

6月22日 お稽古



蒸し暑い日が続きますね。
帯を巻く時に暑くなってきました。
そろそろ扇風機が必要かもしれません。




020_20100623120205.jpg

祖母の単衣。
地味に見えますが、良く見ると、虹色にキラキラしてます。
おはしょりがグチャグチャですね。
ギリギリなので、着にくいです(言い訳しとく)




024_20100623120204.jpg


祖母の着物を解いて作った名古屋帯。
柄が可愛いので、着物として着たかったんですが、ボロボロで・・・。
帯に作り変えました。




008_20100623120205.jpg

お軸は、前大徳寺(ぜんだいとくじ)足立泰道(あだちたいどう)老子の筆による。
「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」




007_20100623120206.jpg

お花は、紫蘭(しらん)
お花入れは、手つきのカゴ。




003_20100623120248.jpg

本日のお菓子は、若あゆ。




004_20100623120206.jpg

お棚は、糸巻棚(いとまきだな)。
一番下の板をはずしてます。




013_20100623120205.jpg

京焼の、染付竹絵水指(そめつけたけえみずさし)。
板がないので、運び出しで。




005_20100623120248.jpg

蓋置きは三つ人形。
これは、きものの丸宗さんの社長さんの手作り。
asanohaちゃんが作ってもらって持参したものです。
緑色の板に映えますね。




006_20100623120247.jpg

お茶入れは、不白(ふはく)好みの、赤楽(あからく)の大渡(おおわたし)。
大海(たいかい)の扱い(蓋を取る時に、持ち直して手の平に乗せる動作が入ります)です。




009_20100623120247.jpg

お茶碗は、先生が諏訪の方へ旅行に行った際に、求めたもので、若い作家さんの作だそうです。
名前とか書いた紙が見つからないそうで、分かりません。






016_20100623120247.jpg

先生のお菓子はロールケーキ。
バラの花びら入りのハーブティーのジュレのせ。
とってもイイ香りでした。


前回から、お皿が畳にじか置きなんですが、ちゃぶ台が塗りに出されているのです。
出来上がりも楽しみです。









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

着まわしききそうな、私的とっても好き好きv-10お着物
きものから帯のお直し→私もしてみたいのあるんですが
どれ位かかるのか?で止まっています・・・

お道具解説ほぉ~と見せていただきました

お菓子の笹におもてなしの心が表れてる~e-284

さくら様

コメントありがとうございます。

解くのだけで¥5000位で、洗い張りして、芯と、お仕立て代ですよね。
きちんとしようと思うと、結構お高くなっちゃいますよねi-282
この帯は全部自分でやったので、芯代だけですがi-235
もうちょっと固い芯でもよかったかな。

カゴと笹で涼しさが演出されてますよねe-420
お茶席はおもてなしの心だらけ。
大変ですよね~i-239

ティーちゃん☆ルーちゃん地方は
まだ涼しかったんですね!
大阪はもうクーラー生活ですっ(;^ω^)
あ~
また
この時間のスイーツ(>_<)
たまらなく食べたいっす。。

ティクレア様

コメントありがとうございます。

天気がイイと、日中の車の中とかは結構暑いですが、夜は涼しくなります。
昨日の夜もちょっと寒かったり。
うちの2プーはサムガリータなので、震えてないかチェックが必要ですe-390

私も記事を見直して食べたくなっちゃいました。
失敗・・・i-229

お祖母さまのお着物を解いて作られた名古屋帯
前の柄やお太鼓の柄の出方も美しくて素敵な帯に変身ですねe-266 

私も祖母のキモノは丈が短いのでおはしょりを出すのに
腰紐を下のほうにしたり・・・苦労しています。
でも、大事に着てあげるのが一番ですものね。

茶道のお稽古は季節感があって、ほんといいですね
涼を感じさせていただき、爽やかな気分になれました。

お軸の「日々是好日」好きな言葉です(^0^)♪


otokutokuko様

コメントありがとうございます。

生地がちょっと薄めでサラサラしてるし、流水柄なので、夏用にしています。
もうちょっと固い芯を入れた方が良かったかもしれませんねe-390
短い着物って、立っている分にはイイんですけどね。
正座したり、おじぎしたりしていると、やっぱり着崩れが気になります・・・。
でも、特に単衣の季節は、着られる着物があるだけでもありがたいですねe-266

お道具もそうですが、和菓子は季節限定で、本当に楽しみです。
和菓子やさんの技術は素晴らしいですよねe-420

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
