スポンサーサイト


火祭りだから?



8月26日・27日は、日本三奇祭の一つでもある、吉田の火祭りです。
地元のお祭りだというのに、お神輿が神社から出るところとか入るところとかは、まったく見たことがないんですけども・・・。


26日の夕方からは、狭い道路の真ん中に大きな松明を燃やして、両側が露店で埋められます。


何年か前までは、親戚がたくさん家に集まって、お祭りにも行ってましたが、ここ何年も火を見てません。
歩いて行くには、我が家からはちょっと遠いんですもの・・・
(歩いても10分もかからないんですが、普段、車移動の生活なので、ちょっとだけでもくじけます・・・。とっても運動不足です)



昨日も、朝から花火が何回も鳴ってました。
夕方、「写真撮りに行こうかなぁ」と思ったんですが、暑かったし、歩くのが嫌だったので、止めときました




で、すべて母作の我が家の夕飯ですが・・・。








006_20100826235812.jpg

お寿司に、茶碗蒸しに、海老フライ・ヒレカツ・チキンカツに、鶏のから揚げ
撮ってませんが、いなり寿司もありました。
(お寿司はおかわりあり)


思わず、
「お祭りだから、誰か来るの?」
と聞いてしまいました。

これで4人前。
作りすぎだっちゅ~の・・・。


みんな美味しいんですけどね。
やっぱり大量に余ってましたよ・・・。




誰もお祭りには行かず、宴会だけ盛り上がる我が家なのでした






008_20100827000247.jpg

テーブルに並んだ”イイ匂い”に、落ち着かないティアラ。
ず~っと動いてるから、ブレブレ~




火祭りが終わったらもうすっかり秋、のはずなのに・・・。
大好きな秋、今年はあるのかしら・・・?









ポチッと1クリックお願いします

スポンサーサイト

コメント

ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
奇祭!!
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
迫力満点な
火祭りの画像を見れちゃうんだろぉ~!!
。。って、
行かなかったんだぁ~(笑)
近いと来年でいいっかぁーって思っちゃうんだよねぇ(^_^;)
今年は暑いから。。ネッ(oゝД・)b
お母様。。
お見事ですね~☆
盆と正月がいっぺんに来た!!って食卓ですね
これは
ティーちゃんだって見逃さないよね(笑)
お寿司まで握っちゃうなんて
お母様はタダ者ではないですね!(^^)!

ティクレア様

コメントありがとうございます。

すみませ~ん、行きませんでしたi-6
ブログやってるからには、地元のお祭りは行かなきゃ~、と思ったんですが・・・。
ダラけた性格には勝てませんでした~i-229

何にもしなくてもこんなに出てきちゃうから、娘が料理しなくなるのも分かりますよね。
ねっi-235
ティー&ルーが食べられるものはなく、母にへばりついて、ウザがられてました・・・。

作りすぎちゃいましたねぇ~~
早めに解れば呼んで下さいね
夜なら2時間で到着で~す(笑)
う~ん、10分の距離ねぇ~、ためらう距離かもね
灯台下暗しって言葉があるようにあまり近すぎると
意外と行かないんですよね
今は廃園になってしまいましたが家の近所に遊園地
横浜ドリームランドがありました
入口にもアトラクションにも友達のお母さんが勤めていて
僕たち近所の子は顔パスで入場出来ましたが
近すぎてね・・・
『大好きな秋、今年はあるのかしら・・・?』 あると良いですねv-238

 リンク先の 吉田の火祭りv-41ファイヤ~って感じでド迫力ですね♪

暑いと出歩くのもためらわれますよね、わかります~

おうちでゆっくり、お料理上手なお母様の手料理で家族宴会いいですね~
握り寿司が本格派、エビフライが真っ直ぐ、どれも美味しそうe-266  

ティアラちゃんもルフィアちゃんもソワソワしちゃいますね(^0^)♪

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

わぉ、mira家皆さんでお越しいただきたいですe-420
わんこクッキーも常備してますよ~e-266

我が家から車で10分かからないところに富士急ハイランドがあるんですが、もう、10数年行ってません。
フジヤマにも乗ったことないんですよ・・・i-6
いつでも行ける~って、結構行かないですよねi-229

ステキな秋を期待してますi-239

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

リンク、見ていただいたんですね~。
ありがとうございますe-266
スゴイでしょ。
狭い道路なので、歩く人でギュウギュウになるんですよ。
火の粉が飛ぶので、浴衣&わんこ連れでは行けません。
来年は画像があるのか・・・、こうご期待i-229

美味しいんですけどね、何しろ量が・・・i-6
母が作ったものを全部食べてたら、確実に太りますi-282

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
