

11月17日 お稽古




032_20101119145504.jpg

祖母のもの。
たぶんウール。
細か~い柄が入ってます。




034_20101119145504.jpg

自作の半幅帯。
たまには違う帯結びをと思って結び始めたんですが、失敗したのでいつもの桃山で。




010_20101119145427.jpg

お軸は、「閑坐聴松風」(かんざしてしょうふうをきく)。




007_20101119145427.jpg

先生作のくるみ饅頭。
菓子器は春慶塗(しゅんけいぬり)。




022_20101119145506.jpg

抱清棚(ほうせいだな)の、三飾り。




024_20101119145505.jpg

蓋置きは、白楽(しろらく)の菊。




017_20101119145427.jpg

お茶碗は、鬼萩。




018_20101119145426.jpg

水指は、四君子(しくんし)。




013_20101119145427.jpg

お茶会で少しズレましたが、今月から”炉”になります。
11月はお茶の世界では新年。
新茶を開けます。
床の間の壺飾りの拝見のお稽古もしました。






026_20101119145505.jpg

先生のお菓子は、さつま芋のケーキ。
クッキーは生徒さんのディズニーランドのお土産と。
ヨーロッパ旅行のお土産だそうです。
着物を持って行って、オペラを見たそうですよ。
ステキ~









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

へー!
お茶の世界では11月は新年☆
新茶のお味はどうだったぁ?
着物でオペラですかぁ!
オサレ~ですね(^_-)-☆
日本の正装だもんね♪
私なんて着物で京都へ。。
の小さな願いも叶ってません(^_^;)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

正式には壺に入っている新茶を開ける習わしですが・・・。
普通の教室でのお稽古ではそこまでしないです。
いつもと同じでしたi-229
紛らわしい書き方しちゃいましたね。

セレブですよね~e-420
若い姉妹2人なんですよ。
注目されたでしょうね~。

着物で京都、イイですよね~e-266
私も憧れてます。
舞妓さんの格好もすごくしてみたいですi-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

和の世界って見てるだけで落ち着きますねぇ~i-228
実家の母も茶道をしててお道具をいっぱい買いこんでるって父が言ってましたi-278
私も着物を着なくちゃ!と思いながら、3ワンいるとついつい機会がなくなって・・・i-181
帯結びステキですね!

※お祝いのメッセージをいただいてたのにお返事できなくてごめんなさいm(__)m
ありがとうございましたi-179i-194
週末は遊んでばかりでパソコンの前に座る時間が少なくて・・・i-237
これからも、仲良くしてくださいね!i-88

soraマミー 様

コメントありがとうございます。

茶道をしていてお道具を・・・、季節ごとに数限りないんですよね。
羨ましいですe-420
帯結び、褒めていただいてありがとうございます。
楽なのでついついいつも同じで・・・。

いえいえ。
私も遊んでばっかりですi-229
こちらこそ、よろしくお願いします~e-266

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
