

6月6日 お稽古



6月と9月は単衣(ひとえ・裏地がなく生地1枚の着物)の季節です。




101_20110610120316.jpg

祖母の紬。
地は濃いグレーですが、いろんな色の細い糸が入っていて、テカテカ光ります。




100_20110610120317.jpg

帯は、曾祖母の(たぶん)着物の生地を解いて仕立て直した(ミシンですが)名古屋帯。
適当に畳んで置いたら、シワになってました・・・
生地が薄いので、この時期にちょうどイイ感じです。






083_20110610120316.jpg

asanohaちゃんのお土産の滋賀県の銘菓で「埋れ木」
彦根城に日帰りで行ってきたそうです
ひこにゃんにも会って来たそうで、羨ましい~




084_20110610120316.jpg

大好きな「茶箱」
小さな箱の中に収まるように、お道具がすべて小さく作ってあります。
可愛い
左上の「ふりだし」には、こんぺいとうが入っています。






089_20110610120316.jpg

先生のお菓子は、ベリーのケーキでした。
手前は生徒さんの北海道のお土産です。

ご馳走様でした









ポチッと1クリックお願いします。



コメント

着物も夏っぽく~☆
玉虫色に見えるね!
彦根の銘菓埋れ木。。?
知らなかったぁー(´゚∀゚`;)
やわらかくて美味しそう~♪
北海道のお土産
玉子型のお菓子はなに?
東北の鴎の玉子は大好きなお菓子なんだ~(*-∀-)ゞ

ティクレア様

コメントありがとうございます。

まさしく玉虫色です。
面白いですよねi-236

埋れ木は、周りのうぐいすきなこが落ちるので、そのままかぶりつきましたi-278
ちょっと甘めで、モチモチしてて美味しかったですよe-390
玉子型のは、フリーズドライの苺が入ってるホワイトチョコレートです。
六花亭のかな。
隣のは小豆キャラメルでした。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
