スポンサーサイト


あとわずか・・・




5月の終わりに血液検査をした時には、ティアラの腎臓の数値は「少し高いけど、頑張ってる」状態でした。
ここ何週間か吐くこともなく、体重は増えませんが、ご飯もたくさん食べてました。




DSC01924.jpg




6月6日の夜、夕飯を全部吐いてしまい、吐くものがなくなっても夜じゅう吐き気が続きました。
翌朝病院で検査すると、腎臓の数値は急激に上がっていて。

「すぐに入院して1日かけて点滴しなければいけない状態ですが、ティアラちゃんの場合はお家にいられた方がイイですよね。」
と言われました。

皮下点滴だけして、点滴の内容をメモしていただきました。




翌日、検査結果と点滴のメモを持って近所の病院へ。
「腎不全の末期ですね。もう治らないし、あと1週間とか・・・、そういう状態だと思います。」
と。

「毎日通うのは大変ですから、お家で点滴できるように練習してみますか?」
と言われましたが。

絶対無理。
近所だから通えるし・・・。




でも翌日、1度やってみることに。
ティアラはもう骨と皮だけでお肉がないので、とても難しい。
注射針なんて手にしたことがないので、「恐っ、恐っ」と何回言ったことか・・・。


そして、点滴セットを持ち帰りました。
これがティアラにしてあげられる最後のことなら、自分でやろう。

点滴のパックは、ティアラの場合10回分の量があり、再診料と点滴代の1回分に比べると5分の1の金額。
それは先生も薦めるハズ。




DSC01925.jpg


日曜日の朝から、私が点滴しています。
1日目は針を押さえている左手に「ニュル」っと液が入る感覚にビビって手を離してしまいました・・・。
首に近過ぎて、首とアゴがタプタプに・・・。

翌日は背中に向けて、1回で入れられました。
でも、針を刺す瞬間にティアラが痛そうにピクっとなると、可哀想で泣けてきます・・・。

1回分の道具を並べたら気合いを入れますが、心臓がバクバクして手が震えます。
”躊躇すると痛い”そうなので、呼吸を止めて一気に。

恐いです・・・。
ティアラだから頑張りますが、私は絶対に看護師さんにはなれません。




点滴が終わって、「ティアラ、偉かったね~」と顔をくっつけると、チュッチュしてくれます。
また泣けますが、2人でラブラブな時間を過ごします。






006_20120612103525.jpg

ご褒美にアイスをもらうティアラ。
ポカリもグビグビ飲みます。
今日は、缶詰ご飯も食べました。






点滴のおかげで、吐き気は抑えられています。
最近は寝てばっかりだったので、静かに寝ているティアラを見ると、今までと変わらない様に思えます。
「まだまだ大丈夫なんじゃないか」なんて思ったりして・・・。


ティアラは7歳から心臓の薬を飲んでいて、近年のエコーの画像を見ると「よくこれで動いてるなぁ」と感動するほどの状態です。
幸い発作を起こしたことはなく、寝ている間に静かに心臓が止まってくれれば、と思っていたので・・・。

ここにきて腎臓に苦しめられるとは思いませんでした。






DSC01932.jpg


17歳半、もうとっくに覚悟は出来ていると思っていましたが、悲しいです・・・。

最後に看病出来る余地を与えてくれたティアラと、改めて覚悟する時間をくれた先生方に感謝して、日々を過ごしています。




もう、ティアラに「頑張って」とは言いません。
もう充分です。

ただ最後まで、少しでも苦しくなければイイと思います。



















スポンサーサイト

コメント

sae^koさん、お久しぶりです。

前回の記事もショックでしたが、今回はもっと・・・
やっぱり泣けてしまいました。
何と言っていいのか?分からないけど・・・
でも、sae^koさんの気持ち、よく理解できます!
と伝えたくて、コメントしています。

ティアラちゃんを心から愛しているsae^koさんの想いを
きっとティアラちゃんも分かっているはずです。

もうこれ以上言葉が出てきません!
ごめんなさい!
静かに見守らせてもらいますね!

sae^koさん・・・ティアラちゃん・・・・
sae^koさんのお気持ち痛いほど伝わってきます
つらくて、悲しくて・・涙が出ます
大好きなsae^koさんの元でティアラちゃんが少しでも安楽でありますように祈っています

こんなコメントでごめんなさい・・



身内の残された時間があとわずかだったら・・・
それがワンコと言えど我が子だったら・・・。

sae^koさんの記事を読んで号泣してしまいました。

私は看護師だけど、やっぱりランに注射をする時は躊躇するし
病状・血液データの解釈は冷静でいられないと思います。

最期の時間をsae^koさんとルーちゃんとともに過ごせるティアラちゃんは
本当に幸せを感じているんだろうなと思います。

何から伝えればいいかわからないけど
sae^koさんも体調を崩されませんように。

ティアラちゃんとのラブラブな時間が長く続きますように・・・i-241
記事を読みながら、涙が出ちゃって・・・

ごめんなさいね!
sae^koさんが頑張ってるのに・・・

ティアラちゃんにお迎えが来た時は、幸せな顔で眠って欲しいです。

だけど、少しでも長く温かい体でいてちょうだいね!

そうかぁ~
ティーちゃん もうひと頑張りなんだね
saeちゃん 大丈夫 僕が付いているから。。。
お前が付いて どうするんだって 話しですが・・・
慣れない看護だと思うけどsaeちゃんもガンバだね

もこあんママ様

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しています。

また泣かせちゃいましたね・・・i-241
たくさん抱きしめて、耳が聞こえなくても話しかけるようにしています。
歳を取ってガリガリになっても、目だってちっちゃくなっちゃっても。
なんでこんなに可愛いのかと思うほど愛しいですe-420
私の想いが伝わってるとイイなi-228

やさしいお言葉を、ありがとうございますe-266



さくら様

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しています。

飼い主になった時から分かってることですが、辛いですね・・・。
悲しくさせちゃって、ゴメンなさいi-241
ティアラを想って一緒に泣いてくれる人がいるということが、本当に幸せですe-420
やさしいお言葉をいただいて、私も少し気が楽になります。

ありがとうございますe-266

Rin様

コメントありがとうございます。

看護師さんって、本当に尊敬しますe-420
私がもっとも目指せない職業の一つです。
でも、Rinさんでもランちゃんことになると動揺しちゃうんですね。
これから針を刺す時に、Rinさんの事を考えたら、ちょっと落ち着ける気がしますi-228
ありがとうございますe-266
ティアラが最後まで幸せでいられるように、愛情を注ぎたいと思います。


soraマミー 様

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しています。

ティアラはキス魔なんですが、母は嫌がるので、母にはしません。
私が抱っこしてるとチューするので、目が見えなくても私だと分かってるみたいですe-343
2人でたくさん幸せを感じられるように、たくさん抱きしめてあげたいと思いますi-228

やさしいお言葉を、ありがとうございますe-266


miraパパ 様

コメントありがとうございます。

ケガに病気に、色んな試練を乗り越えて来ましたが、もうひと頑張りです。
そうそう、私にはmiraパパ さんが付いてますからね~i-278
大丈夫ですv-220

今朝の江の島のお天気画像は、気持ち良さそうでしたねe-420
夏前にティー&ルーとランチしに行こうと思ってましたが、機を逃してしまいました・・・i-241


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
