

藍染の



先日藍染体験で作ったハンカチですが。




002_20100530135856.jpg

なんでこういう模様にしたかというと・・・。




003_20100530135855.jpg

半分に切って。






015_20100530135855.jpg

ほっかむり。

あら、可愛い
もう~、なんでも似合っちゃうんだから~



って、そうじゃなくて。
これじゃ大きいから、もうちょっと小さくして。




039_20100530135855.jpg

出来上がり

端っこ縫っただけだけど・・・



天然発酵本藍染は、防虫作用、蛇除け作用があって、昔から野良着・作努衣などの仕事着として使われてたんですって。
本藍染の洋服を箪笥に入れておくと、虫がつかないそうですよ。

なので、ティー&ルー用の、バンダナを作りたかったんです。

もうちょっと小さくて丸い模様にしたかったんですが、まぁ、今回はこんなんで








025_20100530135855.jpg

おっ、カッコイイね~

夏のお出掛けにはつけようね~









ポチッと1クリックお願いします


コメント

昔の人の知恵って凄いよね!
自然の物を生かして
薬用にしたり
防虫にしたり。。

(ΦωΦ)フフフ・・
藍染めの柄を見たときに
ピーン( ̄ー ̄)bときたんだ!!
絶対にティーちゃん☆ルーちゃん用だなって!!!
バンダナまでは思い付かなかったけど。。
半分当り~☆
夏のお出かけは
これさえあれば安心だねぇ(^o^)丿

。。ほっかむりティーちゃん
妙にカメラ目線バッチリだけど
むっちゃ似合っちゃてるぅ~(笑)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

ちゃんと効用を理解して、使われてたんですね。
スゴイですねi-228

う~ん、鋭い。
半分バレてましたねe-390
せっかくですから、活用したいですe-420

いつも下を向いて、上目づかいになっちゃうんですけど、顔をあげてくれましたi-278
横で縛ったので、ちょっとスカーフ風に見えます?
避暑地の奥様ってとこで、どうでしょう?
ルーは、マッチ売りの少女ですね・・・i-229

久々のコメントになりますe-351

でも、いつ見てもT&Lのモデル写真はすご~く癒されますよe-266
なんと言っても、あの優しいお目目とe-317落ち着きあるポーズe-420・・・やはりシルバープードルの高貴さを感じますねe-272

わ~素晴らしい使い方\(^0^)/

さすが sae^ko さん素晴らしいな作品に変身e-266 
ティアラちゃん&ルフィアちゃんのためのものだったのですねe-415

防虫作用、蛇除け作用でお散歩も安心ですね!!

和な感じがまた、良いですね~♪

それにしてもモデルさんが可愛いからかしら、
ほっかぶりも、バンダナもどちらも似合ってる・・・(^0^)♪

虫除け!お~ナイスアイデア!
sae^koさんのアンテナはティー&ルーちゃんに繋がってるんですね~(愛)

暑い時は帽子替わりにほっかぶりもいいかも

うん似合ってる!

もこあんママ 様

コメントありがとうございます。

私こそ、ママさんのところのチビちゃんたちにいつも癒されてます。
反則技の可愛さですe-420

ちっとも落ち着いてなくて、撮るのに必死なんですが、上手くゴマかせてますかi-229
褒めていただいて嬉しいですe-266

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

前日にハンカチを見てて、結構大判だったので、使えると思って。
藍染は藍色と白で夏にピッタリe-420
お天気のお散歩には映えますよね~。

ほっかむりも似合っちゃうところがね・・・i-229
ありがとうございますe-266

さくら様

コメントありがとうございます。

パンフレットで防虫効果があるというのを見て、思いついちゃいましたe-420
最近お散歩の機会も増えたし、夏で藍と白が合うし、これは作っとかないと、と思って。

5月5日の浅間神社のお祭りの時には、とっても暑くて、頭にタオルを乗せてました。
バンダナを持ってたら、きっとほっかむりにしてたと思いますe-390
使えますね~。
周りの笑いも取れるかもi-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
