

2月15日 お稽古

080_20100216144642.jpg

今日も雨なので、ポリの小紋で。
これは頂き物です。


084.jpg

帯もポリ。
白地なので何にでも合ってとっても便利。


090.jpg

これは先生作画のつばき。


086_20100216004638.jpg

台目棚(だいめだな)です。
炉縁(ろぶち)は木地(きじ)。
外炉縁(そとろぶち)に向かって座ります。
お棗(なつめ)とお茶碗は、真中に置き付け。
蓋置き(ふたおき)は、織部焼(おりべやき)。


092.jpg

お棗(なつめ)は、平(ひら)の津軽塗(つがるぬり)。
小さくても平棗(ひらなつめ)なので、大海(たいかい)の扱いです。


096.jpg

お茶碗は、絵唐津(えがらつ)の筒茶碗(つつじゃわん)。
真冬しか出されない筒茶碗、茶巾(ちゃきん)での清め方がいつもと違います。


094.jpg

水指(みずさし)は、備前焼(びぜんやき)。


087.jpg

先生お手製のいちご大福。
イチゴが大きくてジューシーで、美味しかったです。
手の出演はМちゃん。
指が長~いんですが、横幅は私の方がありました・・・。


099.jpg
ヘルシーバレンタインケーキ。
油分を使わずカロリー控えめなんですが、生クリーム添え・・・。
チョコバナナ生クリーム、大好きです。

ハーブクッキーはМちゃんのお土産。
旦那さんと房総半島にお出掛けしたそうです。
どんより曇って、とにかく寒くて、とても花を愛でる陽気ではなかったのだそう。
せっかくのお出掛け、残念でしたね。

ご馳走様でした。







ポチッと1クリックお願いします


コメント

お着物上品な組み合わせですね
優しい感じでいいです~(^^)v

お道具の説明お勉強になります
読みがなつきで
気持ちよく読み進めました

お茶のお作法は、知らないのですが
道具とか器とか好きなので
これからもレポ楽しみにしてます

さくら様

コメントありがとうございます。

この着物はキレイな色なので、重宝しています。
雨の日もポリがあると楽しめますよね。

お稽古の回は興味のない方には本当に「飛ばして下さい」と言いたくなる記事になるんですが、そう言っていただけると嬉しいです。

今までは先生に教えていただいてもすぐ忘れちゃってたんですが、ブログにアップするようになってから、メモを取るようになり、私も勉強になっています。
頑張ってレポしますので、また読んでくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
