

2011年 初釜




1月10日(月祝)にふれあいセンターにて、初釜がありました

※ 記事が長めです。
  さらっと流して下さいね。




001_20110114115017.jpg

成人式に着た振袖です。
「もう振袖は着ないな」と思った時に、袖を切っっちゃいました。
そのおかげで、今でも着られます。

ティー&ルーにも振袖を着せて一緒に




006_20110114115017.jpg

お軸は、「白鶴宿老松」(はくつるおいまつにやどる)。
前大徳寺(ぜんだいとくじ)平兮伯道(ひらなはくどう)筆。

お花は、結び柳と蠟梅(ろうばい)。
お花入れは、竹の一重切り。




005_20110114115017.jpg

お香合は、干支のうさぎ。
先生作です。




007_20110114115017.jpg

炉縁(ろぶち)は、高台寺(こうだいじ 桐・菊)四君子(しくんし 蘭・竹・菊・梅)蒔絵。




008_20110114115016.jpg

お菓子は、咲き分け。
梅の花が紅白に咲いてます。




012_20110114115016.jpg

お濃茶用の嶋台(しまだい)茶碗。
赤楽の内側に金銀の箔を張った大小のお茶碗を重ねます。

それぞれ7~8人で飲み回します。


今回のお濃茶は、先生のお点前です。
私も拝見するのは2度目で、とっても勉強になりました。




お濃茶の後、薄茶席です。




私は、半東(はんとう)さんをさせていただきました。
今回は名前を覚えなくてもイイんですが。
かな~り、失敗してしまいました・・・




016_20110114115500.jpg

お菓子が出されます。




025_20110114115459.jpg

水屋(みずや)も公開。
亭主が点てるのは正客(しょうきゃく)さんと次客(じきゃく)さんの分の2つ。
それ以外は、裏方さんが点ててます。




029_20110114120230.jpg

お運びさん(お茶やお菓子を出したり、お茶碗を下げたりする人)も大忙しです。




030 - コピー

お茶碗を拝見しているところ。
着物の男性は地元の画家さん。
隣の女性は、着付けの先生です。




033_20110114120229.jpg

お茶入れの形は、内海(ないかい)の平茶入れ。
お焼きは、高取焼(たかとりやき)。




034_20110114120229.jpg

お仕覆(しふく)は、藤種緞子(ふじだねどんす)。




040 - コピー

最後に記念撮影を。




044_20110114120228.jpg

場所をハイランドリゾートホテルの12階、スカイラウンジへ移して、ランチです
先生の紅茶教室の生徒さんも合流して、総勢41名になりました。




045_20110114120939.jpg

アップルソーダ。


046_20110114120939.jpg

海の幸のサラダ仕立て 苺のドレッシング。


047_20110114120939.jpg

パン。


048_20110114120938.jpg

オニオングラタンスープ。


049_20110114120938.jpg

牛フィレ肉のポワレ トリュフのソース。


050_20110114120938.jpg

デザートはブッフェ。


051_20110114121328.jpg

5つお皿に取って席に戻ると・・・。
この2つのトレーしかないことが判明
足りなかった分を戻しました。
1人2個ずつでしょうね・・・




056 - コピー

地元の声楽家とピアニストの方によるコンサート付きです
プログラムは

独唱 シューベルト歌曲より  「春の想い」「ます」
   ヘンデル作曲オペラ「セルセ」より  オンブラ・マイ・フ
   ジョン・ニュートン作詞による讃美歌  「アメージング グレイス」「ユーレイズミーアップ」

独奏 ショパン  「ノクターン2番」「ワルツ4番」

独唱 春のメドレー(童謡・唱歌・四季の歌)




058 - コピー

テーブルごとに記念撮影。
真中が先生。






060_20110114121327.jpg

先生が用意してくれた、お土産つきです。


お茶会は本当に楽しいです。
初釜はまた格別。
ステキな1日になりました









ポチッと1クリックお願いします。



コメント

振り袖も
袖を着ればこうやってまた日の目を浴びることに!
お似合いですよ~☆
ティーちゃんとルーちゃんの
晴れ着のアップも見たいなぁー♪
正客さんと次客さん以外は
裏方のみなさんが点てるんですね
半東さんのsae^koさんっ
緊張感が画像から伝わってきますっ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

スイーツ☆
このサイズだと
各種1個ずつって思っちゃうよねぇ~(笑)
ちゃんと戻すsae^koさんは
正直者だぁ~(*≧∀≦)

訪問着にするには袖の柄がポイントですが
柄が丁度ないようでバッチリ変身できましたね~(*^_^*)

実は小学生のころまでお茶をやっていまして・・・
田舎の教室ですけどね
とっても興味深く読ませていただきました
そして飲みたくなりましたぁ~

ここまで本格的ではないですけどね
気持ちが張りつめる時って たまには必要ですね

ティクレア様

コメントありがとうございます。

振袖らしくない柄なので、出来た技ですね。
ありがとうございますe-266
ティー&ルーの振袖は、まだ小正月前だからイイかなと思って着せたんですが。
過ぎちゃってもイイかしら?
近いうちに載せますね。
お茶会は、いつもすっごく緊張します。
ちゃんと出来たことがないもので・・・i-239

とりあえず5個取りましたが、食べ終わったらおかわりしようと思ってましたi-229
足りない人があまりにもたくさんになっちゃったので。
もっと食べたかったです・・・i-6

小梅パパ 様

コメントありがとうございます。

総柄だとムリだと思いますが。
袖も裾にしか柄がないので、上手に切れたんですね。
振袖にしては渋いですが、自分で選んだんですよi-278
あおいちゃんも楽しみですね~e-266

小梅パパさんも経験者なんですね~e-451
小学生の時ってスゴイですね。
通常のお稽古でも、普段の生活にない空間なので。
心地よい緊張感が味わえて楽しいですe-420
たまにはお抹茶もイイですよね。
パパさんもぜひ。

すてきな初釜の様子見せていただいて有難う!
お疲れ様でした

sae^ko さんのお着物もヘアセットもいいです~v-10
振袖、切って使えるとは言いますが
なかなか思い切りがいると・・・
さすがsae^koさんv-363

画家と着付けの先生にお茶を出してる方の帯結びも
いいですね
(知らないものですいません二重太鼓ばかりと思っていたので)

着物での集合写真、豪華です~

ケーキ私も数いっちゃいますね
だって好きだもんv-274
数がないなら個別に出して欲しいですよね~







さくら様

コメントありがとうございます。

褒めていただいてありがとうございますe-266
髪の毛は、ムリやり結んで付け毛を付けました。
振袖としても何度も着てるので、袖に未練はありませんでしたi-278
自分で選んだので愛着もあって、お気に入りです。
お茶会ではお太鼓にするのが普通だと思いますが。
うちの先生は「華やかにしてきて」という先生なので。
若い子なので、せっかくですから飾り帯がイイですよねe-420
たぶん美容院で着つけてもらったんだと思います。

そうなんですよ。
この大きさは、食べ放題だと思いますよね~。
一人一皿にして出して欲しかったです。
私たちのテーブルはみんなでいっぱい盛ってきちゃって、恥ずかしかったんですよ・・・i-229

初釜って

なんだ豪勢で賑やかでいいですねぇ。
着物も雰囲気にぴったり。
髪型もよろしい!
写真で見る限り、半東さんも銅に入ってるし・・
ぼかしでも美しさは隠せませんなぁ・・

茶碗も金銀で豪勢だし・・

柳を生けるってありなんですねぇ・・
初めて見ました。



にゃぷのパパ 様

コメントありがとうございます。

今回は参加人数も多く、着物が多かったので、賑やかになりました。
結び柳は、初釜の床飾りとして飾られます。
金銀も初釜ならではで、豪華ですねe-420

半東さん、すっごい失敗しちゃったんですけどね・・・i-6
パパさん、褒めすぎですよ。
照れますが、ありがとうございますe-266
ボカシ効果出てますね。
美人を想像して下さいね~i-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
