

2010年 初釜



1月9日は、初釜でした。


004_20100112010755.jpg
成人式の振袖の袖を切ったもの。
20歳で着るには渋いと思いますが、いまだに着られるので、選んで良かったと思います。


007_20100112010755.jpg
振袖に合わせた袋帯。


004_20100112222018.jpg
髪飾りは、手作りの紅梅と白梅を。


お茶会は、ふれあいセンターで。


008_20100112010755.jpg
お軸は、松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)。
お花は、大王松と水仙と千両。
蛤板(はまぐりいた)に、竹の花入れ。


012_20100112010755.jpg
香合(こうごう)は、羽子板。


018_20100112010754.jpg
炉縁は、高台寺(こうだいじ 桐・菊)四君子(しくんし 蘭・竹・菊・梅)蒔絵。 


019_20100112010754.jpg
お棚は、竹台子(たけだいす)。
唐銅(からかね)の皆具(かいぐ)と真塗(しんぬり)の手桶水指(ておけみずさし)。


021_20100112010909.jpg
お棗(なつめ)は、扇面蒔絵(せんめんまきえ)。


023_20100112010909.jpg
お仕覆(しふく)は、大阪蜀紅錦(おおさかしょっこうにしき)。


025_20100112010908.jpg
嶋台(しまだい)茶碗。
赤楽の内側に金銀の箔を張った大小のお茶碗を重ねます。



お茶会が終わったら、会場を移動。

エクシブ山中湖のイタリアンレストラン「ルッチコーレ」でお食事会です。


028_20100112010908.jpg
前菜盛り合わせ


030_20100112010907.jpg
さつまいものスープ


032.jpg
サーモンのタリアッテーレ


034_20100112011021.jpg
富士桜ポークのグリル きのこソース




038.jpg
法村香音子先生(のりむらかねこせんせい)から、国際交流についてお話を伺いました。




043_20100112011020.jpg
デザートはバニラアイスといちごのムース。
側面の水玉が可愛い。


043_20100112152626.jpg
先生はいつも参加賞を用意してくれます。
今回は、マグカップと懐紙とピエロのブローチでした。



毎年盛大に初釜とお食事会を開いて頂いて、とても嬉しいです。
お道具を運ぶだけでも先生の車がいっぱいになるほどで、大変だと思います。

本当にありがとうございます。

今年も気を引き締めて、楽しくお稽古に通いたいと思います。
よろしくお願い致します。







1クリックお願いします


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
