fc2ブログ

暗い夜




昨日の地震、ビックリしましたね。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございます。


ちょうど家にいたんですが。
すごい揺れでした。
地面がまあるく揺れてる感じで。


それでも倒れたものもなく。

食器が落ちたり家具が倒れるほどの揺れってどれほどのものか、想像もつきません。


家族全員無事だったんですが。
地震直後から、停電になってしまいました。



うちにはだるまストーブがあるので、みんなでキッチンに集合。

屋根に温水機が乗ってるので、お風呂にも入れました。
ガスはついたので、暖かいものも食べられました。


でも、電気の大切さが身にしみました。

懐中電灯を持って歩くのに、どこに行っても電気のスイッチを触っちゃうんですよね。
ありとあらゆるものが、電気。
トイレの便座がすっごく冷たかったり。
電話や、換気扇や、ドライヤーや、もちろんパソコンも・・・。






009_20110312171955.jpg

特等席のティアラ。




027_20110312171954.jpg
LUFIA

ティー&ルーは、揺れてる時にはあまりおびえた様子もなく・・・。
(すぐに抱きかかえてしまったので、揺れを感じなかったかもしれません)

ティアラは抱っこしてたら、ず~っと寝てました。
ルーも、暗い中にみんなでいるのが不思議そう、という程度でした。




029_20110312171954.jpg
TIARA

明け方復旧したので、今日は普通に仕事が出来ました。

でも、市内では断水した家もあるらしく、午前中はずっと給水場所の放送がされていました。


長野でも大きな被害があったようですが、今のところ大きな余震はありません。


ニュースで見るたびに、被害の大きさに愕然とします。
普通の生活が出来るって、本当に幸せです。


早く余震や火災が落ち着きますように。
少しでも早く、被災地の復旧がなされますように。









ポチッと1クリックお願いします。


スポンサーサイト



コメント

無事で何よりです。

無事で何よりです。

そうなんですよね、全て電気に頼りすぎてる。
エアコンや電気ストーブなんて被災のときには役に立たないですもんね。
便利な反面何もできない自分達がいることに気づかされます。

ティーちゃんとルーちゃん
すぐに抱っこしてもらったから
怖い思いはしなかったんですね
大阪でも数分遅れで揺れを感じました
まだまだ余震が続く中
自分たちにできることを考えなくちゃ。。ですね
まずはワンコの避難グッズの確認と
電力不足に備えて節電から始めます!

にゃぷのパパ 様

コメントありがとうございます。

電気に囲まれて生活してることを実感しましたi-227
あまりにも慣れ過ぎているので、電気がないと生活出来ないです・・・i-6
暗くなる前に準備が出来たので、助かりました。

ご心配いただいて、ありがとうございましたe-266

ティクレア様

コメントありがとうございます。

物が落ちたり大きな音も出なかったので、大丈夫でした。
小さな余震くらいだと、ルーも起きません。
ティアラなんてグッスリですしi-229

大阪でも揺れたんですねe-451
規模が大きいから、2ヵ月くらいは余震に気を付けないといけないみたいですね。

関東では、明日から時間を区切って停電になります。
少しでもみんなでやれば大きくなりますからね。
自分にできることから、ですねe-390

大きな揺れに思わず飛び起きました
被害がなく良かったですね
油断せずにお気をつけ下さい

計画停電協力中のmira家は一昨日より21:30消灯・・・
昨日は初停電でmiraパパは懐中電気を使って
食事をしてました
会社は電気を点けず、暖房なし・・・ガソリン節約で
ワタシは徒歩通勤中  ちっぽけな協力かもしれませんが
できる事を少しでも。

miraママ ♪様

コメントありがとうございます。

トリミングには、お湯にバリカンにドライヤーと電気ばっかり使いますi-6
明るいうちは電気をつけないとかしてますが。
気付かない”ムダ”がまだまだありそう・・・。

ちょっとずつ出来ること、ですよね。
みんなでやれば、大きな力になるはずですもんねv-220

ご心配いただいて、ありがとうございましたe-266

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード