

2012年 初釜




1月8日(日)。
今年も初釜のお茶会が行われました。




IMGP6410.jpg

昨年仕立てた小紋。
伊達衿は、黄色と紫の2重に。




IMGP6412.jpg

丸宗さんの着物パーティーの時に当たった袋帯。






007_20120121164458.jpg




021_20120121165038.jpg




019_20120121164457.jpg




020_20120121165038.jpg




003_20120121164458.jpg

お菓子は、新年にちなんだ色とりどり。




029_20120121165037.jpg




013_20120121164458.jpg

先生のお濃茶を、みんなでいただきます。




023_20120121165037.jpg

お濃茶用の嶋台(しまだい)茶碗。
赤楽の内側に金銀の箔を張った大小のお茶碗を重ねます。
すこしずつはがれる箔をお抹茶と一緒にいただく縁起物です。






お茶会が終わり、お食事会のため場所を移動。
今年は、富士ビューホテルです。




040_20120121165037.jpg




047_20120121165036.jpg




049_20120121165553.jpg




050_20120121165553.jpg

お食事をいただきながら、鑑賞会が始まります。




059_20120121165553.jpg

太神楽(だいかぐら)曲芸師の、鏡味味千代(かがみみちよ)さん。




062_20120121165552.jpg

山中湖出身で、先生とはテニスで知り合ったそうです。




064_20120121165552.jpg




065_20120121165552.jpg

お茶碗とか。




067_20120121170219.jpg

升も回ります。
お正月に、おめでたい芸を楽しみました。




069_20120121170219.jpg




070_20120121170219.jpg




071_20120121170219.jpg

お腹いっぱいになって、今年の新年会も終わりです。




073_20120121170218.jpg

写真撮影を忘れていたので、最後にホールで。
帰ってしまった方もいて残念。




075_20120121170217.jpg

Kちゃんとも。




お茶会でしか会えない方もいて。
特に初釜は、毎年とっても楽しみにしています。
今年もたくさん、お茶会に参加出来るとイイな。






コメント

お濃茶用の嶋台茶碗っ☆
なんてゴージャスで粋なお椀なんでしょーっ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!!
今日はいつもより多めに回っておりっますぅ~♪
。。の太神楽の曲芸は生で見ると面白そうだね

↓お父様。。(o゚∀`o)アヒャッ━!
石碑にはなんて書いてあったのかしらぁー(笑)
今年はまさかの激寒で梅の開花も
遅れがち。。(^_^;)
ブランケットに包まれたティーちゃんは
BABYちゃんみたいっ(((uдu*)ゥンゥン
ルーちゃん
今回は梅ソフトとか。。
うまうまはなかったのかなぁー!?

ティクレア様

コメントありがとうございます。

金銀の嶋台茶碗、ゴージャスでしょ~e-420
年に1度しか見られないので、嬉しいです。
太神楽は、私も初めて見たんですが。
美しい女性だと、一味違ってさらに楽しかったですよe-343

石碑になんて書いてあったのか、分からないんです。
ちょうどそこで撮ってた方がいて、慌てて撮ってもらったので・・・i-229
もう2週間経ってるから、そろそろキレイに咲いてるかな~?
ちょっと早すぎましたねi-6
最近ティアラは、仰向け抱っこが多いんです。
赤ちゃんみたいでしょe-266
そういえば、梅ソフトはなかったです。
美味しそうなのにねぇ。
いつものうまうま持参でした~i-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
