

8月23日 お稽古



浴衣での最後のお稽古です。




003_20100826154917.jpg

王道の、紺にひまわり。
この浴衣、祖母が縫ってくれたものですが、中学生の時のです。
ちょっと小さめですが、まだ着られるのが嬉しいやら悲しいやら・・・。




005_20100826154917.jpg

夏着物を解いて兵児帯にしたもの。
生地が弱いので、締めるたびに「ビリッ」とかいいます。
だんだんキズが多くなっていくんですが、兵児帯なので、隠して適当に結んでます。
いつまでもつか・・・。




012_20100826154842.jpg

本日は、ひさご棚。
これは三飾り(みかざり・棗と湯尺と蓋置きの三つを飾ってるので)の状態。

お釜ですが、中は氷水。
冷水点てです。




015_20100826154916.jpg

ひさごの形と切子の水指が、涼しげです。




017_20100826154916.jpg

お花は、むくげ・縞アシ・水引。
お花入れは、地元の作家さん永見陶節(ながみとうせつ)作。
籐のカゴみたいですが、陶器です。




011_20100826154843.jpg

お菓子は、自由が丘の亀屋万年堂の水菓子。




008_20100826154843.jpg

お茶碗は、ガラスの風鈴。
千鳥茶巾のお稽古です。
茶巾が千鳥の形で、お点前中、この形を崩しません。
羽がヒラヒラ可愛いです。






021_20100826154842.jpg


先生のお菓子は、そば粉と人参とくるみのケーキでした。
お茶は、日本茶の紅茶。
不思議な味でした。









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

可愛い~紺にひまわりだと落ち着いて永く愛用できますね。
お祖母さま素敵な浴衣を縫ってくださいましたねe-266 
着物から兵児帯って素敵ですね、
しぼがあるのですか?お色も良い感じでとっても好きです(^0^)♪

お稽古の素敵なお道具 切子の水指いいですね~
用途は違うけどワインクーラーに欲しいなってe-349すみません。

作家さんの陶器はほんと籐の籠にみえますね!!

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

昔ながらの浴衣って感じですよね。
可愛すぎないので、今でも着られて、重宝してますe-266

ワインクーラー、ピッタリe-390
先生もよく、元々お茶道具じゃないものを使ったりします。
見方を変えると、使い道が広がりますよねe-420

お花入れ、籐みたいに編んであるんです。
とっても繊細でキレイなんですよi-236

そっかぁ。。
9月になったら
どんなに暑くても
浴衣は着れないんだね。。
ちょっと寂びしいね(>_<)
暑さは変わらないけど
世の中は秋に向けて動いてる(^_^;)
どうか1日も早く涼しくなりますように!!

黒毛のアドバイス
(人'▽`)ありがとう☆
ちょっとすいてみま~す(^^♪

ティクレア様

コメントありがとうございます。

夏着物(絽・紗)と浴衣は、7・8月ということになってます(一応)
昔とはずいぶん気候も違ってるはずですから、ちょっとずらしてもイイと思いますけどね~。

先日天気予報で「夏の終わりが予想できない」って言ってました。
そうでしょうね~i-6
ず~っと暑くて、あっという間に冬、っていうのは勘弁してほしい・・・i-238
早く涼しくなって欲しいです。

お店にそういう子が来た場合、根元からすいちゃいますが、とりあえず半分くらいで試してみて下さい。
ちょっと長い目で見ないといけないかもですね。
早くシルバーが復活するとイイですねi-228

ひまわりって

ひまわりって固定観念で黄色って考えてしまいますが、こんな色で表現してもいいんですねぇ・・

そうかぁ見える色に囚われちゃいけないんですねぇ。
絵を描く時の参考になりましたぁ。

お~っと!忘れてたぁ、とっても似合ってますよぉ~。

にゃぷのパパ 様

コメントありがとうございます。

そう、ひまわりと言えば黄色ですもんねe-390
外郭でひまわりと分かるから、こんな色でもOKですよね。
好きな色も年々変わりますが、今一番好きな色がピンクなので、今年の夏にこの浴衣が着られるのが嬉しいですe-266

んっ、絵手紙の参考にもなっちゃいました?
これからの作品が、また楽しみですね~i-239

取ってつけたような ”似合ってます” ありがとうございます。
最初に言ってくれなくちゃi-235

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
