

1月25日 お茶のお稽古


お茶のお稽古です。


002_20100126014448.jpg

紬の着物、曾祖母のもの(多分)。


001_20100126014448.jpg

原宿のagaruで購入した名古屋帯。
色んな色が入っているので何にでも合わせやすい、と思いきや、結構合わせづらい。
紬の着物、限定かな。


021_20100126015003.jpg

菊と雲竜柳(うんりゅうやなぎ)、信楽焼(しがらきやき)の耳付き花入れ。


013_20100126014447.jpg

溜塗(ためぬり)の紹鴎棚(じょうおうだな)。
本来は、高い風炉先(ふろさき 後ろの屏風みたいなもの)を合わせますが、お稽古用なので、本日は低いものを合わせています。


006_20100126014447.jpg

宇都宮の栗大納言。



005_20100126014447.jpg

梅峰(ばいほう)作の、青磁(せいじ)の捻梅(ねじうめ)水指(みずさし)。
この水指には、つまみが梅の形をした本当~に可愛い共蓋(ともぶた)も付いているんですが、本日は塗蓋(ぬりぶた)で。
お棚から半出しにします。
ガクッと落ちそうで怖いですが・・・。
湯尺(ゆしゃく)は、引っかからない様に、合(ごう)の小さいものを使います。


009_20100126014715.jpg

独楽棗(こまなつめ)。
まだまだ新年ですね。


016_20100126014714.jpg

青海波(せいがいは)文様の京焼(きょうやき)のお茶碗。


014_20100126014714.jpg

蓋置き(ふたおき)は鳳凰(ほうおう)。
お棚の中に、湯尺と入飾り(いりかざり)します。
ふすまを閉めてしまうのが、もったいない・・・。


018_20100126014714.jpg

水次(みずつぎ)は、京焼(きょうやき)の高台寺(こうだいじ)文様。




024_20100126014713.jpg

今日のお茶菓子は、りんごとクリームチーズ入りのパンと、マロンクリーム入り抹茶のロールケーキ。
シナモンのフレーバーティーは生徒さんのお土産だそうです。




私の茶道の先生は、紅茶のインストラクターもしています。
私も半年ほど、月に1度の昼間のお教室に仕事をさぼって通っていました・・・。
紅茶教室のサイトはこちら

1度で2度お得なお教室なのです。


いつも美味しいケーキと紅茶をありがとうございます。



001_20100127002439.jpg

お稽古が終って車のドアを開け、乗り込もうとしたら、車のふちに頭を思いっきりぶつけました。
「ゴン」とすごい音がしました。
耳の上に付けていた髪留めに直撃。
折れました・・・。

注意力ってものがないんでしょうか・・・。







励ましの1クリックお茶お願いします


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
