

9月6日 お稽古




003_20100908001119.jpg

9月なので、本当は単衣ですが、暑いので夏着物で。
曾祖母のものです。
銀色のアヤメ(たぶん)の柄が入ってるんですが、写ってませんでした・・・。
夏着物で生地が薄い上に、古いものなので、着るのも動くのもちょっとビビりぎみ。




007_20100908001118.jpg

出番がない夏帯も締めときます。
立涌に蝶の名古屋です。




024_20100908001115.jpg

お軸は、大徳寺派常閑(だいとくじは じょうかん)の筆による
「松無古今色(まつにここんのいろなし)」

これには、「竹に上下の節あり」という続きがあるそうです。




022_20100908001116.jpg

床の間には、お花じゃなくて、栗。




009_20100908001318.jpg

お菓子は、着せ綿(きせわた)。
9月9日は、重陽(ちょうよう)の節句。
菊に綿をかぶせて露を取り、それで体を清めると1年健康でいられるという言い伝えがあるそうです。




017_20100908001117.jpg

お点前は、丸直(まるちょく)で、葉蓋(はぶた)。
葉っぱの上にもお水が垂らしてあって、涼を演出します。




019_20100908001117.jpg

ひさご棗(なつめ)。




013_20100908001317.jpg

蓋置きは、三つうさぎ。
可愛い~。
熱い蓋を乗せるのが、ちょっと可哀想な気がします。




026_20100908001132.jpg

お茶碗も、月にうさぎです。




027_20100908001317.jpg

先生のお菓子は、ブルーベリーのケーキ。

広島お好み焼きのプリッツと、手前のはガンダムの人形焼き。
生徒さんのお土産ですが、女子一人で浜松までガンダムを見に行って来たそうですよ。




029_20100908001316.jpg

初めてみたお高級な紅葉饅頭。
柚子の味のお上品なお饅頭でした。

皆さん遠出してて、羨ましいです。





さて、ビビりながら動いてましたが、お稽古中にもピリッとか音が・・・。






010_20100908153901.jpg

限界ですね。
気に入ってたのに、残念・・・。
今回で、着おさめとなりました。
写真撮っといて、良かったです。








「アムロ、行きま~す」(あっ、歳がバレる・・・?)

ポチッと1クリックお願いします。


コメント

そっかぁ。。
着物も古くなると
薄くなって擦り切れちゃうのね(;^ω^)
でも
ここまで着てもらって
曾おばあちゃんも着物も
幸せだと思うなぁ~(・∀・)ウン!!
もみじ饅頭大好きだぁー(>_<)
それも生って。。!!!
むっちゃ食べたいっ(*≧∀≦)

曾祖母の夏着物を上手に綺麗に着こなして
sae^koさん素敵、お着物孝行になりましたよね。
こうして当時のお着物を拝見できるのってとても嬉しいです。
柄も素敵ですねe-266

お稽古の様子は毎回楽しみです。
着せ綿 たべるのがもったいないほど美しい和菓子ですね。
ウサギちゃんもe-266 
大好きなもみじ饅頭まで、見れて嬉しいな(^0^)♪


ティクレア様

コメントありがとうございます。

夏着物はあまり着られなかったのか、キレイに残ってる物が多かったんですが、折り目のところが切れちゃったりとか・・・i-6
涼しい様に、元々が薄いですからね。
残念でしたi-241

生もみじ、初めて食べましたe-420
すっごく美味しかったです。
地方のものが食べられて、お土産って嬉しいですよね~。
e-266

otokutokuko 様

コメントありがとうございます。

柄も気に入っていたので、残念でしたi-6
3回くらい着られたから、良しとしましょうi-239
何かに出来るかなぁ~、と考え中です。
またハギレが溜まっちゃいます・・・i-229

”着せ綿”って、知りませんでした。
和のステキな習慣なのに、残ってないですよね。
ピンクの菊が可愛かったですe-266

コメントで曾祖母さまの敬称が抜けていて申し訳なかったです。
床の間の 栗 青々して、野趣な感じが良いですね。
栗 食べたいな♪

リメイクで生まれかわったらまたみせてくださいね。
着付けの先生がアンティークの紗の着物から
チェニックブラウスを作って素敵でしたよ(^0^)♪

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

2コメ目、わざわざありがとうございますe-266

着物をリメイクした洋服、流行ってますよね。
紗だと透けるから、チュニックにはピッタリかもe-390
でも、センスが問われますねぇ・・・。
何か作ったら載せますね。
また、時間がかかっちゃうかもしれませんが・・・i-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
