

プチ介護




ティアラの目ですが、その後腫れることもなく極端にしぼむこともなく、現状維持しています
片目なので見にくいと思いますが、運動量も少ないので、それほど不便ではない様子です。




実は、今年に入って、ティアラの老化現象がもう一つ。


粗相が頻繁になってきたんです




027_20110517104159.jpg
TIARA

昼間、寝ている時にもしちゃうように
”おねしょ”ですね。
最初に気付いた時には、ちょっとショックでした・・・。


そのたびにお尻を洗われるのも可哀想で




005_20110517104200.jpg

それでも、ベッドで寝ている時には失敗はなく(一緒に寝てます)。
念の為、ペットシーツとバスタオルをひいて寝かせてましたが。

2月の初めころ、ベッドでも失敗・・・。




ついに、おパンツを常時はかせることにしました。




040_20110517104220.jpg

これが愛用のおパンツ
ニット生地で、マジックテープで調節できるタイプ。
既製品をいくつも買ってみたんですが、サイズは合ってるのにどうも脱げちゃったりするので、手作りです。




039_20110517104220.jpg

ということで、ちょっとずつ、おパンツ増殖中です




ペットシーツに乗せると上手に出来るので、なるべくペットシーツでさせるようにしてますが。
腎臓のせいか水をガブガブ飲むので、回数が多くて追いつきません・・・。




030_20110517104158.jpg
TIARA

リビングでおパンツをはいたまま絨毯にしゃがんでるところを、

「そこじゃないだろ」
とみんなに突っ込まれてます




010_20110517104159.jpg
LUFIA

L 「私はまだ大丈夫です
(わざとはするけどね~~




2・3時間でいっぱいになるので、仕事の合間にも「パンツ、パンツ」と換えに戻ります






017_20110517104159.jpg
TIARA

目薬にパンツに、手間がかかって大変

プチ介護を楽しんでます




16歳のティアラを”目標”にしていただいている方には、落胆させてしまって申し訳ないです・・・

半年前・1年前のティアラとは確実に違い、”老犬”を感じることが多くなってきました。
寝ている時間が多いです。
でも、食欲もありとっても元気で、吠えたり、軽やかに飛び跳ねてる時もあります


私は、ティアラに「おはよう」を言えることに、毎朝感謝しています
耳は聞こえませんが、「今日も目が覚めて良かったね」「ご飯おいしいね」と、声に出して言っています。
もちろん「好き好き」も


その子によると思いますが、老犬になった時の”現実”があるので。
「色々あるけど、こんなに楽しい毎日を過ごせるよ」っていうお手本にしていただけたら、とっても嬉しいです









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

ぅん((´д`*)ぅん
ティーちゃんはいっぱい年齢を重ねてきて
今ではいろんなことに障害もでてきているけど
それが老いて生きるということなんだよね
ティアラも亡くなる数ヵ月前から
急に狭い所へ入り込むようになって
これって痴呆かなぁ。。って心配したこともあった
たぶん脳炎の影響で
不可思議な行動をとるようになっていたのかもしれない。。
急激な老化を目の当たりにしちゃうとショックだけど
愛おしいワンコのために
できる限りのケアをして守ってあげたいって思うよね!!
sae^koさんは
ティーちゃんのケアを愛情深くされてるし
ティーちゃんもそれがわかってる☆
できることなら
ティーちゃんの時間が緩やかで優しい時であって欲しいなぁ~☆。*

ティーちゃん☆
おパンツ
オサレじゃ~ん(*^^)v
いっぱい持ってていいねぇ~♪
ゴハンもりもり食べて穏やかな時間を過ごしてね(^_-)-☆

手作り・・

手作りパンツに愛情を感じます。

そうですね、飼い主よりも時間の流れが速く、老いはやってきます。
でも時間の長さではなく、一緒に過ごす時間が大切ですからね、sae^koさんを見てると濃い時間を過ごしてると感じますよ。

飼い主は看取るまでが責任ですし・・
あ~長生きしなきゃ・・

まだまだず~っと見ていたいから
ティーちゃんガンバだぞ!
パンツ位でめげないでね
miraパパだって毎日パンツはいてるし(アレ)(笑)
saekoさんの優しさが伝わってとっても新鮮組でした(*^_^*)

手作りのおパンツいいですねぇ~i-179
人間だって間に合わないことがあるんだもん、気にしない気にしない!i-278
お世話は大変だろうけど寝たきりじゃないんだし、食欲があって元気に遊んでくれる16歳のワンコなんてスーパーおばあちゃんですよ!i-236

ティクレア様

コメントありがとうございます。

痴呆で飼い主のことも分からなくなってしまうと、わんこも飼い主も辛いですよね i-241
そういう子に比べたら、ティアラも私も、まだまだ幸せですe-420
自分に出来る限りのことはしてあげたいと思いますe-266

既製品だと可愛いフリフリとかあるんだけど、履き替えしやすいようにシンプルなのにしていますe-390

にゃぷのパパ 様

コメントありがとうございます。

どっぷり犬中心で、楽しい時間を過ごせていますe-420
そうですね。
看取るのは辛いですが、家族に迎え入れた時からの定めですね。
頑張りますv-220
パパさん、ますます長生きしなきゃですね~i-278

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

普段から洋服やパンツは履きなれているので、履き替えさせられるのもあまり嫌がりませんe-266
最近は、パンツを履いてないティアラを見ると、「寒いかも」とか思っちゃいますi-229
あはは、パパさんはパンツ履いて下さいね~i-278

soraマミー 様

コメントありがとうございます。

何といっても16歳ですから、仕方ないこととして、介護を楽しんでますe-420
そうなんです。
まだ寝たきりじゃないのでね。
なるべく長く、自分で歩けたらイイなと思いますe-266
スーパーおばあちゃんって、イイですね~i-278

sae^koさんがティーちゃんをどれだけ
愛しく思ってるか伝わってきます
おパンツオサレ~v-10
作っちゃうなんてすごい!

そうですよね
そばにいてくれて
あったかい体温感じれるって
シアワセなこと

一日一日を大事にって
つくづく感じます

ティー&ルーちゃん
高齢だけど頑張ってねv-218
応援してます

さくら様

コメントありがとうございます。

既製品が合わないらしく、履かせる時にはOKでも、なぜか脱げちゃうので、作ってますi-229

本当に、毎日が大切な一日ですね。
一緒に過ごせる幸せを噛みしめて生活してますe-420
応援ありがとうございますe-266
まだまだ頑張りますよ~v-220

コメント遅くなりましたe-330

ティアラちゃんのもう一つの老化現象はソコだったのねi-198
これも人間のことを考えれば極々当然のこと、全く人間の介護と同じだと思いますi-197

sae^koさんの手作りおパンツ最高ですねe-280
シンプルでいて機能的e-284
本当に愛犬の為に考えつくされている優れものだと思いますi-184

我が家もモコが最初でしょうから、必要になったら手作りしたいと思いますe-287

我が家のアンリはマナーベルトが外せなくなってきていますe-330
たぶんこれは老化現象とは無関係だと思いますが・・・

犬とは言えど、本当に人間と同じように老化していく現実が必ずやってきますが、
それはその子達と暮らした長い長い年月があっての老後なので、
心から愛情もって支えてあげたいと思えますよねe-420

まだまだティアラちゃんを目標に頑張るアンリと私が応援していますので、
楽しい老後をできるだけ一緒に過ごしていきましょうe-420

もこあんママ様

コメントありがとうございます。

おねしょしてると気付いた時にはちょっと悲しくなったんですが・・・i-241
歳を考えれば、当然ですよね。
今は介護を楽しんでます。
手がかかる分、ますます愛おしいですe-266
アンリ君のマナーベルトは、元気の証拠ですね~i-278
応援、ありがとうございますe-420
お互いに頑張りましょうね~v-220

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
