

11月1日 お稽古




021_20101102013427.jpg

たぶん曾祖母のもの。
たぶん、ウール。
着てみて思ったんですが「なんか、お相撲さんぽいかな・・・」




026_20101102013426.jpg

祖母の半幅帯、桃山で。






016_20101102013425.jpg

お花は、小菊。
お花入れは鶴首。




002_20101102013508.jpg

お菓子は、柿。
菓子鉢は、細川秀年(しゅうねん)作。




008_20101102013507.jpg

お茶碗は、一耀(いちよう)作の志野焼きで、桃山時代の名物茶碗の写し。
銘は「峰のもみじ」




006_20101102013507.jpg

薄茶器は、なし地の秋草蒔絵。
白竹茶杓の銘は「小倉山」。




011_20101102013506.jpg

蓋置きは、昭阿弥(しょうあみ)作で、秋月(しゅうげつ)。




014_20101102013426.jpg

細水指のもみじは、京焼。




010_20101102013426.jpg

お釜は、写ってませんが、政光(まさみつ)作、鬼面切り合わせ風炉釜。
湯尺と蓋置きで、ト飾りです。




6日のお茶会に向けて、最終のリハーサルとなるお稽古です。
今までは、先生が席主として挨拶やお道具の説明をしてくれていたんですが。
今回のお茶会では、半東さん(はんとう・お点前する人の後ろにいてサポートをする人)がその役をします。
初めての試みです。
半東さんに任命された人は、お道具の作者と銘を全部覚えなければいけないので、必死です。

立礼席と座敷席の2席あって、生徒は2組に分かれます。

私も座敷席の半東さんをする予定です。
大丈夫なんだろうか・・・。






018_20101102013506.jpg

先生のお菓子は、りんごのケーキでした。


先日試験を受けたasanohaちゃんとNさん、無事に合格したそうです。
おめでとう






029_20101102222505.jpg

富士山に、ちょっとだけ雪が積もりました。
プリンみたい・・・。









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

曾おばあちゃまの着物~☆
渋いけど帯と半襟の鮮やかな色で
おしゃれに着こなしてるねぇ(●´∀)bぅんぅん

半東さんをするんだぁ∑(=゚ω゚=;)
これは気合いを入れて
覚えなくちゃねぇ!!
暗記モノって紙に書いて
トイレの中に貼っておくと
意外と覚えやすかったりするよ~(笑)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

渋いものが多いんですよ。
秋っぽい雰囲気を出したかったんですが。
ありがとうございますe-266

今までのお稽古で見たことがあるものばかりなんですが、覚えてないんですよね~i-6
ひととおり書いてみてるんですが。
1日に何度も見ると覚えやすいですねe-390
頑張ります~i-238


半東さん・・

「半東さん」初めてしりました。っていうかお茶のことは習わないと日常的な言葉ではないのでしょう・・
半東さんがミスするとお点前の人の合否にもかかわるの?半東さんだけの合否の問題?
試験頑張ってください。

着物ぜんぜんお相撲さんぽくないですよ・・
それから富士山がプリンに見えるとは食べ物のこと考えすぎじゃ・・
富士山食べないでね。

にゃぷのパパ 様

コメントありがとうございます。

そうですね。
まったくの異空間なので、専門用語だらけで難しいですi-6
今回はお茶会で試験ではないですが、試験の時も別々だと思います。
お茶会でもとっても緊張しますが、頑張りますv-220
ありがとうございますe-266

上の方に一直線で、つい・・・i-229
見えませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
