

9月14日 お稽古




昨日夕方から雨が降り、今日はずいぶん涼しいです。
ちょっと寒いくらいです。
これでやっと秋に突入でしょうか。


昨日のお稽古の様子です。




004_20100915151051.jpg

祖母の紬の単衣。
柄が気に入ってるのにあまりにも短いので、おはしょりを縫いつけてしまいました。
袖もつんつるてんですが、無理やり着てます。




010_20100915151050.jpg

博多の半幅で、文庫にしました。




096_20100915151050.jpg

今日のお花は、秋海棠(しゅうかいどう)と縞アシ。
唐銅(からかね)のひさご花入れ。
見えませんが、細~い瓢箪型をしています。




091_20100915151136.jpg

お菓子は、羊羹。




094_20100915151136.jpg

茶筅飾りのお濃茶でした。

お茶入れは、膳所(ぜぜ)焼きの肩付き茶入れ。
お仕覆(しふく)は、名物裂(めいぶつぎれ)。






097_20100915151135.jpg

先生のお菓子は、サバラン。
洋酒に浸けてあってしっとりでした。



083_20100915151137.jpg

先生のお家のこゆきちゃん(♂)。
お家に入れて欲しくて玄関で泣いてるところ。
いつも、ず~っと動いてるから、なかなか撮れないんです。
横顔だけど、やっとブレてない写真をゲットしました。









ポチッと1クリックお願いします。



コメント

お茶の先生宅には
ニャンコちゃんが~♪
♂だけどこゆきちゃん!?
やっとブログデビューだね(*^^)v

おばあちゃまは
着物を大切に着られてたんですね☆
紬って味わいがあって
いいよね~
お似合いですよ(●^o^●)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

現在、3わんこ+1にゃんこがいます。
帰りが遅くて、お稽古中に和室の窓から「お家に入れて~」って泣く時もあるんですよi-278
♀だと思ってこゆきちゃんって付けたら、♂だったんですって・・・i-229

気に入ってる1枚なんです。
祖母は小さい人だったので、かなり強引に着ちゃってますが。
ありがとうございますe-266

シックな着物

今回はまたシックなお着物ですね。
なんだかグッと大人っぽくなりますね、普段着よりも・・・

羊羹随分たべてないような・・やっぱりお茶が合いますよね。

お茶に使用する小道具とか名前憶えるの大変ですね・・漢字も難しいし・・

今日は大雨です。長靴を履いていこうかな?

こゆきちゃん可愛い~e-2663ワンコちゃんと
仲良く暮らしているのですね♪

いい柄ですね~縞柄が今、あこがれ
sae^ko さん 工夫して上手に着付けしてらっしゃるから、良いお手本です。

私も家族や親戚などから譲られたのでほとんどコーデしてます。

いつも素敵なお稽古のしつらえやお道具 
拝見できて楽しいです。そして、羊羹食べたくなりました(^0^)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃぷのパパ 様

コメントありがとうございます。

秋らしくてイイ感じでしょうか。
大人っぽいですか?
洋服が若作りだったりして・・・i-229

なかなか家では買わないですよね、羊羹。
久しぶりで美味しかったですe-266

見たことあるのに名前が出て来ないものばっかりですi-6
漢字も普通に変換しても出ないので、先生のところで本を見たり、PCで検索したりしてます。
文字にすると覚えるような気がしますが、次に見るのが1年後だったりするので、忘れちゃいますねi-239

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

こちらもすごい雨です。
続けて降るのはやめてほしいです~i-6
でも、ちょっと肌寒いのが、心地イイ。
あまりにも暑かったので、ホっとしますi-278

こゆきちゃん、可愛いでしょe-266
たまにしか会えないんですが。
たぶん、生活区域を、わんズとは区切られてると思います。

えんじの細い線も入ってて、アップで見ると結構可愛めなんですよ。
縞柄をカッコよく着こなせるようになりたいですねi-236
なかなか難しい~。

羊羹、美味しかったですe-420
お抹茶の前には最適ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
