

2月8日 お稽古


お茶のお稽古でした。
先週は大雪のため、急遽中止にして頂いたので、2月初日です。


009_20100209110406.jpg

19の厄年の時に作ったウールのアンサンブル。
いまだに着られるところが、着物って素晴らしい・・・。
豆まきの時期になると、「着なきゃ。」と思ってひっぱり出される着物です。


013_20100209110406.jpg

2月なので、梅の柄の半幅帯を。
これは公民館のバザーで¥100だったんです!
ハリがあるので、桃山にピッタリ。
椿に梅で花だらけになっちゃったけど、まぁ、イイか・・・。


022_20100209110406.jpg

お軸は「梅に雪」。
今日はお花はなしで。
先生の家の庭も雪でいっぱいで、「お花が取りに行けないの」ということで・・・。


016_20100209110405.jpg

お菓子は「バレンタインデー」。
ハートに金粉つき。
いつもより甘かったのは気のせい?


019_20100209110405.jpg

桐の丸卓(まるちょく)で、久しぶりの濃茶。
お棗(なつめ)は、桑の中次(なかつぎ)、内側は金です。
水指(みずさし)は、1月25日に紹鴎棚(じょうおうだな)で使った、梅峰(ばいほう)作の、青磁(せいじ)の捻梅(ねじうめ)水指(みずさし)。
今回は、共蓋(ともぶた)で。
つまみが梅の形で可愛いんです。
お仕覆(しふく)は、笹鶴金襴(ささづるきんらん)。


018_20100209110404.jpg

お茶入れは、肩つきの高取焼(たかとりやき)。

濃茶のお点前(てまえ)はいつもより緊張します。
流れを覚えていないので、手が止まってしまう回数が・・・。




025_20100209110425.jpg

先生は最近、カロリー控えめのケーキを試作しているそうです。
このチョコレートケーキも油分なしですが、美味しかったです。
私たちには嬉しい限り。
よろしくお願いします。









ポチッと1クリックお願いします


コメント

sae^koさん
お茶も習ってるんですかぁー!!
和菓子好きな私は
お茶より団子ですねぇ~~(笑)

着物っていいですよね♪
私も嫁入り時に何着か持たされたんですが
まったく袖を通してません。。
京都観光を着物で行くと
いろいろとサービスがあるようなので
いつか着物で京都へ。。

ランチバイキングも
美味しそうっ(*>∀<)
お皿が小分けになってるのが
ナイスですね~!

ティアラちゃん
ルフィアちゃんは
お留守番!?

ティクレア様

コメントありがとうございました。

私も毎回、お菓子がとっても楽しみ。
洋菓子も和菓子も大好きです。

着物、もったいないですねぇ。
私はお嫁入りの時に持っていく様なフォーマルな着物は無いんですよ~。
着物で京都、イイですねぇ。
夢です。

ランチバイキングの時は、ティー&ルーはお留守番でした。
食事して帰ると、必ず口元をクンクンされますi-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
