

ティアラの目




結構前からうっすら青白かったティアラの目ですが。
今年に入って、左目だけ真っ白になりました。


16歳だし、白内障はしかたないなぁと思ってたんですが。

3月の終わりに、朝起きたら、白い方の目が何かちょっと腫れてる




019_20110513162121.jpg

早速病院へ
眼圧検査をしたら、その日は異常なし。
目薬だけで、様子見。

翌週もう1度眼圧検査を。




010_20110513162122.jpg

眼の圧力って、どうやって測るんだろうと思ってたんですが・・・。

私が抱っこしてるところに、先生が検査の道具を。



”ボールペンのデッカイの”みたいなやつの丸い先を、直接眼球にツンツンするんです


「ひえぇぇ~~~」ってなってたら、

「先週は見なかったのね。こうやって測るんですよ~」と微笑まれました
(先週とは違う先生だったので)




016_20110513162122.jpg

この時は眼圧があがってたので、眼圧を下げる目薬を処方されて、また翌週。
しばらく週1で通院しました




009_20110513162122.jpg

富士五湖道路が無料の間で良かった・・・




002_20110513162123.jpg

その間、いつもお留守番させられてた、ルー
いない間中、そわそわ落ち着かないそうです・・・。




翌週には眼圧は下がりました。

毎日チェックしつつ、点眼が欠かせません。




024_20110513162136.jpg

左目は見えてないですが、酷くならずに済んで良かったです






003_20110513162122.jpg

中の血管が浮いて見えるので、アップになるとちょっと怖い顔になっちゃうけど、ゴメンなさいね









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

大事にならなくて良かったね
眼圧かぁ~ ティーちゃん頑張れ!

そっかぁ。。
生きて老いるって
こういうことなんだよね。。
ティーちゃんのカメラ(sae^koさん)を真っ直ぐと見つめる眼差しは
キラキラと輝いてるよ~っ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
お留守番をがんばってるルーちゃん☆
ちょっと心細いのねぇ。。
sae^koさんにべったりなルーちゃんだけど
ティーちゃんにもべったりなのかなぁ?

人間も年をとるといろんな所が
変わってきますもんね~
それでもティアラちゃんは健康に頑張っていると
つくづく感心します
これもsae^koさんの愛情の成果だと尊敬していますよ~

うちの空も、また最近白く感じてきました。
見えにくいだろうと思うんだけど・・・i-230
点眼はとても嫌がって噛みそうなのでなかなかできませんi-282
ヘタレな夫婦なんです。。。i-240
ブルーベリーの実を冷凍しておいて食べさせたりボーロをブルーベリーにしたりして一応対策はしてるのですが効果があるかどうかは謎です。。。

眼圧検査って見てる方が怖いかも・・・i-181
ティアラちゃん、見えにくい分を嗅覚でカバーして欲しいですね!

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

病院の待合で隣になったヨーキーちゃんが、同じ症状になったことがあるそうです。
老犬にはあることなんですね・・・i-6
大事にならなくて、本当に良かったですe-420

ティクレア様

コメントありがとうございます。

「今度は何e-451」って感じでした。
悪いところだらけで、可哀想です・・・i-241

ルーはティアラだけ抱っことか、ティアラだけ連れてってもらえるのが気に入らないんだと思いますi-229
「私、私~」なんです。
寂しい時にはくっついてるくせに・・・i-239


小梅パパ様

コメントありがとうございます。

あっちこっちありますが、頑張ってくれてますから、有難いですね。
16歳のわりには若いかなと・・・i-229
尊敬なんて、照れます~i-239
ティアラの持って生まれた力だと思ってますe-390
私はラッキーな飼い主なだけですよ~。

soraマミー 様

コメントありがとうございます。

点眼は抵抗しないので、空ちゃんよりは楽ですね~e-420
アゴの毛をつかんで(これが出来ないかな・・・)おでこ側からでも差せないかしら?
お家で点眼、したいですね~i-227
空ちゃんは若いから、ちょっと可哀想ですよねi-195
ティアラは、もうあまり激しい動きはしないので、片目の世界に少しづつ慣れてきてる感じです。

眼圧検査、恐いですよi-238
私は病院では働けないなと思います・・・。

見た目元気そうだけど・・

老いるってことはやっぱりいろいろ弊害がでてくるんですよね。私も老眼だし腰痛だし・・e-350(一緒にするなって?e-466
うまくつきあっていくしかないんでしょうけどねぇ・・
見た目元気そうでなによりです。

にゃぷのパパ

コメントありがとうございます。

人間も一緒ですよね。
パパさんはまだまだお若いですが~i-278
寿命が短い分だけ、犬猫の老化のスピードは速い気がしますね。
ティアラは、半年前とは全然違いますi-6
16歳で贅沢な話しだと思いますが、すっかり”老犬”ですi-241
食欲もあるし、元気ですよ~e-420
でも実は、もう一つカミングアウトが・・・。

老犬でも頑張れるよ!

ティアラちゃんの記事、やはり辛いですe-263
他犬のことと思えない・・・
我が家のアンリも少しづつだけど、白くなりつつあるから・・・i-241

見えてないことはないのだけど、耳が遠くなっているのかi-198
反応は遅いし・・・

やはり悲しいけど、老化は感じずにはいられないよねi-198

ティアラちゃんはアンリの目標だから、共に頑張ろうねe-420

ところで、教えてください!
パソコンを変えたので、訪問者リストのところに私の名前が表示されていないのではないかと・・・i-198



もこあんママ様

コメントありがとうございます。

実は、耳・目のあとに来るもう一つ、ティアラに老化現象が表れてます。
またママさんを悲しませちゃうかなぁ・・・i-241
でも、飼い主ともども、頑張ってますよv-220

訪問者リストに、名前出てますよi-236
いつもありがとうございますe-266

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
