

アロマな日々


2008年に、日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定1級を取りました。
と言っても、合格率90%という検定試験なんですが・・・。

市の生涯学習教室に、10回/年×4回通いました。
先生のサロンはこちら

1級を取っただけでは趣味の域を越えません。
その先のアドバイザーから、インストラクターやセラピストになるには、ものすご~くお金がかかるそうです。
なんでもそうですよねぇ・・・。

ドッグマッサージやドッグアロマセラピストという資格もあるんです。
宝くじが当たったら勉強したいです。




普段の生活にも取り入れていますが、1番作るのが「ハンガリーウォーター」。
化粧水です。
14世紀の年老いたハンガリーの女王エリザベートに、素晴らしい若返りの効果をもたらしたという・・・。
隣国の若い王子様に求婚されたというお話しですよ


027_20100123162310.jpg

化粧水には、純度の高いウォッカを使います。
先生のおススメはスピリタス。
普通に酒屋さんで売っています。


030_20100123162309.jpg

アルコール分96度。
火気厳禁です
薄めても飲んでみたことはありません・・・。


035_20100123162309.jpg

使うものはこんな感じ。
レシピは色々あるようですが、いずれもローズウォーターとローズマリーオイルがブレンドされます。

冬の間は、保湿の為にグリセリンも入れて。
エッセンシャルオイルは、ローズマリー・パルマローザ・ラベンダー・フランキンセンスをブレンド。
フラワーウォーターは、ローズとラベンダーで作りました。





025_20100216003802.jpg

ねぇ、効果、出てると思う・・・?






ポチッと1クリックお願いします



コメント

こんにちは
手作り化粧水 知り合いが作ってる・・というのを聞いたことがあります。確かにお若く見えますしお肌キレイ
今度レシピ教えてもらおうかな
ルーちゃんとティーちゃんは「うんうん」っていうお顔に見えますv-424

リンク貼らせていただきました
またよろしくお願い致しますね



さくら様

コメントありがとうございます。

アロマの化粧水は、効能も色々だし、気を付けなければいけない事もあるので、レシピを書きませんでした。
お友達が近くにいるなら、ぜひチャレンジしてみて下さい。
ブレンドを考えて作るのも楽しいし、何といっても使うたびに幸せな気分になれるので、おススメです。

リンクありがとうございました。
よろしくお願いします。

sae^koさんは
ホントに器用だなぁ~♪
きっと女性らしい方なんですね( ̄ー ̄)b

ティアラちゃん
ルフィアちゃん
ママちゃんがキレイになると
嬉しいよね~(笑)
毎日ママちゃんを
『キレイ!キレイ!』って褒めれば
きっとおやつの量が増えるかも!?(。´д`) ン?

ティクレア様

コメントありがとうございます。

女性らしくはないんですが・・・。
照れます。

おやつの量はちょんちょんされるだけでも増えちゃいますから・・・。
「きれい」なんて言われたら思うつぼですね。
しゃべれなくて良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
