

遠足 「名残の茶会」 




先日、茶道の教室で、遠足がありました。




049_20101025143413.jpg

頑張って5時起きして、着物を着て行きましたよ。
初めて自分でお誂えした小紋。
帯締めは、生地の余りで作ったものです。




051_20101025143412.jpg

紅型風の名古屋帯で。




さて、ここで先日の答えです。
 「最近の手作り」 の最後に写ってた四角い生地は・・・。






054_20101025143411.jpg

羽織るとこうなります。
君野倫子さんの「着物まわりの手づくり帖」の中にある、「なでしこショール」です。

今時の長羽織や、きちんとした道行コートを持っていないんです。
これはひざ下まであるので、薄い生地ですが、汚れ避けには充分。
遠足の前日に作りました。






003_20101025144224.jpg

向かったのは、江戸川区行船公園内源心庵
池に浮かんでいるような、ステキな建物です。




006_20101025144223.jpg

こちらが入口。




008_20101025163345.jpg




今回のお茶会の主催は、カルチャーサークル「茶々倶楽部」
発足して、まだ2年半だそうです。

お茶会のコンセプトは、武将、前田慶次郎(前田利益)と伽耶姫。
お道具も、2人をイメージして用意されていました。




011_20101025144223.jpg

受付をして、寄りつけ待合で待つと。




012_20101025144223.jpg

さ湯(桜入り)が。




010_20101025163345.jpg

おばあちゃまと一緒に参加していた5歳の女の子。
この後も長い時間ずっと大人しく、お茶会をきちんと楽しんでいました。
お話によると、どこからか「和敬清寂」を覚えてきたそうで。
どんなステキな女性に育つんでしょうね。




016_20101025162851.jpg

炭手前のお道具。




014_20101025144222.jpg

主菓子をいただいて、




028_20101025163344.jpg

路地と




022_20101025163345.jpg

つくばいを通り、




018 - コピー

月見台から濃茶席の花の間に入ります。
本日の出席者の6名。




024_20101025162850.jpg




026_20101025163344.jpg

皆さんお正客さんをやりたがらないんです。
日本人って・・・、ね。
濃い茶席は、先生に次客さんにいていただいて、私が正客さんをさせていただきました。
間違えちゃったけど・・・。
亭主さんも、2年目の方だそうです。
2年で濃い茶席でお点前出来るなんて、スゴイ。

1度外に出て、入口から建物に入り、月の間に入ると。




032_20101025184111.jpg

点心お弁当席です。
おぉ~、なだ万。




033_20101025184110.jpg

袴のお兄さん方が、お話しながら、八寸を取り分けてくれたり、




036 - コピー

お酒を注いでくれたりします。
お昼から、日本酒飲んじゃいましたよ。




038_20101025184110.jpg

障子を開けると全面が池。
カモやカメや鯉が見えます。




042_20101025184109.jpg

その後、雪の間に移り、立礼席での薄茶です。




040_20101025184110.jpg

このお席のお点前は、1年生の皆さん。
緊張されてましたが、初々しくて、とてもお上手でした。




005_20101025144224.jpg




044_20101025184207.jpg

池を1周して、帰ります。

他所のお茶会に出席したのは初めてだったので、ちょっと緊張しましたが。
充実した1日を過ごさせていただきました。
とっても楽しかったです。




帰りのバスで、お店のお客様に2人も会ってしまいました
仕事サボってるのがバレちゃった・・・。
よそでお客様に会うと、あまりにも格好が違うので、ちょっとテレます









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

やっぱりこの記事
見逃がしてたぁー(´゚∀゚`;)
カワイイ色の小紋ですね☆
お茶の世界って
5歳の女の子☆
きちんと正座して。。(#^.^#)
きっと素敵なレディーになるんだろうね~♪
なだ万のお弁当!!
美味?
だよねぇ~!
日本酒いけちゃうぐらいだもんねぇ(笑)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

見直していただいたんですね~。
ありがとうございますe-266

ピンクのような紫のような、可愛い色でしょ。
使い勝手も良くて、お気に入りですe-420

こんな5歳がいるのね~って感じでしたe-451
ずっと正座してたんですよ。
大人だって大変なのに、とっても偉かったです。

なだ万っていうだけで”スゴイ”と思っちゃいますが。
とっても美味しかったです~i-237
日本酒はあまり得意ではないんですが、気分良く飲んじゃいました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
