

福は内~




節分ですね
朝から花火が鳴ってます。

母が夕べ、恵方巻きを作っておりました。










053_20110203144214.jpg

こんなに

箱の向こう側、クッキングペーパーの下にもあります。
姉妹たちの家の分まで作ってます。
今日は朝から静岡の姉妹たちのところに行きました。



今年の恵方は南南東。
これ、本当に皆さんまるかぶりしてるんでしょうか?

私は切って食べちゃいましたが、それじゃ、意味ないんでしょうね・・・




060_20110203144214.jpg

L「皆さん、ごきげんよう。
  鬼役を仰せつかりました、ルフィアです」




061_20110203144214.jpg

L 「ご一緒に、ポテトもいかがですかぁ~?」




064_20110203144213.jpg

L「今日は頑張ります」




066_20110203144213.jpg

T 「福娘役のティアラです」




065_20110203144213.jpg

ティアラ、なんか、落ち武者みたい




072_20110203144314.jpg

もしくは、ナース(ナースに失礼




074_20110203144314.jpg

っていうか、ティアラのお耳、どこから生えてるのよ・・・




078_20110203144314.jpg

さぁ、福豆、まきますよ~。




079_20110203144314.jpg

鬼は~外~
福は~内~

すかさず回収に回るルー。




080_20110203144313.jpg

ティアラにも。
16個は食べ過ぎだから、ちょっとだけね。




082_20110203144313.jpg

お仕事に忙しい鬼




084_20110203144341.jpg

くまなく回収。

豆まきのあとは、家中をクンクン探し歩きます。
食べすぎる前に回収しないとね






085_20110203144341.jpg

また1年、健康でいられますように









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

恵方巻も食べて
みんなでたのしく豆まきもして
これは一年間健康であること
間違いなし!!!ですよ~ヽ(^o^)丿

頭の上にお面をつけるのも可愛ですね~
お利口さんにつけているところがなんとも可愛らしい~

被り物がGood!

よく節分の記事つくれましたね?
さすがです!
被り物のお面を嫌がらずにずっと被ったまま、
豆拾いしてるT&Lちゃんの姿が
とても愛らしいですぅ!

我が家も豆まきそろそろしようかな!?

それにしてもお母様すごいですね!
恵方巻きをそんなに沢山!
とても家庭的なお母様のようで、
いいですね~e-420

小梅パパ様

コメントありがとうございます。

季節の行事って、色々意味を持ってますよね。
知らずに通り過ぎてしまうものもありますが。
節分は、好きですe-266
ここから”春”。
早く暖かくなって欲しいですe-420

100均製です。
ピッタリ”うちの子サイズ”でした~i-278

もこあんママ様

コメントありがとうございます。

あははは~。
” 暇で~す ”ってバラしてる様なものですよね~i-235
午後、仕事がなかったので、早めに豆まきして記事を作っちゃいました。
タイムリーな方がイイかな~と思って。
昨日は父の誕生日だったんですが、後回しで~すi-239

頼まれたみたいです。
料理が得意な母を持つと、何にもしない娘が出来あがります・・・i-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

豆まきやったんですね
回収係りの2人、可愛いなぁ~
お母さん、今回も大量に作りましたね(^o^)
うちでも少しだけ作りましたが、こういう風習もいいもんですね
山中湖の湖面が凍っていますが、河口湖もですか?
観光協会のHPを見ると-15度って書いてありました
今日の横浜は+14度になるようです
もう、春って感じですね

ルーちゃんの鬼さん☆
ティーちゃんの福娘☆
出張して欲しかったぁ~(笑)
豆まきの豆って歳の数だけ食べなきゃいけないでしょ!
私なんて何十粒もあるから大変(^_^;)
なので我家は海苔のついた味付きの豆なので
2プーにはあげれなくて。。
お母様の恵方巻き☆
食べたいなぁ~(#^.^#)
大阪はイワシの丸焼も食べるんだよ~♪

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

豆まき、ひかえめにやりました。
外にも巻きましたが、恥ずかしいのでちっちゃい声でi-278

山中湖、ちょっとだけ氷上に上れるようですねe-451
久しぶりですね~。
子供の時にはスケートをした覚えがあります。
たぶん、河口湖は凍ってないと思いますよ。
最近テレビに良く山中湖が写るんですが、河口湖が出ないんですよね・・・i-229
昨日から少し暖かくなってきましたね。
今日はこちらでも9℃でした。
早く暖かくなって欲しいですe-420

ティクレア様

コメントありがとうございます。

ルーはすっごい張り切ってたから、出張もOKだったかもi-278
私も食べましたよ~、何十粒も。
100均のお面付きのは小さい袋で、1袋じゃ足りませんでしたよ・・・i-6
海苔のついた味付きの豆なんてあるんですねe-451
普通のだと、いっぱい食べてるとボソボソして食べにくいんですよね~i-229
恵方巻き、美味しかったですe-420
やっぱり余ってたので、今日のお昼も食べました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
