

すすき祭りのお茶席




8月27日のすすき祭りに、浅間神社でお茶席がありました。
(通年は26日の火祭りに行われるようですが、今年は27日で)




001 (2)

曾祖母のもの。
よく分からないんだけど、薄くて夏物っぽいので着てみました。




005_20110828233606.jpg

ネットオークションでゲットした、唯一の夏帯。




001_20110828233606.jpg

雨が降りそうなため、テントの中。
立礼席(りゅうれいせき)の棚も置けません
お点前は無しで、陰点て(かげだて・見えないところでお茶を点ててお客さまに出す)です。

前日にお稽古したのに、残念・・・




007_20110828233605.jpg

すすきの焼き印を押したお饅頭。




008_20110828233605.jpg

お茶を飲み終わると「お福さん」の顔があらわれる、可愛いお茶碗。




010 - コピー

東京から里帰り中のMゃちゃんと息子の英旦(えいだん)君とお母さんが来てくれました。
ありがとう




012_20110828234854.jpg

お昼は「吉田のうどん」、おにぎり付き。
きゃべつをいっぱい乗せます。




013_20110828234852.jpg

わんこ連れも来てくれました。




017_20110828234852.jpg

近くであがる花火にブルブル。
恐かったね




018_20110828234852.jpg

先生と生徒10名で頑張りました




024_20110828234852.jpg

お手洗いの看板が武士・・・




026_20110828234851.jpg

土砂降りにもあわず、良かった。




028 - コピー

呼び込みを頑張ってくれた、美人姉妹

場所も5月5日と違って人目につきやすかったせいもあって、お茶席は大盛況
あまり休む暇もなく、午後2時前にはお菓子もなくなりました。




030 - コピー

全身下ろしたての藍染のasanohaちゃんと








044_20110828235440.jpg

夕方、大きい通りまでお神輿を見に行きました。

お揃いのハッピを着たお兄さんたちが、練り歩いてます。
ハッピを着てると、なぜか”悪く”見えるのはなんででしょう・・・




046_20110828235440.jpg

すっごく久しぶりに、お神輿を見ました。
10何年かぶり。




047_20110828235439.jpg

富士山の形をしたお神輿もあるんだけど、近くまで来てくれなかった。
残念・・・




041_20110828235440.jpg
LUFIA

夏が終わるね~。









ポチッと1クリックお願いします。



コメント

とても昔の着物とは思えないですね~
帯の色合いもピッタリでむしろ近代っぽく見えますね

おふくさんの下の写真をじっくり見て
誰がどの人か考えました・・・・・右の方がお母さんですね
しばらく小学生の高学年ぐらいに見えてしまって悩みました


曾おばあちゃまの着物☆
朝顔の柄かなぁ~!?
差し色のえんじが帯と合ってて
ステキだよ~ん☆。*

せっかく練習したのに立礼席の棚がおけずに
お点前はナシ。。ショ━((゚Д゚;))━ック
仕方ないけど
練習の成果を見せるチャンスだったのに残念。。(>_<)
お茶席は大盛況だったのね♪
ワンちゃん連れのお客様も多数で~☆
お祭りが終わると夏も終わり。。
気分は秋っ!
早く涼しくなってワンコと
いっぱいお出かけしたいねぇ~(^^)v

小梅パパ様

コメントありがとうございます。

曾祖母のものは色柄がモダンで、大きさもピッタリ。
とっても有難いですe-420
帯は数年前に買ったものですが、この着物にちょうど合って、良かったですe-266

そうです~。
写真の左側が友達のMゃちゃん、右側がMゃちゃんのお母さんですi-278
お母さん、とっても若いんですよ。
私たちが中学生の時から、全然変わらないです・・・i-239

ティクレア様

コメントありがとうございます。

着物の柄は、大きい朝顔の花です。
帯は別に買ったものですが、ちょうど色が合ってラッキーでしたe-420
ありがとうございますe-266

立礼席のお点前はお茶席じゃないと出来ないので、本当に残念でした・・・i-6
でも、暑くなく土砂降りにも合わず、夏着物にはイイ気候だったので、良しとしますi-229
いつの間にやら、夏も終わってしまいましたね。
秋は大好きなので、楽しみですe-343

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
