

文化の日のお茶会




文化の日の3日、市民会館で催されたお茶会に参加して来ました。

私の教室でも担当してたんですが、私とKちゃんはお客さんとして参加です。




015_20111114184428.jpg

うさぎの小紋。
小さい四角の中に、色んなうさぎがいます。




016_20111114184428.jpg

紅型風の帯。
ちょっと折れちゃってた・・・




003_20111114183736.jpg

4月に建て直されてから、初のお茶席
中庭に面したガラスから、こんな風に見えます。
3階では、40畳を区切って2つのお茶席が催されていました。




004_20111114183736.jpg

他にも華道の展示会も。




007_20111114183736.jpg

1階ロビーでもう1つお茶席。
とても変わった洋風の設えで、お茶碗はガラスでした。
(写真、撮らせてもらえば良かった・・・)




009 - コピー

お点前に入る前の皆さんと。




010 - コピー

もう一席。
お道具を拝見しているところ。




012 - コピー

運よく、asanohaちゃんのお点前の席に入れました
畳がお茶席様になっていないので、手前座はゴザなんです。

asanohaちゃん、お疲れさまでした。


3つのお茶席を回って、お腹いっぱいになりました。
着物の方がたくさんで、色んな着物が見られて楽しかったです








001_20111114184428.jpg

この日の午後、指を負傷しました。
自分で閉めた車のトランクのフタに挟むという、マヌケっぷり・・・
結構ぺろんと剥けちゃったんです

10日ほどで完治しましたが、しばらく絆創膏に指サックして仕事してました・・・

フラの発表会も終わった後で良かった~。
気をつけなきゃね









ポチッと1クリックお願いします。



コメント

指っ
大丈夫?ヾ(・∀-`;)
脂肪のないところのケガってダイレクトに神経に響くから
痛みも激しかったでしょー!
仕事で指も使うし。。災難だったねー(^_^;)
お大事にしてね!
私は最近気がつかないうちにあちこちにぶつけているようで
手足が痣だらけ。。(-ω-ll)

お客さんとしてお茶会に参加だったのねぇ~っ☆
気分が楽だし
雰囲気やみなさんのお着物も
じっくりと堪能できるからたまには良いねぇ~♪

ティクレア様

コメントありがとうございます。

痛かったです~i-238
でも、痛みよりも自分のおバカっぷりが悲しかったです・・・i-241
血も出て、結構生々しかったんですが。
ぺろっと剥けた皮の端がくっついてたので、すぐ元に戻して、そのまま絆創膏したんです。
それで指サックしてたら、あまりしみることもなく。
力が入らなくて仕事しにくかったですが・・・i-6
ぶつけた記憶がないアザ、私もあります~i-229

お茶会は、中に入るのも楽しいんですが。
お客さんだと緊張感はないですからね~。
とっても楽チンで、楽しかったですi-278
宗派やお教室で、作法なんかも違うし、他の席を見るのは勉強になりますe-420

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
