

鎌倉 明月院



6月28日、鎌倉の明月院にアジサイを見に行ってきました。
(28日だからじゃないんですが、写真が28枚あります。記事がちょっと長いです。)


天気予報は曇りのち雨だったので、大丈夫かなと思ってでかけたんですが・・・。




004_20100629143548.jpg

この天気。
老犬2匹連れてはキツイかなぁ・・・。

富士山もすっかり夏山になってしまってます。

28日から、富士五湖道路が無料に
今まで、”休日どこまで行っても¥1,000”とか、まったく関係なかったんですが、これは嬉しい。
しかも、西湘バイパスも無料化
私に「鎌倉に行け」と言っているよう(違う)。




009_20100629143547.jpg

渋滞中。
曇り空だけど、暑いなぁ。
眠い。
もうすでに帰りたくなってきた・・・。




でも、さすがに平日なので、遅く出てきちゃった割には駐車場にも止められて、何とか明月院に到着。

ところが、入り口の前で警備員さんに止められた。
以前は犬もバッグinで、顔が出てても大丈夫だったのが、全身隠れてないとダメになったんだとか。

ガ~ン
自分でフチを切って作り直したバッグだから、ネットが付いてない・・・。
ここまで来て、入れないって・・・。

S 「一応、入口で聞いてみてもイイですか?」
警 「じゃ、今、男の人と話ししてる方に行って聞いてみて」

S 「顔隠れないんですけどぉ・・・」
お姉さん 「大人しくしてますか?」
S 「すっごい大人しいです」
お姉さん 「じゃ・・・、・・・、イイですよ」
S 「う~~~、ありがどうございまず~~




013_20100629143547.jpg

この頃、もうすでに、ティアラはグダグダ。
院に入るまでは抱っこして日傘をさしてたんですが。
バッグに入れると、中にヘタりこんでる


014_20100629143349.jpg

なるべくバッグを開いて、抱えて足早に見て回る。


017_20100629143547.jpg

2匹共、暑そう。
ヤバい、早く回って帰ろう


018_20100629143349.jpg

可愛い、可愛い。


019_20100629143349.jpg

すっごく可愛い。


020_20100629143348.jpg


021_20100629143348.jpg

可愛いお地蔵さんも。


023_20100629143547.jpg

アジサイ大好きなのに、2プーが気になって、ゆっくり見られない。


024_20100629143546.jpg


025_20100629143658.jpg

お庭もあります。

本堂の奥で花しょうぶが公開されるんですが、20日で終わったとのこと。
そういえば前にも見られなかった。
同じことしてるなぁ・・・


028_20100629143348.jpg

竹林、ちょっと涼しくて、足を止めてしまいそうになりました。
ダメダメ、ティアラが危ない。


031_20100629143439.jpg


032_20100629143438.jpg

サクサク歩いて院をでて、警備員さんに入れてもらえたことを報告する。

「良かったですね~。今日は優しい人だったから、ラッキーでしたよ」

本当に、ありがとうございました


034_20100629143658.jpg

院までの参道にも。
帰りにお着物の2人組が涼しげに。
カメラを出した時にはもう通り過ぎてしまってました。
残念。
こんなに暑いのに、素晴らしい




037_20100629143438.jpg

とりあえず2プーに冷たいものを。

とっても手がふさがってたので、おじさんに持っててもらって写真撮りました。
抹茶が後ろ側になっちゃってるんですが、紫芋と抹茶で、アジサイ。




048_20100629143438.jpg

道沿いのアパートが日陰になってたので、階段に座って、アイスです。
アイスがなくなって、コーンを狙うティアラ。




050_20100629143438.jpg

ルーちゃん、アゴ休めないでくれない?

車までもうちょっとだから、頑張って。




051_convert_20100629143923.jpg

2匹でハーハー
暑かったね~。
水分補給して、おやつも食べたし。
クーラーで冷え冷えにして、ランチに行こう。




055_20100629143657.jpg

鎌倉八幡宮前、若宮大路の段葛の二の鳥居。
七夕様かな。
こんな飾りつけを見たのは初めて。


すぐ近くに犬も入れるbowlsっていうドンブリやさんがあります。




057_20100629143657.jpg

湘南釜揚げシラス丼。




060_20100629143657.jpg

ティー&ルーにもしらす、おすそ分け。




063_20100629143735.jpg

食べ終わると、ドンブリのそこに「アタリ」の文字が
店員さんに言うと、下2ケタをサービスしてくれるって。
ヤッタ~。
¥80だったんだけど、嬉しい。
サービス名が、「どんぶり勘定」だって。
面白い・・・




065_20100629143437.jpg

キャンペーン中ということで、アタリの人にはドリンクもサービス。
ラッキー。




067_20100629143501.jpg

帰りは爆睡のティー&ルー。






095_20100629151845.jpg
TIARA

今日は完全に失敗だった
ゴメンね。




101_20100629151845.jpg
LUFIA

ゆっくり寝て下さい・・・。



翌日も、朝からティー&ルーは元気でした。

真夏以外でも、遠出は気を付けないといけませんね。
季節を楽しむことよりも、2プーが大事です。
反省しました・・・



長くなっちゃってすみません。
最後まで見ていただいて、ありがとうございました









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

1人でティーちゃんとルーちゃんを
連れていったの?
暑さも重なって大変だったね。。(^_^;)
暑い時期のワンコとのお出かけは
なかなか大変だよね。。
ティアラちゃんのことで
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタした気持ちわかるなぁ。。(;^ω^)
最近
以前はワンコOKだったのにNGなってるところが
増えてるね。。(-ω-ll)
一部のマナーを守らない飼い主さんもいたりするから。。

紫陽花キレイに撮れてるね♪
でも
じっくりと眺めることができなくて残念(つω-`。)
でも
ティーちゃんとルーちゃんは
紫陽花風アイスを食べれたから
きっと楽しかったよん!!
どこでもいっしょにいることが
ワンコにとっての幸せかな。。って思います☆

いざ鎌倉へ♪

わォ~最高の富士山 
嬉しい~~~パンパンv-424

sae^koさんの行動力・・・尊敬しちゃう
往復でどのくらいの時間がかかるのでしょうか。 

ティアラちゃん&ルフィアちゃんも一緒に頑張りましたね
偉いです!! 

目にも涼しくて、清涼感を届けてくれて、
うれしくなっちゃう鎌倉レポをありがとうございますe-349  
紫陽花の可愛いお地蔵さん 思わず和んじゃいます♪

ティアラちゃん&ルフィアちゃん
気持ちよさそうに眠ってる。sae^koさんといつも一緒で幸せ
嬉しいね e-266





可愛いお地蔵さんも。

お疲れさ~ん!
sae^koさんのルー&ティーちゃん気遣う気持ちがヒシヒシと伝わってきたよ

天気は出かけてみないとわかりませんもんね
でもひとついい思い出増えましたね~

ゆっくり見れなかったかもですが
あじさいとってもきれいに撮れてます

お地蔵さんとあじさいのコラボが
GOODです!!



ティクレア様

コメントありがとうございます。

一人と2匹で行ってきましたv-448
なんだったら、雨降って~、と思ったんですが、暑かったです・・・i-6
暑い時期は近場にしないとですね。
今回はムリしちゃったけど、一人だったら行かない場所なので、一緒に行けて良かったですe-266

お寺なので、入れてくれるだけでもありがたいんですけどね。
前と違うとビックリしちゃいます・・・。
聞いてみて良かったですe-420
もっと、どこでも犬OKになればイイですね~。

otokutokuko 様

コメントありがとうございます。

富士山もクッキリの天気でしたe-420
雪がないと富士山らしくない気がしちゃいますが。

鎌倉までしか行かないんです。
道とか駐車場とかが分かるので。
2時間半くらいですね。
富士五湖道路を通ると20分位カット出来るんですが、その分渋滞がいつもより酷かったです・・・i-6

引きこもりなので、犬連れじゃなければどこにも行かないですね。
一緒に出かけて(無理やり連れられて)くれて、私が一番嬉しいんですi-229

さくら様

コメントありがとうございます。

ちょっと失敗、可哀想なことしちゃいました・・・。
私も汗だくだったのに、辛かっただろうなぁ、と思いますi-241
暑いよりは雨が降ってくれればイイなぁ、と思ってたんですが、暑かったです~i-6

バッグから出しちゃダメだったので(そんな余裕もなかったけど・・・)、「アジサイとティアラの図」は撮れませんでしたが、イイ思い出になりましたe-266

あじさい・・

あじさいは、長崎市の市花です。
見慣れているせいか、注意してみてなかった。

富士山が見れるっていいですね。
私は一度くらいしか見た事ありません。
いつか登ってみたい・・

いつものようにソフトクリーム食べてますねぇ。
おじさんに持たせて撮影って・・

どんぶり勘定グッドです。
こういう遊び心がある店は好きです。

にゃぷのパパ 様

コメントありがとうございます。

そうなんですね~e-420
似合う気がします。
大きい富士山が当たり前なので、結構遠くで、「富士山が見えるんですよ~」と言われても、返事に困ります・・・。
が、頂上まで登ったことはないんですけどねi-229

どこに行ってもアイスです。
溶ける前にアジサイ色が撮りたかったのでe-390
おじさん、隠れちゃいましたけど・・・。

どんぶり勘定、イイですよねe-266
前にも入ったことがあるんですが、ハズレたんです。
¥80だけど、すっごく嬉しかったです。
店内まで犬連れで入れるお店は貴重なので、なくならないで欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
