

藍染展




015_20110525221406.jpg

今年も きものの丸宗さん の藍染展に行って来ました。




asanohaちゃんは接客でとっても忙しく。
ほっとかれたので




005_20110525221350.jpg

お抹茶をいただいたり。




007_20110525221349.jpg

ステキな藍染のお着物たちを鑑賞




008_20110525221349.jpg

目の保養になります。
(着物や帯の写真をいっぱい撮っていた、去年の記事は→こちら







014_20110525221406.jpg

箪笥の販売もしてたりします。
イイな~。
こんなのに入ってると、お着物も幸せよね・・・




010_20110525221349.jpg

そして、体験藍染ももちろんしますよ。
今年も、体験の売り上げは寄付されるそうです。


去年はゴムでちょっとずつ縛って、水玉もどきにしましたが。
(去年の体験の記事は→こちら




011_20110525221349.jpg

今回はこんな風に、ただ縛っただけなのにしてみました。




013_20110525221348.jpg

「去年も来たから分かるよね~」と、
私、ここでもほっとかれましたよ・・・

一人でやってると、「もう1回浸けとこうかな」と、キリがないです。
(浸ける回数が多いほど、濃くなります)


去年の藍染展と体験藍染の記事を見直したら、写真と説明がいっぱいでした。
だんだん手抜きになってるわ~




061_20110531141529.jpg

乾かして、出来上がり
縛っただけで、こんな模様になります。






057_20110531141529.jpg

去年のは、ティー&ルーのバンダナになりましたが。
(可愛い可愛いほっかむり姿は→こちら


さて、今年は何になるのかな~。
(ハンカチとして使いなさいよって・・・

はたして、夏までに間に合うのか・・・。









ポチッと1クリックお願いします。



コメント

もう1年っ∑(=゚ω゚=;)
早いなぁー
そうそう昨年は藍染の工程をめっちゃ丁寧にアップしてたね(笑)
手抜きじゃなくて
慣れってことにしとくよ~( ̄ー ̄)b
縛るだけでもこんな風に柄が出るんだねぇ!
今回は
どんな作品が出来上がるか楽しみっ♪
。。ってプレッシャーかな!?

今年も行ったんだね♪
へぇ~絞っただけでも模様になる“もよう”ですね(^o^)
藍の募金っていうのがミソ醤油
で 何を作るのかなぁ~

藍色って大好きです
着物だと男っぽく見えますね~
でも帯によってぐっと粋な女物にもなりそう・・・(^_-)-☆

ガーゼ生地を藍染すればふんわりスモックとか
可愛くなりませんかねぇ~(*^^)v

ティクレア様

コメントありがとうございます。

早いですよねe-451
ビックリです。
今年はいつまでも寒かったりして、季節感がありませんねi-6
”慣れ”ってことで。
ありがとうございますi-278
サンプルで作ってあったのを真似したんですが、去年より楽チンでしたe-420
うっ、頑張って作りま~すi-229

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

お店の予約を見ながらなんですが、都合よく時間が空くんですよね~。
今年も行けましたv-221
パパさん、コメントが面白過ぎですi-237
構想はあるんですが、手をつけるまでに時間がかかるんですよね・・・。
頑張って作りますv-220

小梅パパ様

コメントありがとうございます。

キレイな色ですよね~e-420
自然のものを使ってこんな色になるなんて、不思議です。
本藍染の着物を着るには、まだまだ修行が足りません・・・i-229

ガーゼって、どんな柄でも色でも可愛くしてしまう、ステキな生地ですよね~e-266

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
