

8月9日 お稽古



先週のお稽古の様子です。




027_20100811151626.jpg

これは10数年前からある浴衣。
いただき物です。
私をイメージして選んでくれたみたいなんですが、スゴイ柄ですよね。
青いのはちょうちょです。




026_20100811151626.jpg

半幅帯は、この浴衣に合わせて買ったもので、良く見えないけど、ちょうちょの柄です。
今回も矢の字で。




019_20100811151700.jpg

ティクレアさんにアップでと言われたので(ありがとうございます)。
自作の帯締めです。
何年か前に、きものの丸宗さんの藍染展で発見した帯締め(もちろん正絹でとってもステキなの)のデザインを真似したもの。
あわじ結びで結んだ玉が、移動出来ます。
グラデーションになっている飾り紐で作りました。




030_20100811151700.jpg

ちなみに、同じあわじ結びでこんなのも作ってあります。
帯留と、根付と、コームです。
ハマると一気に作るんですが、もう結び方も忘れてしまいました・・・。






006_20100811151627.jpg

お軸が替わってました。
「渓聲山色(けいせいさんしょく)」の画さん。
山の姿が清々しい様子を表してるんですが、カニ、大き過ぎです。




045_20100803221906.jpg

長板(ながいた)の割り蓋(わりぶた)、平水差し(ひらみずさし)の薄茶点前。




005_20100811151701.jpg

本日は、茶巾絞り(ちゃきんしぼり)で。
点前座で、水を張った茶碗から茶巾を絞ります。




003_20100811151702.jpg

お菓子は、桔梗。




009_20100811151627.jpg

水注ぎやかんは、波に千鳥。
千鳥が可愛いです。




012_20100811151701.jpg

先生のお菓子は、ブルーベリーのケーキでした。
前回のお稽古から、塗りに出されていたちゃぶ台が戻ってきました。
ツヤツヤです。









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

帯締め
かわいい~☆
こんなにキレイに手作りできちゃうのぉ!!
おまけに3点セットまで(∩´∀`)∩オォ♪
こういう柄の浴衣は初めて見た!
着こなしが難しそうだけど
赤い帯が効果的でステキ~☆

アップ希望のわがままを叶えていただき
(人'▽`)ありがとう☆

朱塗りのちゃぶ台
キレイっ☆。*
私も全身塗り直してホスィ((o(´∀`)o))ホスィ

ティクレア様

コメントありがとうございます。

帯締めのアップ、載せちゃいました。
褒めていただいてありがとうございますe-266
図書館で飾り結びの本を借りて、一生懸命作りました。
飾り紐の三つ網でちょっと伸縮性があるので、浴衣くらいがイイかもe-390

変わった柄の浴衣でしょ。
自分では選ばない柄ですね。
たまにはイイかな~。

それ、イイですね~e-420
私も塗り直しして欲しい~i-237

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
