

4月18日 お稽古




008_20110419005628.jpg

”合わせがあと2ヵ月”で、慌てたら、こんなのもありました。
リサイクル品の小紋。
白地に細い線で、花とちょうちょが描かれています。




010_20110419005627.jpg

帯はお気に入りのお茶道具柄の名古屋帯。
背中にお茶碗と茶筅、タレにはお茶杓、胴にはお棗(なつめ)の刺繍があります。






004_20110419005628.jpg

お菓子は、”花ごろも”
モチモチの花びらの中に、桜餡。
桜の香りが口の中に広がります。






005_20110419005628.jpg

先生のお菓子はナッツとりんごのケーキ。
美味しかったです。


すっごく久しぶりに、K美ちゃんがお稽古に。
信金にお勤めのK美ちゃん、忙しいのね。
話しに花が咲くお稽古となりました。




5月5日の浅間神社のお祭り「初申祭」で、お茶席があるんですが。
(去年のお祭りにティー&ルーと行きました。→前記事はこちら

今年は、うちのお教室で担当することになりました。
そのリハーサルを兼ねて、立礼席(りゅうれいせき)のお稽古でした。

お近くの方は、どうぞお越し下さい。









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

去年の初申祭☆
ティーちゃんルーちゃんと
来年も来ようねぇ~って。。
その言葉通りっ
今年も行けるね(^_-)-☆
でもsae^koさんはお茶席の担当。。
お父さんとお母さんが連れてってくれるのかなぁ!?

花ごろも☆
かわいいお菓子だねぇ~
優しい桃色に癒されちゃう♪
帯っ!ステキ☆。*
お気に入りなのね(*^_^*)

茶筅・・

茶筅(ちゃせん)って漢字は読めそうで読めないお茶をやってないと知りえない漢字ですよねぇ・・棗もだけど・・

名古屋帯の茶碗と茶筅、これは帯の結び方で
右上、右下など移動が可能なのでしょうか、技を駆使して真中、左上なんてことは・・・できない?

↓相変わらず誰の手も借りずにタイヤ交換してますねぇ・・また最後ケリ入れてるし・・

sae^koさんはたくさんのお着物を持っていらっしゃるんですね!
見る度に違うし・・・i-84
私はワンコとの生活が始まって着物を着ることがなくなりましたi-181

「花ごろも」美味しそう~i-233
ついついお菓子に目が行っちゃう私です。。。i-235

ティクレア様

コメントありがとうございます。

もう1年なのね~、とビックリe-451
気がついたら5月なんですよね。
今年もティーとルーを連れて遊びに行きたかったんですが。
両親だけで2プー連れて出かけるのはムリかもしれませんi-227
ちょっと残念・・・。

花ごろも、可愛いですよね~。
初登場です。
ぷっくり丸い桜も可愛いけど、花びらの形もイイe-420

丸宗さんでasanohaちゃんとしゃべりながら帯を開いていて見つけました。
お茶の先生に「私が欲しかった」と羨ましがられてますi-278



にゃぷのパパ 様

コメントありがとうございます。

茶筅に読みがながふってなかったですね。
自分が読めるものって、つい見過ごしちゃいますi-239
お茶も着物も難しい字がたくさんですね。

そうです。
帯は結び方で上下を移動できます。
頑張っても左右はムリですが・・・i-229

自分でしますよ~。
カバーが固いのでケリを入れてるんですが、見た目、とてもお上品ではないですよね~i-235

soraマミー 様

コメントありがとうございます。

数だけは。
お古が多いし、”妻”とか”母”に必要な物は持ってないんですが・・・i-229
これなんか、2・3千円だったと思います。
今度、パパさんとのお出掛けに、着物、どうですかe-390
soraマミー さんの着物姿に、3プーちゃん、ビックリしちゃうかなi-278

私もですよ。
和室に入って、お軸やお花よりも、まずお菓子に目が行きますi-235

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
