

お茶のお稽古

5年前から茶道を習っています。
先生がとても優しくて楽しい方なので、続いているんですが。
月に3回、非日常の場で緊張する機会です。


0912085.jpg

抱清棚(ほうせいだな)での薄茶。
沓(くつ)茶碗に、お棗は面取り吹雪。
白楽(しろらく)に菊の蓋置きを写したかったので、お道具をずらして撮りました。

先生は格好には厳しくないんですが、私にとっては着物を着られる場でもあります。


0912083.jpg

これは曾祖母のもの(多分)で、格子柄のウール。
帯は博多の半幅帯です。


0912084.jpg

帯結びは桃山で。
簡単なので、最近はこればっかり。

ブログに載せようと思うと、コーディネートも考える様になるかも。
いつも同じにならないように気をつけなくちゃ・・・。

部屋で並べていたら・・・



0912081.jpg

ルーちゃん、お着物の上に乗らないで下さい。
アピールしなくても、可愛いのはわかってるよ
(ちょっとピンボケ)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
