。

着物の女性とデートしたことないなぁ、そういえば・・・いつか着物姿で私の髪も切ってくださいe-465

お稽古お疲れ~
桃山で。っていう桃山というのは
帯の結び方? で す か ?
ウール素材の着物もあるんですね
今日もとってもお似合いです


たくさん着物をお持ちですよね~♪
季節はもちろん
天候に合わせて素材を選んだり
帯との組み合わせで何十通りもの着方ができちゃう☆
憧れちゃうなぁ~(〃▽〃)ポッ
そして
毎度お楽しみの茶菓子~~~(●´ω`●)ゞ
栗大納言かぁー
食べた~いΣ(´▽`ノ)ノ

にゃぷのパパ 様

コメントありがとうございます。

そうですね、同じ感覚はあると思います。
帯を締めますから背筋が自然と伸びますし、動きが制限されるので所作に気を使います。

着物姿でカットはしたことないですが・・・i-229
それも楽しそうですね~。
面白ネタになりそうなので、OKですi-234
デート付きでi-236

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

桃山結びっていう帯の結び方です。
本によっても名前が違ってたりするんですけど、リボン結びをして端を垂らしただけで簡単なんですi-229

ウールの着物もあるんですよ。
裏地が付いてなくて、家で洗えちゃいます。
雨降りとか汚すかもと思ったら、ウールかポリエステルの着物にしますe-390

ティクレア様

コメントありがとうございます。

これも曾祖母のお古です。
高価なものはあまりないんですが、普段着物は結構持ってます。
お茶のお稽古にはちょうどイイですi-234
着物を着られる機会を潰したくないので、雨降りでもOKな着物は必需品ですe-266

栗大納言、美味しかったです~。
お菓子が楽しみの一つなので、大きめのだと嬉しくなったりしてi-239

この着物大好きなんですけど~v-344
これも曾祖母様の?
井桁模様?
モノトーンの着物は使い良いですね

また一つ感心しました
「火枕」言葉遊びみたいで面白い
いつもお茶の教室見学させてもらってるみたいで
楽しいです

sae^ko さん有難う~v-364








さくら様

コメントありがとうございます。

そうです、曾祖母のもので、井桁模様です。
生地の目が荒くて涼しいので、中途半端な時期には重宝する着物ですe-420

「火枕」って、ちょっと怖いですよね。
一閑人の頭、熱いじゃない・・・、と思っちゃいましたi-6
覚えるかもi-229

楽しんでいただけると嬉しいですe-266

e-266格子柄のキモノってお洋服感覚で着れるから
とっても好きです。シックなコーデがステキですね

飴釉茶碗 ステキ!!!、飴釉の釉薬が好きですけど
釉薬がは無くなったので陶芸をするときに黄瀬戸で我慢しています。

茶道教室の皆様でのお出かけ楽しみですね。
お着物姿もお菓子もお道具も毎回楽しいです。
ありがとうございます(^0^)♪

otokutokuko 様

コメントありがとうございます。

カジュアルに着られますよね。
コーデもしやすいので、助かります。

飴釉、お好きなんですね。
私は初めて聞いたんですが、陶芸もされるtokukoさんには聞きなれた名でしたね。
手触り、良いですねe-420

仕切ってくれる方がいるので、ついてくだけで良くて楽チンですi-278
楽しみです~e-266

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
