

10月12日 お稽古




040_20101014102127.jpg

祖母のお古には、生地がなんなのか分からないものがたくさんあって。
これも、たぶんウールだと思うんですが。
帯締めは千鳥格子のリボンを縫ったもの。




045_20101014102126.jpg

これも祖母のもので、もともと作り帯になってました。




030_20101014102127.jpg

お花は、秋明菊(しゅうめいぎく)。
昼間は開いてるけど、夜になるとしぼんじゃうんですって。

お花入れは、備前焼きのひさご。




014_20101014102201.jpg

お菓子は、いもまんじゅう。
シナモンがイイ香りです。




016_20101014102201.jpg

お濃茶の人がいたので、チョコレートも。




019_20101014102201.jpg

大板(おおいた)の中置きで、ト飾り。
湯尺と蓋置きで、「ト」の形に飾ります。

お点前中は、湯尺は大板の上に真横に引きます。




020_20101014102127.jpg

お茶器は如心斎(じょしんさい)好みの、阿古陀(あこだ)茶器。
阿古陀瓜の形です。




025_20101014102200.jpg

お茶碗は、名物ものを模したもの。






028_20101014102200.jpg

先生のお菓子はフルーツケーキでした。









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

いも饅頭~☆
シナモンの香りがいいのよね!
子供の頃は苦手だったのに
大人になるとクリアできちゃう。。
大人って得だね~(笑)

着物って
ちゃんと手入れをすれば
何十年でももつものだよね~
大切に着てもらえて
着物も幸せだよね♪

ティクレア様

コメントありがとうございます。

いもまんじゅう、美味しかったです~i-237
とっても大きくて、お茶を点てるのをちょっと待ってないと食べ切れないくらいだったんですが。
お稽古のお菓子には、ちょっと大きめくらいが嬉しいですi-278

これも普段着ですが、とっても状態が良く、生地もしっかりしています。
ありがたいですね~e-266

お祖母様
お手入れして大事に着物置いていてくださったんですね
たくさんあっていいなぁ

コーデ帯揚げの色がきいてて素敵
きれいに結べてる~e-420

お茶にチョコレートのお菓子も出るのですね
和菓子ばっかりと思っていたので
へ~って思いました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さくら様

コメントありがとうございます。

はい。
ほとんど普段着だし小さいものが多いけど、たくさんあるって、幸せですe-420
帯揚げ、悩んだんですよ~。
嬉しいe-266

チョコレートは、お稽古用ですね。
普通は、干菓子が出ますe-390

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
