スポンサーサイト


ティアラの眼と、最近のご飯




以前、左目の眼圧が上がってしまったティアラですが。

11月の中頃、今度は右目が・・・

なんか、腫れてる様な気がするけど・・・。
左目がちょっと窪んでるせいもあるし・・・。
顔がホネホネしてるせいもあるし・・・。
歯もたくさん抜けてるから、顔自体対称じゃないし・・・。

良く分からない・・・。




悩んでるより病院だ




DSC00153.jpg

前回はボールペンみたいなのだったのに、眼圧を測る機械が変わってる。

グルーガンみたいなものに、針の先にちっちゃいピンポン玉みたいなのが付いてるのを差し込む。
それを眼球に向けてあて。

ポンポンポンポンポンポンポンポンッッ


ティアラは何にも感じてない様子。
面白過ぎて、笑っちゃいましたよ・・・


結果は、やっぱり眼圧が上がってました。
以前付けてた目薬で、様子見です。




DSC00155.jpg

L 「付添いのルーです。
   母が連れてけというので、連れて来られましたが、ケージに入りっぱなし。
   すっごく迷惑です・・・








そして最近、ティアラのご飯が、さらにわがままに・・・。


「ふりかけビーフ」は、あっという間に効力を失い。
(わざわざイオンモールまで行って、4袋も買って来たというのに・・・




DSC00199.jpg

こないだまでバクバク食べてたキャベツも、食べなくなっちゃったので。

(ダメだったものは、次回のルーのご飯にトッピングされます。「ふりかけビーフ」も、すでにルー用です




DSC00207.jpg

薬は、ブロックのおやつに埋めて。
(食欲はないわけではないので、こういうのはバクバク食べます)

粉薬はオブラートに包んで犬用チーズでお団子にし、ビーフふりかけをまぶします。




DSC00289.jpg

朝は茹でたサツマイモの角切り。

夜はサツマイモと、ふやかしたカリカリに。




064_20111129141901.jpg

レトルトを乗っけて、一粒ずつ手であげてます。




DSC00190.jpg

洋服が毎回汚れるので、デッカイ「よだれかけ」を作成。




DSC00213.jpg

こんなテルテル坊主みたいな格好で、お食事してます

今何とか食べてるものも、いつイヤになるか分からないので、毎回ヒヤヒヤ。
ちゃんと食べ終わると、ホッとします・・・。




でも、もう残り少ない犬生なんだし。
病院食とかお薬とか、ムリに食べなくても。
ティアラが喜んで食べるものを食べさせてあげようと、最近思うようになりました。
最後の日まで、楽しい様に


耳も聞こえないし、目もほとんど見えてないし。
楽しいことと言えば、抱っこされてることと、食べる事だけなんだから・・・。








DSC00218.jpg
LUFIA

困ったのが、この人・・・

L 「ティーちゃんばっかり、抱っこしていっぱいもらってる。
   次は私の番のはず・・・」
って顔して、ジ~ってガン見です。

しばらくすると、震えだします・・・

君は今、自分の分を20秒で食べちゃったでしょ









スポンサーサイト

コメント

そっか。。
ティーちゃんの右目も眼圧が上がっちゃったのねー
小さな体で17年頑張ってるんだもんね
ゴハンのトッピング
飽きちゃった。。(;^ω^)
食べたくないものを無理に与えるよりも
好きな物を喜んで食べてくれればいいのかも。。
saekoさんのその気持ちわかるなぁ~
ティーちゃんがこれからも
ゆっくりと心地良く過ごしていければいいよね(^_-)-☆
ルーちゃん(;^ω^)
多頭飼いしてると
片方だけ特別扱いって難しい。。
ワンコにはそれぞれの事情なんてわからないもんね
自分のゴハンは食べ終わったけど
まだ物欲しげに。。(笑)
今日もウマウマもらえたかなぁ~(*^^)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

1ヵ月経って眼圧は下がったんですが、右目もほとんど見えてないらしく。
水入れを求めて、ウロウロさまよってたりします・・・i-239
長生きすれば、やっぱり、体中色々ありますよねi-6
片目だけでも見えててくれたらと思ってたんですが、しかたありません。
口の中に入れてから、ペッって出しちゃうのを見てると・・・。
食べてくれたら何でもイイや、っていう気になって来ます。
だって、寝てても、ボーロを鼻の前に持っていくと起きてバクッって食べるんですよ・・・i-229
食欲があるうちは、まだまだ大丈夫ですe-420

自分のご飯を食べ終わった後のルーは、ティアラの周りをウロウロして、本当にジャマです・・・。
ティアラに手がかかるので、可哀想だとは思いますが。
”もらってない子”みたいな顔して震えてるのを見ると、笑っちゃいます・・・i-278
ティアラが爆睡してる間に、ウマウマももらってま~すi-235

ティーちゃん心配だね
高齢とは判っているれど・・・
「残り少ない犬生」とか聞くと
ジーンと来ちゃいますねぇ
まだまだガンバで行こうねティーちゃん(^o^)
saekoさん、ご無沙汰でした
フラの発表会とか色々頑張ってましたね
またに覗いてましたよん

はじめまして
 トイプー4姉妹ときなこにゃん のアンジュです。

我が家は今7歳を頭に手の掛からない時期なんですが
ティアラちゃんの色々が
先代の子達とだぶちゃって。。。
ほんとに片方だけでも見えてくれてたらて思いますよね
ご飯も ちゃんと食べてくれただけでうれしいんですよね
手の掛かってくる分大変だけどそれもまた可愛くて
それに この子達の強さや頑張りに感動させられますよね

ティアラちゃん
いつも綺麗にしてもらってるから
17歳には見えませんよ♡





ご無沙汰してますm(__)m
美味しいものをいっぱい食べて長生きしてほしいですよね!
ティーちゃん頑張って!!
我が家の3プーは目標にしてるんだから・・・i-236i-178

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

お久しぶりです~i-237
お元気でしょうか?
食欲だけはあるので、「食べてくれれば何でもイイや」という感じになって来ましたi-278
ティアラが嬉しいのが、一番です。
何気に、家族でプチ介護を楽しんでるんですよi-239
毎日寒いですが、この冬も頑張って乗り越えて欲しいですv-220

アンジュ♪。。♪ 様

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

7歳だとまだまだ若くて、段々賢くなってきて。
イイですね~。
みんな可愛くて、賑やかで楽しそうですe-420
11歳のルフィアがまだ元気でいてくれるので、とっても助かってます。
片目が見えてた時とは、生活する上で全然違いますね。
不便で可哀想だなぁと思います・・・i-241
歩き方も”ヨチヨチ”だったり、おばあちゃんの可愛さがあって。
今まで以上に、何でも許せますi-278
”長寿犬の飼い主”の幸せを味わわせてもらっていて、有難いです。

また覗いて下さいね~e-266

soraマミー 様

コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
こちらこそ、読み逃げしちゃっててすみません・・・i-239
食いしん坊ぶりは健在なので、助かってますi-278
「とにかく食べるものを何でも」と考えるようになって、すごく気が楽になりましたe-420
ティアラも「何かおやつが多くなってラッキー」と思ってるかも・・・。
目標年齢をあげられるように、頑張りますv-220


ティアラちゃん、わがままがどんどん出てきて・・・
やっぱり子供に戻ってきているのですねi-197
人間が年を取るのと同じですよねi-198
ワンコは年をとっても可愛いので、その点は得ですが・・・

我が家のアンリはティアラちゃんより2歳半ほどまだ若いのですが、
それでもほとんど耳が聞こえなくなっているようですし、
見えてはいるようですが、
白内障が目立つようになってきましたi-195

ティアラちゃんの年齢までアンリも頑張ってくれるといいのですが・・・e-420
でも、フードは少しふやかしただけで普通に食べてくれていますi-184

食欲があるとホッとしますねi-179


もこあんママ様

コメントありがとうございます。

本当に、わんこはいくらわがままでも許せちゃいますねi-278

ティアラの耳が聞こえなくなったのも、2年半前でした。
アンリ君の目、なるべく長く見えててくれるとイイですね。アンリ君は若い子たちに囲まれてますから、刺激があっていつまでも若くいられるんじゃないでしょうかe-420
まだまだ、頑張りましょうねv-220

saekoさんっ☆
今年も1年お世話になりました┏○ペコ
ティーちゃんとルーちゃんの
マッタリンコな日々にいっぱい癒されたよ~ん(^o^)
来年も
2プーちゃんとsaekoさんがHappyでありますように~♪

ティクレア様

コメントありがとうございます。

こちらこそ、ティクレアさんには本当に仲良くしていただいて、ありがとうございましたe-266
来年も、よろしくお願いします。
ティクレアさんちにも、たくさん楽しいことがありますようにe-420


saekoさんっ☆
ティアラちゃんっ☆
ルフィアちゃnっ☆
゚+。★明けまして おめでとうっ★。+゚


今年も
ゆっくりとまったりと2プーちゃんのペースで
楽しいワンコライフを過ごしてね(^_-)-☆

ティクレア様

コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます~e-420
今年もゆ~ったり、ティー&ルーと共に日々を楽しんで行きたいと思いますよe-343
よろしくですi-236


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
