

3月14日 お稽古




3月14日、地震の3日後ですが、お稽古がありました。




016_20110318164344.jpg

着物も着ました。
曾祖母のもので、紫の江戸小紋。




020_20110318164344.jpg

鳥の柄が入ってますが、黒い帯で。
これも曾祖母のもの(たぶん)






028_20110318164343.jpg

和室に入ると、床の間には供茶(くちゃ)が供えられていました。

「亡くなられた方がたくさんいらっしゃいますから」

お茶の世界では、利休さんの命日(陰暦2月28日)に供茶を供えるんです。

先生が、「お稽古なんてやっている場合じゃないと思うけれど、許してね」と。

    


お稽古していると、やっぱり少し気持ちが落ち着きます。




026_20110318164344.jpg

お菓子は、桜もち。
春の香りです。






027_20110318164344.jpg

先生のお菓子はロールケーキ。


地震の日のこと、みんなの無事に感謝しつつ、テレビに流れる被災地のことについて色々話しをしました。

「節電しましょうね」と、いつもより早く引き揚げました。








コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

被災地以外の人たちが
いつもの生活をしながら
節電をしたり
被災者のみなさのことを気にかけたり。。
これも立派な支援ですよね
前へ進める人は前へ進んで
しんどくて動けない人たちの分まで
がんばればいいんじゃないかと思っています
祈りも
続けていれば形になりますよ。。きっと。。(●´ω`●)ゞ
西日本で不自由なく生活ができている私は
踏ん張る側の人間なので
明日からまた気合い入れて日々前へ~☆

曾おばあちゃまの着物を大切に着るのも
立派なエコですよね!(*^_^*)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

関東では、計画停電の不満も出ていますi-6
ぜ~んぶ公平にっていうのは難しいですよね。
でもね。
子供がおこずかいを募金してたりすると、「大人ももうちょとガマン出来るよね」って気持ちになります。
今、西日本の頑張りが、日本を支えてると思いますv-220
長期戦になりますし、踏ん張って欲しい。
よろしくお願いしますね~i-278

着物もエコ。
そう言っていただけると、とっても嬉しいですe-266

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
