

藍染でスモック




061_20110531141529.jpg

5月に丸宗さんで藍染体験をした時のハンカチ。
去年のはバンダナになりましたが、今年はぜひ洋服を作りたいと思っていました。
(ティー&ルーの可愛いほっかむり姿は→こちら


ハンカチを半分に切って、どうしても洋服2枚分には足りないので。






005_20110806162930.jpg

後ろ身ごろに白い生地を足して、こんなんにしてみました




007_20110806162930.jpg
LUFIA

前身ごろと袖は、白い生地だけです。




010_20110806162929.jpg
LUFIA

左側から見ると、絞った柄がこんな感じになりました。
ムームーと同じ、四角い裾で。




013_20110806162929.jpg
LUFIA

裾にフリルも付けました。




021_20110806162929.jpg

夏っぽく爽やかに仕上がりました




025_20110806162928.jpg

白も紺もティー&ルーのワードローブにはない色ですが、たまにはイイね






032 - コピー
TIARA

ムームーと藍染のスモックを続けて4枚作ったので、しばらく縫いたくない・・・。

古いミシンなので(道具のせいにします)、生地が厚いと糸が飛び、薄いとグシャグシャっとなります
何度「キ~~ッ」と言いながらほどいたことか・・・

涼しいすきに格闘出来て、良かったです

新しいミシンが欲しいです・・・。









ポチッと1クリックお願いします。


コメント

藍染のスモックいいじゃなぁ~い♪
うちもブルーの寒色系の服ってないなぁ。。
藍色が夏の空っぽくていいよ~ん゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
前見頃を白い生地にして
可憐なフリフリも女子っぽくて良いっ(●^o^●)

私もおもちゃみたいなミシンしかもってないので
すぐに糸が切れたりゆるんだり。。(#`-_ゝ-)
ちょっとした小物をザクザクっと縫いたいなって思うけど
ミシンの使い勝手が悪いから生地ばかりたまっちゃって。。(^_^;)

がんばりましたね~(^_-)-☆
そうそう ミシンがほしくなりますよね
自分もそうです

藍染のスモックとは これまた他にはない
個性的で最高ですね
すべてが手作りって感じで素晴らしいです(*^^)v

ティクレア様

コメントありがとうございます。

藍染の絞りが”和”なので、どうかなぁと思ったんですが。
なんとか出来上がりましたe-420
ハンカチの生地が薄いので、夏ものにぴったり。
見た目も涼しげですねe-343

ティクレアさんも、同じ悩みを・・・i-6
最近のミシンは、性能がイイですよね。
TVショッピングとか見てると、本当に欲しくなりますi-239

小梅パパ様

コメントありがとうございます。

パパさんの場合、ミシンをデザインと腕でカバー出来ちゃいますからね~i-236
リーズナブルなものもありますし、ちょっと考えてます。
冬までにフリースのスモックを作りたいんですが。
縫えるかどうか心配なんです・・・i-229

和柄なわんこ服もたくさんありますが、藍染はなかなか無いですよねぇ。
渋い生地でもふわっと可愛く見せてくれる、スモックのデザインは最強ですe-420

sae^koさんは本当に器用に作られますね!
お忙しいでしょうに、感心します!

ムームーもスモックもとっても可愛いし、
何と言っても、この世に他にない、ママのお手製e-266
っていうのが最高e-284

T&Lちゃんは本当に幸せなワンコ達ですe-266

もこあんママ様

コメントありがとうございます。

ちょっと涼しくなったスキに、「えいっ」と作りましたi-238
作り始めるまでが長いんですが・・・i-229
ありがとうございますe-266
自己満足の世界ですね~i-239

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
