

4月4日 お稽古




1週間経ってしまいましたが、4日のお稽古の様子です。




013_20110406104903.jpg

4月に入ったら、もう袷も2ヵ月じゃない
と、色々見てたら、こんなのがあったので。
面白い”屋根”の柄です。
いただきものなのでちょっと幅が狭くて、肌蹴てくる。
お稽古には向かないかも・・・。




016_20110406104902.jpg

合う帯がなくて、仕方なく白のポリにしたら。
桜の柄で季節に合いました




018_20110406104902.jpg

お軸も「 花 」です。




017_20110406104902.jpg

お土産だそうですが、近江八幡市「 たねや 」の「 ふくみ天平 」
モナカに餡を自分で挟むの。
香ばしくてパリパリでした。






021_20110406104901.jpg

先生のお菓子は、チーズのケーキ。
苺のソースもチーズ入りで、とっても美味しかったです。


ご馳走様でした。










今日で、地震から1ヵ月ですね。
ちょっと暖かくなってきて、計画停電も一時中止。

落ち着くかと思いきや、ここに来てまた余震と言えない程の揺れ。
被災地の皆さん、恐いだろうなぁ・・・。

富士五湖地方でも、度々震度2・3の余震があって、恐いです・・・。




3週間漂流していたヴァンちゃん、飼い主さんに会えて本当に良かった。
ペットの保護活動もすすめられていますね。
自分も被災してるのに保護活動されている皆さん、本当に頭が下がります。
早く落ち着いて暮らせるようになるとイイな。









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

たねやさんのモナカだぁ~☆
モナカの皮が厚めでパリパリしてて
美味しいんだよねぇ~♪

長い1ヶ月だったね。。
今日も大きな余震の後
震度3~4の余震が続いてるね。。
被災地のみなさんが
いつになったら揺れに過敏に反応することなく
眠れる日がくるんだろー。。
私たちは
そんな日がくるって信じて
支援を続けなきゃいけないね!

ティクレア様

コメントありがとうございます。

おっ、たねやさん、ご存知なんですね~e-451
薄い色なのに香ばしいのが、とっても不思議でした。
パリパリ、イイ音がしますよねe-420

電気がついたりガスが通ったり、少しづつ改善されていくのに、大きな揺れが起こると、また真っ暗i-195
ガッカリするでしょうねi-241
義援金もたくさん集まってますが、被災者の数を考えると全然足りない・・・。
継続していかないといけませんねv-220

sae^ko さんは、たくさんのお着物をお持ちなんですね。
今回の白い帯、ステキです。
柄によってはその季節だけに、なんでしょうか?

先日、若い頃のウールの着物を着てみたんですが
ずいぶん幅も狭くなってるし(^^;)、半幅帯で貝の口を結ぼうと
してたのに忘れてしまってるし・・四苦八苦しました。
簡単なものからお稽古してみようと思います。

ふく母様

コメントありがとうございます。

ほとんどが、お古の普段着なんですよi-229
祖母・曾祖母のものが多いです。
お古が着られるって、着物ならでは。
有難いですねi-228
この白い帯は、ポリの着物に合わせて買いました。
白って私は1枚しか持ってないんですが、何にでも合って、本当に重宝しますe-420
ハッキリ柄が分かるものは、季節が限定されちゃいますね。
桜は国花なので、1年中OKだそうです。
貝の口ってバランスが難しいですよね。
私も、ちょっと苦手かもしれません・・・i-6
気温が微妙な時には、ウールってイイですよね。
これから活躍する季節です。
着物、着ましょ~i-236

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
