

1月17日 お稽古




初釜も終わり、通常のお稽古に入ります。




002_20110119012627.jpg

お正月にティー&ルーの着物姿を載せなかったので、ここで。
数年前に年賀状撮影用に作ったものです。
一応振袖ですが、なかなか袖が上手に写りません。




009_20110119012626.jpg
TIARA




006_20110119012626.jpg
LUFIA




005_20110119012627.jpg

後ろ姿も。
相変わらず前を向きたいルー。




054_20110119012628.jpg

私も一応ね・・・。
いただき物です。
小さい柄がパッチワークみたいになってる小紋。




053_20110119012627.jpg

丸宗さんの着物パーティーで当たった袋帯(着物パーティーの記事はこちら)。
波に鯉と梅鉢の柄で、荒磯(ありそ)といいます。






030_20110119012657.jpg

お軸は、「白鶴宿老松」(はくつるおいまつにやどる)。
前大徳寺(ぜんだいとくじ)平兮伯道(ひらなはくどう)筆。

お花は、結び柳と蠟梅(ろうばい)。
お花入れは、竹の一重切り。




015_20110119012658.jpg

お菓子は日光市鬼怒川の「きぬの清流」




019_20110119012658.jpg

4人でお濃茶なので、干菓子も。
うさぎの盆が可愛いです。




023_20110119012658.jpg

長板のお濃茶。

水指は、青磁のねじ梅。

お仕覆(しふく)は、藤種緞子(ふじだねどんす)。
長緒(ながお・お仕覆の紐が長いんです)の扱いのお稽古です。





033_20110114120229.jpg

お仕覆(しふく)の中にはお茶入れが入っています。
お茶入れの形は、内海(ないかい)の平茶入れ。
お焼きは、高取焼(たかとりやき)。




025_20110119012657.jpg

お茶碗は、群鶴(ぐんかく)。




027_20110119012657.jpg

蓋置きは鳳凰。






033_20110119012710.jpg

先生のお菓子は、りんごのケーキ。
K美ちゃんの京都土産も。
阿闍梨餅(あじゃりもち)大好き。

ありがとうございました。









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

ティーちゃん☆
ルーちゃん☆
☆萌ぇ★゚+。(o'д`o)。+゚★萌ぇ☆
手作り着物゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
着物と帯の色のバランスも良いね~!
花嫁さんみたいだよ~♪

阿闍梨餅
私も大好き~☆
昨年の1月初旬に京都のブリーダーさん宅で
アリスとの初対面した帰りに
近くに阿闍梨餅の本店があったので
寄って大人買いを~(●´ω`●)ゞ
春限定の桜あんも食べたいなぁ~♪

ティクレア様

コメントありがとうございます。

萌え萌えいただいて、ありがとうございますe-266
やっぱり新年なので、着せといて良かったです。
ルーは振袖を着せても走り回っちゃうんですけどね~i-229

阿闍梨餅美味しいですよね~i-237
京都土産といえば、生八つ橋も大好きなんですが。
数年前に友達からもらったのが初めてで、大好きになりました。
桜あんなんてあるんですねe-451
食べてみた~い。


着物姿のT&Lちゃん、すごくかわえぇ~e-266e-266

でも、やっぱり赤はTちゃんe-414
ピンクはLちゃんカラーなんですねe-415

帯も綺麗だから、後姿がe-287ですe-349

私も大学生時代にお茶をカジッタ経験はあったのですが、
sae~koさんみたいに極めなかったので、
本当に役立たずですが、
今も美味しい和菓子があると
必ず、お茶せんを使ってお薄をいただきますe-423

お濃茶は習っていた時以来、いただくことはありませんが、
あれはちょっと・・・でしたわi-182

もこあんママ 様

コメントありがとうございます。

赤とピンクでお揃いの生地を見つけたので。
ツルツルしてちょっとチャイナっぽいんですが。
ありがとうございますe-266

もこあんママさんもお茶の経験があるんですね~e-451
私も全然極めてないんですよ。
楽しいお教室なので続いてる様なものです。
和菓子にはやっぱり合いますよね~e-420
お濃茶もたまになら、まぁi-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
