

初申祭 お茶席




5月5日、浅間神社で初申祭(はつざるさい)があります。
去年は、両親とティー&ルーと遊びに行きましたが。
(去年の記事は→こちら


今年は、お茶席を教室で担当することになりました。




042_20110509183822.jpg

リサイクル品の小紋。
白地に細い線で、花とちょうちょが描かれています。




044_20110509183821.jpg

帯は去年の丸宗さんの着物パーティで当たった袋帯。
(パーティーの記事は→こちら
荒磯(あらそ)の柄です。




001_20110509164359.jpg




002_20110509164358.jpg

立礼席(りゅうれいせき)での野点て(のだて)です。




006_20110509164358.jpg

無料ですが、お菓子も付いてるんですよ
5月5日なので、かぶとの形です。




011_20110509164358.jpg

神事が行われる前に、宮司さん達が準備しているところ。
巫女さんの衣裳ってイイよね~




014 - コピー

巫女さんから、勉強して宮司さんになった方。
女性の宮司さんの場合、これが正装だそうです
カッコイイ~~
実はasanohaちゃんと私と共通の知人なので、写真を撮らせてもらいました。




015_20110509165540.jpg

お客さんがいない間に写真撮影。

お稽古の日が違うと会えない人達ばかりなので、お茶会は楽しみです。




019_20110509165540.jpg

お祭りの弓道大会に出場している女子もたくさん来てくれました。
「結構なお点前です、とか言うんだよね
なんて、とっても楽しそうでした




020 - コピー

ブログを見て、友達のHちゃんがご家族で来てくれました。
ありがとう
1年生になった華子ちゃんも、お抹茶上手に飲んでました。




ゆるゆると、あまりお客さんが途切れることもなく。
時々、座れない方が並んでたりして

なかなか盛況なお茶席になりました

この日はちょっと薄曇りで、立ってるだけだととっても寒い

200個のお菓子を出し終わって、「もう店じまいかしら」と思いきや・・・。




047_20110509165540.jpg

追加で干菓子が来ちゃいました




021_20110509165540.jpg

交替で昼食を取ります。
温かいとん汁が嬉しかった~




023_20110509165539.jpg

かたづけを終えて、少しお祭りの中を歩きます。




024_20110509170607.jpg




025_20110509170607.jpg

お餅つきも終わったところ
残念・・・。




026_20110509170607.jpg

舞も奉納されていました。






011_20110509172954.jpg
LUFIA&TIARA

お留守番だったティー&ルー。
今年は一緒に遊びに行けなくて、残念だったね




027_20110509170606.jpg

来年はどうかな?









ポチッと1クリックお願いします。




コメント

5日は薄曇りだったの?
大阪は晴天で動くと暑いぐらいだったよ。。(^_^;)
お庭に生けてあるお花がいいわぁ~☆
巫女さんから修行して宮司さんに!
難しいことをいっぱいお勉強したんだろうなぁ。。
神に仕える仕事だもんねぇー
えっ。。!
今年はお餅を食べれなかったんだぁー
残念だったね(>_<)
富士山の干菓子☆
初めて見たぁ~(゜o゜)
やっぱり浅間神社だからかなぁ~!?
今年はティーちゃんとルーちゃんは参加できなかったけど
来年はお餅を目当てに行かなくちゃね(笑)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

1日中日差しがなくて、寒かったんですよ~。
日によって暑さと寒さが極端で、着るものに迷います・・・i-6
女性の宮司さん、ステキでしょうe-420
あんまりいないですよね。
この辺のお菓子屋さんでは、富士山の形のお菓子って多いです。
片づけてすぐにお餅に向かった人達は、ゲットしてました。
一足違いだったんですよ~i-241
来年はゲットしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
